jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2899
結婚後苗字を変更された方へ質問
by ちる from バンクーバー 2004/05/18 22:32:15

今度結婚する予定で、結婚後は苗字を変更する予定です。移民申請フォームにも変更後の苗字を記入しようと思っています。でも時々フォームに、「パスポートの名前通りに」って書いてあります。パスポートの名前変更となると日時がかかるので、どうしようか迷っています。来年には更新しないといけないので、今変更してお金を払うのもどうかと。
 どなたかこういう経験のある方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/19 07:59:24

トロント領事館ですが、、、。同じではないでしょうか?だとすると、1週間くらいで取得できるように見えますが、、、。http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/passport.html#anchor01  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/19 08:42:28

「旅券の記載事項訂正」なら、そんなに時間はかからないと思いますが。領事館に問い合わせてみてはいかがですか。手数料は10.84加ドルだそうです。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/passport.html#teisei  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/21 00:17:59

1度CICに聞いてみてはどうですか?10ドルと言っても、私も結構経済的に大変だったから、名前を変えなかったですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 06:24:53

カナダでは夫の姓を名乗るつもりですが、領事館に結婚届けを後で出すときに自動的に変更にならないんですか?いろんな意見があるので正直戸惑ってますが、日本の旧姓をミドルネームに残すのって可能なんでしょうか?日加両方で。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 07:10:59

移民取得の最終の面接で、申請書類とパスポートの照会があるはずです。そこで名前が違うと面倒くさいと思うので、お勧めしません。友達は向こうのミスで目の色が青になっていて、面接時にそのミスが発覚し、その後訂正に3週間かかりましたよ。向こうのミスなのに・・・
 レス4さん、日本の方に婚姻届を出しても自動的には苗字は変わりません。氏変更届を出さなければなりません。もし変えたいのであれば半年以内に変えないと、あとで変える場合は家庭裁判所か何か、面倒なようです。
 日本ではミドルネームを登録(?)することはできないそうです。私は「自分の苗字ー(ハイフン)彼の苗字」で提出したら、戻されました。二つつなげることはできないそうです。ハイフンつけないとしても。
 そしてカナダでは、なんか、好きに名乗っていいらしいですよ。私は移民申請は旧姓(?結局日本での苗字は変えていません)でしていて、こちらでの口座やカード、郵便物まですべて彼の苗字を名乗っています。カナダでは特別申請する先はないと聞きましたが、定かではないのでご自分でも調べてみてください。
 知人から聞いた話で、子供が生まれた後、子供がご主人の姓を名乗っていて、私の知人(母親)と赤ん坊と二人で出入国するときに、赤ん坊の姓と母親の姓が違っているため、本物の親子である証明をするために別室へ呼ばれ、面倒だった、とか、他の人はそういう際にはいつもご主人からの手紙(?)を携帯して、問題があったら見せる、ということを聞いていたのでパスポートの名前は変えたほうがいいのでは?と思っていたのですが、領事館に聞いたところ、結婚証明書だったか婚姻届があれば、領事館でパスポートの自分の名前の後ろに、(かっこ)で主人の苗字が入れられる、とのことでした。私はどうしても日本の苗字を無くしたくなくて、そして日本ではミドルネームも受け入れてくれないとのことなので、日本では生まれたままの氏名を残しておき、パスポートに(かっこ)で主人の苗字を入れ、カナダでの生活はすべて自分の名前・彼の苗字で通しています。

長々とすみません、参考になれば幸いです。

Res.6 by おろり from 日本 2004/05/21 07:43:38

Res5さん。領事館でパスポートの自分の名前の後ろにだんな様の苗字を括弧がきする件で質問です。トロントの領事館のHPでは
「別名併記の場合にはその必要性を証明する書類等を用意する」とありますが、「必要性を証明する書類」として何を出されましたか?私も日本の苗字は取っておきたいのですが、まだカナダで生活していないのでカナダの職場で必要、などとはいえないのですが。

Res.7 by レス5 from 無回答 2004/05/22 10:53:36

始めまして、レス6さん。「必要性を証明する書類」についてのご質問ですが、婚姻証明書しか持っていっていません。調べられたサイトでは、婚姻以外にも必要性を証明しなければならないようなことが書かれていたのでしょうか?
 私は土地柄、日本の婚姻届等の手続きはすべてエドモントンでやりました。他と違いがあるとは思えませんが、正直、担当の方によって違うのかもしれませんし(日本ではないとは思うけど、カナダではよくあることですよね、残念ながら)、直接電話なりで聞いてみたほうがいいかもしれません。ちなみにエドモントンの領事館の方は、いつ電話をかけても非常に親切で、カナダでの婚姻後3ヶ月過ぎてから日本の婚姻届を出すときも、その後訂正で書類を送り返されるときも、一度もいやな思いをすることなく(悲しいながら、このサイトで見ると怒られたりする人もいるみたいですから)、丁寧に教えてくださいました。
 あ、ちょっとずれましたね。私が持っていったのは、パスポートと婚姻証明書(カナダ発行の)、あとは主人くらいですかw。
 問題なくご主人の姓を入れられるといいですね。

Res.8 by 便乗ですが・・・ from 日本 2004/05/22 11:42:22

横レスになりますが・・・Res5さんにお聞きしたいのですが。
カナダで結婚予定ですが、私も日本の手続きはエドモントンになります。日本の婚姻届を出された際、ご主人の国籍証明としての出生証明書が必要ですよね。コピーも必要ですが、オリジナルの証明書はその場で返却してもらえましたか?それとも、提出しましたか?お手数ですが、教えてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 16:54:33

私は、入籍後の新しい戸籍謄本が必要といわれましたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/22 21:49:03

苗字の変更は 自分が申し出ないと領事館の人は聞いてこない、そして 結婚してから3ヶ月以内に申し込むこと。来年更新しなければいけないのなら今年も後半分だし パスポートの名前も新しくしてもらえることなので今更新したらどうでしょうか? 私は更新しないでスタンプを押してもらったのでパスポートをIDとしたときに いつも旧姓にされてしまいます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network