jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.285
観光ビザ、他で悩んでます!
by どうしたらいいの? from オンタリオ州 2001/11/15 07:28:55

カナダに来て7ヶ月過ぎました。6月に結婚して、イミグレーションの手続きをし、主人がスポーンサーになれるという返事がきて、どうも書類がフィリピンの事務局へ送られたとのことでした。そして今新たな申請書類が来て、これを作成中です。

こういう状況にいる私ですが,「1パスポート」、「2国際免許」、「3イマグレーションの申請手続きルート」のことで誰か知っていたら教えてください。

1、観光ビザは,6ヶ月有効でそれ以上滞在者は手続きを行わなければいけませんが、結婚した場合手続きは必要なんでしょうか。もし必要ならば、わたしは、期限が過ぎているので、どうなってしまうのでしょうか。

2、国際免許を日本から取得してきました。これは有効期限が1年となっていますが,ある本で読んだら、オンタリオ州の場合、国際免許は、3ヶ月しか使えないとか?

3、イマグレーションの書類が、フィリピンに行かないケースを聞いたことがありますが、私のこの場合、普通なんでしょうか。それとも、何か不備があったのでしょうか。

移民局のサイトを調べましたが、英語が得意ではないのでサイトを見ても理解できず悩んでいます。
知っている人がいたら、是非アドバイスをお願いします。

Res.1 by 来夢 from トロント 2001/11/15 08:01:30

2しかわかりませんが…。

国際免許は3ヶ月っていうけど、実際はちゃんと1年使えるよ。レンタカーもできるし。
でも、日本の免許を持ってきてるなら、それでオンタリオ州免許に書き換えできます。
日本の免許を領事館に持っていって、翻訳してもらう。トロントならば、Bay×Wellesleyの免許センターで視力検査をするだけで、オンタリオ州の免許が発行してもらえます。
(お金はかかるけどね。翻訳、免許代あわせて$80ぐらいかな?)  
Res.2 by はは from トロント 2001/11/15 08:35:50

ビザの方は延長申請をすればいいと思います。
私もビザ待ちの身で、延長申請をし続けて観光ビザで1年半います。
3の事は私もわかりません。
2は来夢さんもおっしゃってるようにオンタリオ州の免許に書き換えをしたらどうでしょう?
私も日本の免許からか書き換えて有効期限5年の免許証をもらいました。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2001/11/15 09:05:43

初めまして。私も全く同じ状況なので、コメントさせて頂きます。私も7月頃スポンサーの返事が来て、それと一緒に申請書類も送られて来ました。そして、それを私たちが全てフィリピンに送って、今は、返事待ちの状態です。私も、ここへは観光で来ました。たとえカナダ人と結婚していても、国外申請をする場合は、観光ビザでしか滞在できないそうです。(これは、日本でカナダ大使館に聞いたものです。)なので、やはりビザの延長はしなければならないと思います。私は延長して、6ヶ月もらいました。RES2さんは、国外申請してらっしゃるのですか?私も、出来れば延長しつづけたいのですが、問題はmedical checkというのでしょうか?それを、どこで受けられるかという事なんです。もし日本でなければならないとなると、延長していても、日本に帰らなければなりませんし、それが心配です。国際免許は、私も取得しましたが、私の場合、まだ取り立てだったので、G2しかもらえないそうです。なので、しばらく待つことにしました。オンタリオでは国際免許は3ヶ月しか使えないと聞きましたが、やはり、1年は使えるのですか? 3のイミグレーションの書類の方ですが、“どうしたらいいの?”さんが、これから、書類をフィリピンの方へ送らなければいけないのでは?今の段階ではスポンサーシップの返事ももらったみたいなので、これは普通だと思います。ところで、いつから手続き初めてらっしゃるのですか?  
Res.4 by はは from トロント 2001/11/15 19:53:40

