jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2880
オーストラリア無犯罪証明書の指紋フォームがこないのです。
by あかり from 日本 2004/05/15 19:08:50

オーストラリア無犯罪証明書取得の為、指紋をとるフォームをFaxで依頼しました。もう1ヶ月近くたつのですが郵送されてきません。10日程前に確認の為にも電話で問い合わせたら、処理中とのことでその後進展がありません。待つしかないのはわかっているのですが、こんなにフォームを取り寄せるだけで時間がかかるのでしょうか?他国でも同様に取り寄せたのですが数日で郵送されてきたのでやきもきしてます。

くだらない質問ですみませんが、オーストラリアから証明書取り寄せてどんなだったか教えてくださる方いらっしゃいますか???

Res.1 by 日本から申請しました from バンクーバー 2004/05/15 19:54:02

指紋をとるフォームを依頼されたとのことですが、私はオーストラリアの無犯罪証明書の申請書だけをメールで送ってもらって(電話で依頼したのですが、切った後すぐに届きました)指紋は日本の警察署に行って、日本で使っている指紋のフォームを使って取ってもらい、それをオーストラリアの警察署に送付しました。

オーストラリアの警察署から所定のフォームでないといけないとか特に言われていないのだったら、日本のを使っても大丈夫だと思うのですが・・・。  
Res.2 by 申請書は from バンクーバー 2004/05/15 20:14:36

http://www.afp.gov.au/page.asp?ref=/Employment/CrimHistory/crimhterms.xml にあるようですよ。一番上の「Criminal History Character Check Form 」ではないかと思いますが。特に所定のフォームでとは書いてないようですね。

 
Res.3 by あかり from 日本 2004/05/15 21:07:50

Res1さん、情報ありがとうございます。
私も日本の警察署にその旨確認したことがあるのですが、日本の指紋をとるフォームは他国用には使用できない。と言われました。そこまでサービスはできないというような感じでした。日本のもので良いのなら手っ取り早いのですが、いずれにしても申請用紙が手元にないので催促した方が良いのでしょうね。私は書類の依頼をNSWのCriminal Records Unitにしたのですが、Res1さんはちなみに申請書の依頼をどちらにされましたか?Australian Federal Police (AFP)ですか?  
Res.4 by あかり from 日本 2004/05/15 21:32:26

Res2さん、ありがとうございます。私も以前からチェックしてはいたのですが、日本のAUS領事館のサイトで前述の通り書類の依頼はCriminal Records Unit, NSW(CRU)とあったのでそちらに依頼しました。たしかにAFPのサイトではフォームは特定されていないようですね。指紋のフォーム入手方に関しては記載がないのでとくに指定はないということでしょうか。少し混乱しています。CRU、APFのどちらでも手続きできるのだと思いますが…。  
Res.5 by Res1です from バンクーバー 2004/05/16 00:02:29

そうですか。日本の警察署に指紋を取ってもらうのに、それぞれの署(県)によって対処の仕方が違うのかもしれませんね。私は「指紋のフォームに私の名前を(警察の方が)入れたり、担当した警察官の名前を入れたりサインをしたりすることはできませんが、指紋を取ることだけ、ということでしたらできます」と言われました。

申請書の依頼ですが、私はBrisbaneにいたのでQueensland Police Serviceのほうにしました。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 02:54:11

私も、同じように随分待たされました。
確か一ヶ月くらです。それでもう一度メールでおねがいしたところすぐに送られて気ました。
もう一度あかりさんも、お願いしてみたらどうですか?





 
Res.7 by あかり from 日本 2004/05/16 16:37:49

Res6さん、ありがとうございます。
どちらに依頼されましたか?私は前述にあるNSWに依頼したのですがメールアドレスがわかりません。
もし同じであれば教えていただけますか?

Res1さん、ありがとうございました。
出向いた際にお願いしてみればまた状況は変わるかもしれませんね。事前に問い合わせた時には前例がなかったようですから。

一つ質問なのですが、日本の警察で指紋をとってもらった場合、とった人の名前、サイン、等の情報はもらえないので認証にはカナダ大使館に行かれましたか?カナダ以外の国でも良いのだろうか?とふと疑問に思いました。
皆さんはどうされましたか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 08:38:46

私も オーストラリアではないのですが ニュージーランドへ無犯罪証明を依頼して2ヶ月弱はかかりましたがちゃんと届きました。日本の分は クリスマス前に領事館へお願いして 2月半ばに確認の電話があり 届いたのは3月前半でした。  
Res.9 by あかり from 日本 2004/05/18 18:27:19

トピ主です。すみません、日本の分とは何のことですか?
ニュージーランドの無犯罪証明書はカナダ領事館でやはり認証をしてもらってから申請したのですか?それにもしかして3ヶ月近くかかったのですか?
この場合はNZですが、指紋のフォームを入手するだけでもやはり随分時間がかかりますね。
今日あたり2度目ですが催促してみようと思っていましたがなんだか躊躇してしまいます。あまりしつこくしてうるさがられるのが嫌だと思う小心者です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 20:27:53

