jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2854
コモンロー申請前のビザ切り替えについて。
by びざ。 from バンクーバー 2004/05/08 20:11:59

私はこの秋にコモンロー申請予定の者ですが、7月に今のビジタービザが切れます。それで、1度帰国をして、学生ビザに替えてから、1ヶ月後に戻って来ようと思ってますが、あまりカナダに長くいると、学生ビザを取れない、とこの掲示板でも目にするので、ちょっと不安になってます。前にワーホリで1年いて、それで今回は観光で11ヶ月です。学生ビザの申請書には、コモンローの件は、やはり書かない方がいいのでしょうか?コモンローとビザ更新が同時の場合は問題ないですが、ビザ更新がコモンロー申請前の場合は、どんなふうに申請理由を書いた方がいいのでしょうか?学生だから、勉強したいと書くのは当たり前ですが...どなたか同じ経験された方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/08 20:59:53

イミグレーションでは正直に話しましょう
秋に申請ということはそのころに資格が出来るということでしょう。
観光で入って申請を出し、その記録をもって一度アメリカに出る、入国時に申請書を出した記録を見せれば1年のビザをその場で発行してくれるかもしれません。そうなった人を知っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 11:03:55

私の場合、観光ビザへの延長でしたが参考になればと思い、書いてみますね。
私は最初、学生ビザを持っていました。
コモンロー申請をしようとしていたのですがビザが切れるので「書類がそろい次第コモンローの申請をします。ビザ取得に時間がかかるようなので1年希望します。」と理由を書いて観光ビザへの延長をしました。その時は半年しか許可されませんでした。コモンロー申請後またビザが切れるので今度は「コモンロー申請中です。」と書いて延長申請しました。すると次は1年の観光ビザがもらえました。
あくまでも私の意見ですが、理由には正直に書かれたほうがいいのではないでしょうか?何を勉強するのか分かりませんが、将来の為であることや、スポンサーの名前や住所を書いて間柄を明確にするなどしてアピールしてみてはいかがでしょう。
ビザ更新がスムーズにいくといいですね!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 09:04:11

学生ビザの理由は コモンローを申請する予定と勉強したいきちんとした理由を書いたほうがいいと思いますが こればかりははっきりアドバイスなんてできません。

心配なのは 帰国して一ヵ月後に戻ってこようと思っていますというコメントで そこで学生ビザの申請して入国しようと思っても なぜカナダにいる間に学生ビザで延長しなかったの?と思われないかな?

私は 以前ワーホリで滞在して 長期で居たかったのでその後学生ビザのほうが延長がしやすいと思い 学生ビザ申請してトータルで2年半滞在して 帰国後 個人移民の準備して1年半後に学生ビザで戻ってきました。ある人は(移民の申請したい人) トピさんのように一ヶ月か二ヶ月弱で戻ってこようと思い 学生ビザを日本で申請して却下されました。 戻ってくるのには 早すぎるし 勉強したい理由も?だったのでは。
コモンローのビザの申請するなら そのまま観光ビザの延長はできないのでしょうか?詳しい内容がわからないので 私なりに参考になれば・・・と思い書いてみました。 私は今学生ビザも終わり 観光に延長して移民ビザの申請中です。お互いに頑張りましょう。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network