Res3の方へ
私は国内申請です。だから国外には出られないんです。
メディカルチェックは国内でOKだと思いますが・・・
ごめんなさい、URLを忘れてしまったのですが、イミグレ用のメディカルチェックをしてくれるDrの一覧があったのでそこで近所のDrを選んで受けました。
私の行った所はセントクレアのDrです。
結果が出るまでに少々時間が掛かるので早く受けた方が良いかと思います。
私が行った所でよかったら詳細な場所をお教えしますのでメールアドレス等を残していただければと思います。
免許の事ですが、日本で免許を持っててG2をもらったのなら、試験(実技)を受けてパスしたらGライセンスが貰えると聞いています。
Gライセンスさえ取ってしまえば心配なく乗れますよね。
G2でも3ヶ月しか乗れないわけじゃないですが、もし車を買ったりした場合保険が高くなるそうです。  
Res.5 by どうしたらいいの? from オンタリオ州 2001/11/16 06:07:17

来夢さん、ははさん、無回答さん、早々のお返事ありがとうございます。今まで悩んでいた自分が嘘のように、今はとにかくやらなくちゃって感じです。本当にありがとうございます。

1のビザですが、早速来週にイミグレセンターに行って来ます。期限切れなのでちょっと恐い気がしますが,このままにしていたらもっと大変ですよね。

2の国際免許ですが、これも書き換えます。私は,BURLITONの近くに住んでいるんですが,やっぱりトロントの領事館まで行って翻訳してもらい、その後手続きという形になるんでしょうか。又その手続きは,すでてトロントの領事館でしてくれるのですか?

3のイマグレですが,私の状況をもう少し詳しく書くと・・
イマグレーションカナダに入金が終わり、スポンサーシップ アグリメント他が戻ってきて(イマグレーションセンターはコピーを控えてあります)その後アプリケーションキットという書類が新たに送られてきました。その書類には,履歴書みたいなことと今までの給料詳細などなど書くようにありました。これをたぶん、マニラに送るんだと思います。
この段階で、主人がスポンサーになれるということぐらいしか私には分からず、ワークバミットなど、どの段階で申請できるのかも分かりません。とりあえず、無回答さんの言われるとおり、マニラに送らなければいけない状態みたいです。
いつ頃手続きを始めたかと言うと、8月3週目あたりです。書類が送られてきたのは,10月の3週目あたりだったと思います。

無回答さん、もし良かったらあなたの状況も教えていただけますか。
それから,この書類を送ったら、みんなが良くいう、とにかく待つこと!ということなんでしょうか?

Res.6 by 無回答 from トロント 2001/11/16 08:16:26

こんにちは。私の状況は、7月にスポンサーシップのアグリメントを送って、8月の中旬くらいにスポンサーシップをもらい、確かその頃に書類も送られて来たと思うのですが、10月の終わりに全てを(無犯罪証明書も全て)マニラの方へ送った状態です。これはあくまでも私の意見なのですが、こういう私たちの状況の場合、ワークぱミットはもらえないのではないでしょうか?私たちの申請の仕方は私たちが日本(カナダ国外)に住んでいるはずであって、カナダ人が、日本から呼び寄せする為の申請の仕方なのかなと思ってます。以前に日本のカナダ大使館の方に聞いたところ、たとえ結婚していても、観光でカナダに入国するのは出来るけど、働く事は出来ないということを聞きました。マニラから移民のビザは、確か日本に送られてくるんですよね?なので、こっちに滞在していても、結局はビザを取りに帰らなければいけないのではないのでしょうか?マニラに書類を送った方がビザをもらうまで約8ヶ月(早くて)かかったという事を聞いた事がありますが、これってマニラに送ってから数えて8ヶ月なのか、それとも私達のようにスポンサーシップを送り始めてから数えて8ヶ月なのか。。。かかった期間ってどこから数えてるんですかね?
“はは”さん、コメントありがとうございます。メディカルチェックの方は、まだ詳しい情報がマニラから送られてきていないので、私もどうしていいかまだ分からない状態なんです。。。免許も試験を受けなければいけないと聞きましたが、なんせめんどくさがり屋なので、まだどうしようか迷ってます。国際免許ってほんとに1年使えるんですか?  
Res.7 by マキ from バンクーバー 2001/11/16 19:06:12