実は コンサルタントに依頼しているのですが(はじめは個人移民の予定だったので)NZの無犯罪証明は こちらでフィンガープリントをとってくれるところに行ってそのプリントをコンサルタントにわたして彼のほうでNZの警察へ提出してくれて 証明されたものは 私のバンクーバーの自宅に届きました。日本の分は警察署へ行くんだと思いますが 私はこっちにいるので 領事館でお願いしました。  
Res.11 by あかり from 日本 2004/05/18 20:56:29

Res8さん、なるほど、ありがとうございました。
私はてっきり日本から申請されたと思っていました。日本領事館へ申請し証明書の取得に3ヶ月近くかかったのですね。
NZの無犯罪証明書の指紋はどのように認証したのでしょうね?カナダでは警察のオフィサーが日付、サイン等してくれるのですか?それかコンサルの方で認証手続きするのでしょうね。私は自分で申請しようと思っているのですが、わからないことが多くて今いろいろリサーチしています。様々な情報いただけて感謝しています。
ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/05/19 02:12:23

返事が遅れました。ごめんなさい
lee1rut@police.nsw.gov.au
でした。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/19 12:40:39

あかりさんへ カナダの無犯罪証明は NZの時同様に こちらで フィンガープリントサービスへ行ってフィンガープリントを2部とりそのプリントを1部はカナダ用でコンサルタントからRCMPへ送ったようです。日本ではオーストラリアの警察に送るフィンガープリントを用意することはできないのでしょうか? フォームを待っているだけですごい時間かかりますね。   
Res.14 by あかり from 無回答 2004/05/19 18:14:21

Res6さん、メールアドレスありがとうございました。あまりにもこなかったらメールしてみます。実は2度目の催促をしたばかりなのでもう少し待ってみます。

Res8さん、以前日本の警察に電話問い合わせした際には他国用には準備できないようなことを言われました。でもはっきりとはわかりません。各都道府県警により対応が違うような気もします。  
Res.15 by あかり from 日本 2004/05/28 01:05:36

やっと指紋フォーム届きました。
早速内容確認してみたのですが、用紙表面の回転指紋、平面指紋はわかったのですが、

裏面の”Palm from wrist to base of fingers”とは手首上から指の付け根までの手のひらということですよね?

あと、”Writer’s palm”とはどの手のひらのことでしょう?もしくは誰の??

以前ご回答下さった方、または経験者の方でご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。  
Res.16 by かず from バンクーバー 2004/06/05 10:03:09

私も加わらせてください。
オーストラリアの無犯罪証明書は、

police certificates should not be obtained before applying for immigration.You may recieve special instructions at later date about police certificate......

とありますが、あかりさんはもうすでに、移民局に申請をした後で用紙を取り寄せるようにカナダ側の移民局に、指示されたのでしょうか?
また、これにはAS$100、必要のようですがどのようにして払うのですか?  
Res.17 by あかり from 日本 2004/06/05 18:26:47

あかりです。
かずさんご指摘のセンテンス初めて見るのですが詳しく教えていただけますか?
私はてっきり無犯罪証明書を集めてから移民申請をするものだと思っていました。(カナダは証明書申請中の旨を申請書に書いておく。)

ちなみに私は国外申請予定(日本から)の個人移民です。
 
Res.18 by かず from バンクーバー 2004/06/05 18:50:52

かずです。
自分はファミリークラスで日本から、国外申請するつもりです。
そのあたりで、違いが出てきているのかもしれませんね。
申請書は、2004年4月に改正されています。だからなのでしょうかねえ。
 あかりさんの申請書には書かれていないわけですよね?  
Res.19 by あかり from 日本 2004/06/06 16:09:22

こんにちは。
私も再確認してみました。申請書というかガイドブックは2004年4月に改正されているみたいですね。でも内容には変更は特に無いようでした。やっぱり申請と同時に提出が個人移民の合には必要だと思います。

支払いに関しては私の取り寄せたNSW Policeの書類にはNSW Police宛てのBank DraftかMoney Orderとありましたが、お役に立てずにすみません。
オーストラリアも手続きには結構時間がかかりそうですから、気が重いですね。  
Res.20 by ミミ from バーナビー 2004/06/06 18:02:46

個人移民でもバッファロー申請の場合は、ビザオフィスの指示を待って、カナダやオーストラリアの無犯罪証明書を申請することになっているのですが、マニラは申請時に全部送るのですね。私はバッファローなので、マニラのガイドを見て少し驚きました。

最近マニラのプロセスがスピードアップしたともっぱらの噂なのですが、これもそのスピードアップ策の一環かもしれませんね。  
Res.21 by あかり from 日本 2004/06/06 19:05:11

ミミさん
耳寄りな情報ありがとうございます。確かにマニラのガイドには全部送るとあったのですが私も少し不安になっていました…。同じクラスでもビザオフィスによって異なるのですね。

マニラのプロセスは時間がかかるような話を聞いたりもするので憂鬱だったり、スピードアップの噂を聞いてちょっと嬉しかったり、ちょっとした情報で一喜一憂しています。あまり噂はうのみにしないようには心掛けているのですがpositiveな情報はどうしても…。

ところで、Res.15 でも書いたのですが指紋フォーム裏面の”Writer’s Palm”ってどこの指紋のことだかご存知ですか?もしご存知でしたらアドバイスいただけると大変嬉しいのですが。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network