jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2874
移民申請中の友人の行動…
by 困っています from トロント 2004/05/13 14:02:25

友人がファミリークラスで国内申請中(ビジタービザで入国)なのですが、永住権取得後の就職を前提としてボランティアをしています。
「これって違法じゃないの?」といっても「タダ働きだし、英語力があるから必要とされてる」と言い、最近では「短期なら学生ビザ要らないし」と学校にも通うつもりでいます。

ファーストレターが届けば、ワークパーミットやスタディーパーミットも申請できるので、それまで待つようにも言いましたが、「お金がかかるし、黙っていれば分からないよ。それに移民コンサルタントを通して申請してるから大丈夫」と言い返されてしましました。
これが移民局に知れて、国外退去処分などになっては困ると思うのですが、都合の悪いことは聞き流してしまうようです。

ここにいらしてる方々は、ファミリークラス移民申請中に働きたかったり、学校へ行きたかったりする気持ちを抑えて、永住権を取得して来られたと思います。
「私だけは大丈夫」というような友人の行動に、情けないやら悲しいやらでどうしたらいいのか困っています。
こんな友人を説得するのに良い言い方、方法はあるのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無関心 from バンクーバー 2004/05/13 14:28:21

>友人を説得するのに良い言い方、方法は〜〜

友を心配する気持ちは分からなくはないですが、人は人なので余り係わり合いにならない方がいいのではありませんか。自分がストレス溜まるだけでしょう。
運悪くバレて申請がフィになってもそれは自業自得なんだからトピ人が心配しても仕方ないでしょう。
考えが違う人を自分の考えに従わせるのは非常に難しいですし、これから付き合うなら程ほどで付き合わないとね。  
Res.2 by アドバイス from 無回答 2004/05/13 14:44:09

無関心さんのおっしゃるとおりだと思います。なにも上記の理由でとび主さんが困る必要はないと思いますが。。お友達のことが心配なのは分かりますが、「やめたほうがいいよ」とご自分の思いを伝えて、あとはご本人の人生だと思いますので。  
Res.3 by 知らなかった!! from 無回答 2004/05/13 15:21:40

移民申請中に短期間学校に行くのは違法なんですか?知らなかった。移民申請しているから違法なんですか?今は6ヶ月までだったら学生ビザなしでも学校行って良いんですよね?私は移民申請している人がファーストレターを待ってから学生ビザを申請しているのはファーストレターがあれば移民価格で学校に行けるからだとばかり思ってました。  
Res.4 by ○こ from バンクーバー 2004/05/13 15:34:43

ファーストレターもらっても、学校にカナダ人料金では行けません。残念ながら。

でも、申請中、ビジタービザ持ってて、6ヶ月以内の学校に行くのはいいのですよ。

トビ主さんに言うことは、”気にしない!”その子が移民を失敗してしまったら、それでしょうがないこと。ある人は本当に体験しないと、忠告を受け入れない人がいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 15:56:15

えっと、最初に入国した時のスタンプの期間内なら、普通のビジター扱いですので、短期の学校に通ってもいいのです。

私の場合、移民申請に6ヶ月以上かかり、ビジタービザの延長をしてもらいましたが、延長分のビザ(紙)には、仕事も学校もダメと明記してありました。

最近はファミリークラスの申請期間も短くなっていますが、もし6ヶ月以上申請にかかるのなら、学校へ行けるのは最初の6ヶ月の間だけ、と思ったほうがいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 16:45:15

学校行くのは全く問題ないんじゃないの??
観光客扱いのビザ無しの人でも短期なら学校くらい行けるでしょうし。移民申請中だから学校行けないだなんて聞いたことないです。

これを読んで、友達のことを心配しているというより、嫌っているようにさえ思えてきます。嫌いならお付き合いを控えればよいだけの話ではないでしょうか。そうでなければ、それほど深刻にあなたが悩むほどの問題にはどう考えても思えません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 16:49:37

Res6です。「移民申請中だから学校行けないだなんて聞いたことない」と書きましたが、下の方がかかれているとおり、観光客と同じく半年以上はダメですね。「移民申請中だから無条件に短期でも学校行けない」と言っている人は聞いたことがない、と訂正します。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 17:26:46

どうしてとぴぬしさんが困るのか理解できませんね、
あなたに迷惑をかけているわけではなし、


>働きたかったり、学校へ行きたかったりする気持ちを抑えて

それはとぴぬしさんの価値観でしょう、

営利団体で、ボランティアする事は、違法なので、そのことを相手の方に伝えて後の判断は相手に任せるべきです、

件の人はとぴぬしさんのアドバイスを必ず受け入れなければならないという義理はないのですから。

後は見付かってもその人の責任なので、とぴぬしさんが気にする事ではないです、

説得しなければならないと思い込むのは余計なお世話だとおもいます。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 20:16:19

レス5さんの言うように 観光ビザでも学校に行くこと (教育機関すべて)を禁止されているケースもあるので ビザに書かれているコメントを注意すれば 短期間で学校に行くことは可能でしょう。 ダメならダメと書かれてくるのですから。 他人のことより ご自分のこと考えたほうがいいですよ。  
Res.10 by トピ主 from トロント 2004/05/13 20:47:24

みなさん、レスをありがとうございました。

たしかに私の気にするところではないですね。
今日、友人と話したのですが、彼女のビザは先日延長したそうなので、学校も仕事もできないようですが、気にしないそうです。
それに「私のキャリアのジャマをするつもり?」と言われ、私のとの価値観の違いというより何でしょう…ショックでした。

それを感じたのも私の勝手といえば勝手ですが…申請前にいろいろと相談を持ちかけられ、移民申請の経験(私は2002年度に永住権を取得しました)からアドバイスを求められていただけに、そのときのことは何だったのだろうかと、思ってしまいました。

でも、そんな愚痴を聞いていただけたので、気が楽になりました。
友人とは距離を置いて付き合いたいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 21:15:19

なんだか悲しいですよね。
トピ主さんは友人のことをいろいろ思ってのことだったのに。
トピ主さんの思いやりを「価値観の違い」や「おせっかい」の一言で終わらせるのはどうかと思いますが、まあそれが現実なんでしょうか。薄っぺらい世の中のようで寂しいです。
こんなこと書いたら非難のレスが来るかもしれませんね(笑)。ごめんなさい。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 09:08:07

Res.13 by aion from キングストン 2004/06/09 19:41:32

相手の方は自分の都合のいい時だけ色々とトピ主さんから情報をもらいたいけど、トピ主さんに自分が気に食わない事を言われると妙に被害的、感情的になってしまう人みたいですね。私だったらそういう人とは関わりたくないです。どこか別のトピで相手の方みたいな感じの人のトピがありましたが読んでて正直、この人何?怖いなぁと思います。上手に距離をとるどころか交流を断ってもいいのでは。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 03:12:58

あんたには関係ない  
Res.15 by なんで? from 無回答 2004/06/11 07:30:55

トピ主さんへ
どうしてボランティアが違法なのですか?単純に疑問に思っているだけなのですが、知っているようなので教えて下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network