私も皆さんとまったく同じ状況なのでここに書き込みします。私の主人は今やっとスポンサーokの承諾がおり、いよいよ私の番。で、私は元々イミグレーションオフィスからkidを取り寄せておいたので、もうほとんど必要書類も健康診断以外は揃えたし、見直しして送る準備整ってますが、私の書類には、カナダ国内に送るようにと書いてあり、なぜ日本にいないのか、書く欄が準備されてました。だからフィリピンとか言ってるみなさんにはびっくりしています。私は間違った書類を持ってるのかな?皆さんの書類にはなぜ、日本からの申請ではないのか書く欄ありませんでしたか?で、送付先の住所は本当にフィリピンですか?送る準備万全なのに、とても心配になってきました。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2001/11/16 21:28:53

私の場合は、イミグレーションオフィスからスポンサーシップのアグリメントが送られてきた時、マニラに書類を送るようにという手紙も一緒に送られてきましたよ。その後には、マニラとカバーに書かれた書類も一緒に送られてきました。おそらく、この書類はダウンロードできると思いますが。。。スポンサーのアグリメントを先に送る場合は国外申請になるのでは?  
Res.9 by 来夢 from トロント 2001/11/16 22:44:35

2の件ですが、領事館での翻訳に1週間ぐらいかかります。
申請してから1週間後に領事館に訳した手紙をとりに行きます。
そのあと、領事館は何もしてくれません。
それを、ご本人が持って、免許更新センターに行って視力検査するだけです。

また、健康診断については、カナダ国内でも受けられますが、有効期限が3ヶ月なので、受けてくださいという連絡がきてからですね。  
Res.10 by どうしたらいいの? from オンタリオ州 2001/11/19 06:48:27

マキさん、こんにちは
あなたは,国内申請なのですか?国内申請だと、もしかするとマニラに送らなくて良い方法になるのですか?私は,前にマニラに送らなかった人の話を聞いたことがあるので、もしかして、これが国内申請なの?って考え始めているんですが・・・

無回答さん、私は,こちらに観光ビザで来ました。そして2ヶ月後結婚しました。そして、日本には,戻らずここですんでいます。そういう場合は,国外申請になるんですか?
なんか国外と国内の申請の仕方で、同じ日本人でも申請の方法が、違うの?って今頃思っているんですけど・・

ははさん、
翻訳ですけど、国際免許には、英文が載ってて、自分で転記できるんですが,やはり自分以外の人、もしくは,専門の機関,又は,公共機関じゃなくてはいけないのでしょうか?  
Res.11 by どうしたらいいの? from オンタリオ州 2001/11/19 06:52:43

レス10の訂正です・・・

ははさんのところですが、ここは,
ははさん&来夢さんです。ごめんなさい。よろしくお願いします。来夢さん。  
Res.12 by 無回答 from オンタリオ 2001/11/19 08:03:18

私も「どうしたらいいのさん」と同じく
結婚して、観光ビザのまま滞在していてます。
私は国内申請しました。日本に私がいたら
マニラだったはずです、時間がかかるって
話と私はカナダから出たくなかったので
国内申請しました。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2001/11/20 08:22:50

