jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2896
コモンローとポイントについて
by 無回答 from 日本 2004/05/18 09:58:13

結婚を考えている恋人が個人移民でカナダで暮らしています。私も個人移民の申請をしようと思ったのですが、私には合格できるだけのポイントがどう考えてもないのです。。。そこでコモンローではどうなんだろうと考えました。しかし、ポイントはここでも必要なのかどうかわかりません。そこでもし参考になる情報があればと思い書き込みました。同じようなケースのご意見など是非聞きたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by ささみ from バンクーバー 2004/05/18 11:44:10

コモンロー関係の場合、ファミリークラスとなりますので、個人移民のようなポイントは関係ありません。スポンサーとなるカナダ移民の人が条件を満たしていればOKです。しかしコモンローというのは夫婦同然の関係であり、同棲1年以上、共有の財産などかなりはっきりした証拠が必要になります。トピ主さんはまだ日本にいらっしゃるようですので、コモンローとしては認められないと思います。もうひとつ、Conjugal Partner というカテゴリーもあるのですが、これはコモンローにはならないけれど夫婦と同等関係ということらしく、より曖昧で証明が難しくなると思います。詳しくは移民局のサイトの、Family Class (Spouse)を読んでみてください。
確実なのは結婚されてから移民申請することだと思います。その場合カナダ、日本どちらからでも申請できますし。(コモンローだと一緒に住んでいなければならないので、必然的にパートナーが住む場所に移動して1年以上経ってから申請することになりますよね?)
ここの掲示板の過去ログを見ると、コモンローで申請した人もかなりいるようですし、Conjugal で認められたという例も前に見ましたので、一読してみてはどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/05/19 09:18:24

とぴ主です。ささみさん貴重なご意見ありがとうございます。私は今年中にそちらへビジターで入り、延長できればそのまま1年暮らそうと考えています。もちろん延長できない場合等さまざまな問題が出てくるとは思いますが、そちらでがんばってみます。もしよろしければまた相談にのってくださいね。今回はどうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network