jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2866
やばい・・私のビザって・・
by どうしよう・・ from バンクーバー 2004/05/12 01:25:32

こちらのサイトをみて気づきました。
私は一ヶ月FIXのチケットでカナダ再入国しましたが入国審査の紙に30日と書いてしまいました。あれからもう3ヶ月たっています。
ビザ延長の予定ですが、その際にばれてしまうもんなのでしょうか。
となると今の私って不法滞在?
スタンプおしてくれたから6ヶ月もらえると勘違いしてた〜

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 01:34:02

勘違いではないですよ。
スタンプだけで日付が入っていないんですよね。
ならば、6ヶ月の滞在許可です。
入国審査の紙に書いた期間は関係ありません。
延長申請まで、まだ十分時間はありますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 00:10:37

 入国のときにイミグレーション通りました??そのときにスタンプの下に日付を入れたと思うんですが、、、。
 私は6ヶ月もらったのですが、そのときも日付を入れてました。ビザの証明を提出する際にそのスタンプと日付が必要です。
 もう1度確認してみては??  
Res.3 by どうしよう・・ from バンクーバー 2004/05/13 00:31:03

トビ主です。イミグレは通ってません。ただスタンプおしてもらっただけです。こんなんでいいんかなぁってずっと不安ではあったのですが、それで6ヶ月いられると聞いていました。RES1さん、入国審査の紙は関係ないんですね。ちょっとほっとしました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 22:24:07

最近は外国人(カナダ人以外)は全員イミグレを通る事になっています。最初の所でスタンプを貰った時に、オフィサーが「イミグレに行って」と言ったはずです。みんなスタンプ=6ヶ月と言っていますが、最近は変わってきています。私も1度そう思った事があったので、日本を出る前にカナダ領事館(日本内の)に聞くと、「スタンプはビザではありません。スタンプと日付でビザになります。滞在期間は向こうのオフィサー次第なので、こちらでは分かりません」と言われました。
 もし不安であれば延長する前にCICに聞いてみたらどうですか??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 22:45:44

最近入国しましたが、私も友人もイミグレなんて通りませんでした。外国人が皆イミグレを通ってたら、混雑して大変なことになるのでは?

日付のないスタンプは、6ヶ月のビザなし滞在の許可を意味します。CICのガイドに、次のように書かれています。

... if the officer specified a date as shown in the above illustration, your temporary resident status would expire on June 30th, 1993.
If there is no stamp, a handwritten date or document in your passport, your temporary resident status will expire six months from the day you arrived in Canada.

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5551E.PDF、p.5  
Res.6 by ??? from バンクーバー 2004/05/13 23:09:12

レス4さんは、ビザなしではなく何かビザを持って入国する場合と勘違いしているのではありませんか?観光客など、ビザ免除の外国人は問題がない限りイミグレへは行きませんし、スタンプに日付が入ったところで、ビザなしに変わりありませんから、「スタンプ+日付でビザになる」という説明もおかしいですね。  
Res.7 by 入国審査 from バンクーバー 2004/05/13 23:26:08

自分もRes4の意見はおかしいと首をかしげました。
観光で多くの人がカナダを訪れてるのに、いちいち入国審査を受けて入国OKの者がイミグレにいく必要があるの?
余り混乱する情報はどうかと思います。特に日本の人には?〜?の素になります。
イミグレに行く人は許可書を有効ビザにしないといけないような人やちょっと問題有りの人だけでしょう。  
Res.8 by 最近確信した者 from 無回答 2004/05/14 11:09:27

私も重複カキコします。
トピ主さんが普通のスタンプだけなのは、観光目的で入ってきて、条件を満たしていたからです。この場合、相互免除が決まっている日本人は今のレギュレーションが変らない限り、最大6ヶ月であることは間違いありません。イミグレの事務所で先々週にも聞いてきました。理由がある延長の場合は、6ヶ月の期限3週間前に申請すれば良いし、6ヶ月以内ならそのまま帰国されれば大丈夫です。CICのHPは万国共通に書かれていますから3ヶ月とも見受けられますが、日本のカナダ大使館査証部のHPに日本の例が載っていますね?ですので、困惑したかも知れませんが、イミグレの職員にも聞いたので現状は問題ないようです。  
Res.9 by 黒木 from バンクーバー 2004/05/19 09:07:32

横レスすみません。

> 6ヶ月の期限3週間前に申請すれば良いし...

これはどこで延長の申請をすればよいのですか。空港にイミグレでしょうか。それとも市内に移民局でしょうか ? 移民局の場合、場所はどこにあるのでしょうか。よろしくお願いします。  
Res.10 by CIC from 無回答 2004/05/19 10:04:10

CICに申請書を送るのだと思いますが。
www.cic.gc.caでアプリケーションの送り先は見れます。確かアルバータですよね。  
Res.11 by 黒木 from バンクーバー 2004/05/20 07:40:54

ご返事ありがとうございます。
アルバータ州ですね。cic のサイトも見てみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network