国内申請と国外申請では手続きの仕方が違うと思います。国内申請の場合、書類を一緒にアルバータの方へ送るようですが、国外申請の場合、最初にスポンサーシップをアプライして、その次に国外のカナダ大使館に送るのではないのでしょうか?私がマニラに送った理由は国内申請よりも早いと聞いたからです。これは主人が弁護士の方から聞いた話ですが、早くて取れて、8ヶ月くらいという事でした。マニラの場合、個人移民で申請した場合、時間がかかると聞きましたが、家族移民の場合はどうなのか私もわかりません。国内申請の場合も早く取れたという人もいれば1年から1年半くらいかかるという人もいるから実際、どこが一番早く取れるかなんて分からないですよね。。。  
Res.14 by ありがとん from バンクーバー 2001/11/20 14:23:14

res13さんありがと!やっと国内、国外申請の意味がクリアーになった。うちもね、主人だけ時間ないからって私へのスポンサーシップのアプライを弁護士に頼んだのね。で、彼の弁護士が、私が今カナダにいるにもかかわらずぜか国外に書類を送るようなのです。なぜアルバータじゃないの?と質問すると、弁護士が、これのほうが早い!というのね。私は正直いってこの弁護士やばくない?と思ってて、本当に困ってたんだけど。。。(彼に私のノレッジの全てでこのダウトを説明しても、俺は弁護士を信じないでどうするんだ!の一点張り。ということで、私はカナダにいながら国外申請扱いになるのですか?私は弁護士通さないで自分で書類揃えてたから、kitはたぶんカナダ国内からのファミリークラス申請用紙のはず。彼はすでにスポンサーシップの許可が出ました。ここで質問です
1.彼が先にスポンサーのアプライした場合、私はカナダ国外申請用紙に書き換えて、やはりカナダ国外へ送らなければいけませんか?(早い遅いはどうでもいいんです。私の場合)
2.彼が先に私の為のスポンサーに先にアプライして承認もらってしまってても、私はアルバーターに普通にカナダ国内からの妻としての申請を、今のkitを使ってアプライできますか?彼が私をスポンサーする為のfeeを支払った所と同じ所で私の分970ドルだっけ?支払って、そのレシートと一緒に送ればいいのかな?
わかる方どうか教えてください。
3.申請中、私の名字を変えたいのですが、戸籍謄本の英訳を旧姓でだした場合なにか支障になるでしょうか?  
Res.15 by 来夢 from トロント 2001/11/20 14:28:06

翻訳は、そういう資格を持った人とかじゃないとだめなはずですよ。
自分で翻訳しても、正しく翻訳しているかどうかわからないので、第三者、そういう資格を持った人じゃないとだめなそうです。
ビザ関係の翻訳もすべてそうです。  
Res.16 by res13さんへ from バンクーバー 2001/11/20 14:47:31

伺います。カナダにいながらこく国外申請したのですか?それとも日本に帰って日本から申請したのですか?教えていただけますか?カナダにいながらも国外申請に切り替えることが可能なのかしりたいのです。よろしくお願いします。  
Res.17 by res13 from トロント 2001/11/20 20:27:41

私は、カナダに来てから申請しました。スポンサーシップのアプライなどは特に私がカナダにいても問題はないし、実際、観光でならカナダの出入国は可能と聞きました。(これは国外申請のみだと思いますが。。。) 私が日本で、主人がカナダでの書類のやり取りは大変だと思ったので、私がカナダに来て一緒に申請をしました。私のような状況の場合、(residenceが日本)、国外申請をするのが普通と聞きました。ただ国内申請をした場合、遠距離をせずにすむし、ビザの延長もワークビザも出るし、移民ビザもこっちでもらえるしで、こっちを選ぶ人が多いみたいです。
マニラへ申請すると確かマニラからの書類などは日本の住所の方へ送られるのではないでしょうか? なので、私が今心配してるのは、前にも書いたのですが、medical checkをどこで受けられるのかという事なんです。せっかくビザの延長が出来たので、出来ればこっちで受けたいんですが、どうなるかまだ分かりません...  
Res.18 by はは from トロント 2001/11/20 21:37:46

