jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2890
PRカード申請中の帰国について
by じゃっく from 無回答 2004/05/17 16:39:41

今PRカード申請中の身です。おまけにVisitorビザの延長も申請中です。
PRカード申請中は国外へでられないことはしっていますが、今朝、癌と戦っていた友人が他界しました。ちょっと悪くなっていると聞いていたのでPRカードが取れ次第帰国する予定でしたが、間に合いませんでした。実は叔父も癌で闘病中です。末期なので、もうカードを待っていることはできません。間に合わなくなる前にどうしても叔父に会いたいと思っています。今のパスポートだと、Visitorビザは切れている状態ですが出国は可能なようです。果たして再度入国することができるでしょうか?
Visitorビザの延長申請書とPRカードの申請書のコピーはもって出国する予定です。何か経験談、アドバイスをいただけら幸いです。お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 10:50:01

I’m not sure how you could be waiting for PRcard with a visitors visa. I thought you needed to be a permanent resident before you get your card, anyways
1:if you are a permanent resident already and leave North America without PRcard you can not get back in to Canada(you can not get onboroad an airplain/ship from Japan or anywhere outside of North America) but if you apply/pick up a temporary re-entry authorization form (not sure about the exact name for it) from an embassy in Japan you can come back in.
2: pretend like you are a visitor then you might not have a problem at all but I would not try this method I think it’s too risky for you.
3: If you are not a permanent resident yet(in process of obtaining PR status) I think you can obtain a temporary re-entry authorization(nor sure about exact name for it) from an immigration office.
4: The best way to deal with this issue is to call the immigration office and explan your situation so that they can help you. I think because of your situation they may allow you to leave for compassionate reasons.
Good Luck  
Res.2 by じゃっく from 無回答 2004/05/18 11:33:40

Res1さま、アドバイス有難うございます。私の書き方が悪かったようです。PRカード申請中と書いたのは、Permanet resident statusを取得するために申請中であるという意味です。immigrationに電話して、状況を説明したいと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/19 23:42:19

I hope they can help you!! Best of Luck  
Res.4 by MK from バンクーバー 2004/05/22 10:33:03

先日、移民申請中に日本に1ヶ月きこくしました。私はvisiterビザはもっていましたので、なんの問題もありませんでした。cicのサイトにありますが、自分の滞在ステイタスを持って入国したほうがいいと思います。visiterは1ヶ月半もすれば手元に届くとおもいますので、旦那さんに日本に送ってもらったらどうでしょう。

私はこんど面接です。たぶん、カナダを出国したことをきかれるのではないかと思います。もし、私が面接に通ったならじゃっくさんも大丈夫な可能性が増えますね。また、お知らせします。ちなみに面接は今月25日です。  
Res.5 by じゃっく from 無回答 2004/05/22 13:35:42

MKさん、有難うございます。
visitorが到着したら、帰国をしようかとおもっています。幸い叔父の具合も今は安定していますので、もうしばらく待ちます。
面接がんばってくださいね。  
Res.6 by MK from バンクーバー 2004/05/25 15:31:19

じゃやっくさんへ

今日面接を受けてきました。私は申請中に国外に出たか、はきかれませんでした。面接会場と待っている席が同じだったので聞こえてきたところ、他の人は国外に旅行をしたか、というようなことを聞かれていました。私が聞いた中では、申請を取り消された人はいなかったようです。それどころか、私も含めて『今日から移民とし認められました。おめでとう』って握手さえかわしました。

私は日本に帰っても大丈夫ですよ、などといえる立場ではないので、私情は挟まないことにします。あくまで、私のケースです。

最後に、PRカードが届くまでは出国は勧めないとは言われました。参考になれば、嬉しいです。  
Res.7 by じゃっく from 無回答 2004/05/26 11:37:48

MKさん、面接お疲れ様でした&おめでとうございます!私にも早くLetterが着ますように。。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network