>どうしたらいいの?さんへ
免許の翻訳と言う事ですが、私は日本の免許をそのままオンタリオの免許に変えました。
その時は大使館で在留届を出して、大使館の人から貰った書類に名前などを書いて(お金も払った)その足でtranspotation centerへ行ってすぐ免許を貰ったんです。
だから翻訳とかその辺の事は良くわかりません。申し訳ないです。
日本の免許証は持ってないのですか?
もし持ってたらそれをそのままオンタリオの免許に書き換えした方が楽かもしれませんね。  
Res.19 by どうしたらいいの? from オンタリオ州 2001/11/22 08:40:51

皆さん、色々ありがとうございました。昨日、イミグレや領事館に行って、色々分かり、ステップアップしました。皆さんのご意見を参考に私も色々調べ、そしてイミグレでも色々聞いた結果、お知らせしたいと思います。

1、観光ビザは、やはり手続きは必要で、6ヶ月までは,$75ですが、それを過ぎると罰金を支払って$200です。もし自分がすぐに仕事がしたいなら、ワークビザ申請ですし、仕事は関係なければ観光ビザ申請をする形になります。

2、免許は,トロントの領事館で翻訳してもらいました。$29でした。郵送希望しました。普通便で、50セント。得別便だと$12ドルです。この場合、郵便局でそれなりの封筒を前もって購入します。
翻訳は,1週間後に届くとのことでした。

3、私の質問で「フィリピンに行かないケース」というのは,カナダ在住でカナダ国内申請の場合のようです。私の場合、主人がスポンサーシップを先にもらい(これはカナダで滞在中です)、その後しばらくしたらマニラ行きのイミグレキットが届き、ア〜こういうものなんだと思っていました。でも、なんか疑問が残り、皆さんに質問しました。
そして、昨日私達は,イミグレの方と話をした結果、私の場合、カナダ国内で申請出来ると言うことでした。マニラ行きは、私にとってとても不利益なことだったので、私達は,申請の方法を変えることにしました。
カナダ国内で申請すると、メリットがあります。
1、2・3ヶ月で次の書類が来る
2、ヘルスカードが早くもらえるため、病気や妊娠の心配がありません
3、ワークバミットが早くもらえるため、仕事に早くつくことが出来ます。
などです。
しかし、私達の場申請料金を全額払った後なので、損失の大きいです。前回支払った$975のうち$500は、新たに払わなくては行けません。マニラ行きのまま、1年近く待つか、$500支払って、すべてを早く解決するかは,こちらの選択でした。
私達は,早く平穏な生活を送るため、国内申請に変更することにしましたが,損失も大きく、もっとまえにきちんとしらべておけばと、自己嫌悪。でも仕方ないので、これを教訓にこれからはもう少しきちんと色々調べようと思います。

それから、無犯罪証明書も領事館で申請しました。手数料は無。届くまでに約2ヶ月かかるそうです。これも日本で取得しておくと便利だったかもしれません。ただ、有効期間があるようなので、必要時がいつなのかが、重要です。

最後に、本当に今回このサイトで色々聞くことが出来て助かりました。
お返事下さった皆さん、ありがとうございました。  
Res.20 by 疑問 from トロント 2001/11/25 22:46:16

どうしたらいいのさんへ質問です

私は現在カナダ国内にてファミリークラスの移民申請中なんですが、移民の許可がおりて、三ヶ月経過しないとOHIPに入れないときいて、現在はビジター用の保険に入っています。それ以外に、もっと早くOHIPに加入出来る条件等があるのなら、是非教えてください。お願いします。  
Res.21 by どうしたらいいの? from オンタリオ州 2001/11/26 08:43:48

RES20さん、
私もあまり詳しくありませんが,この間イミグレに言ったときの話しだと、申請書を出してから、2、3ヶ月後にヘルスカードをもらえるというお知らせが来るとのことでした。だから、私の聞いた話だと、許可が下りてからということではなかったような気がしますが、もう1度確かめてみますね。  
Res.22 by Res00 from トロント 2001/11/26 16:51:47

Res21さんの回答に加えて:
ヘルスカードは健康診断を受けてから3ヵ月後にもらえます。
だからヘルスカードをもらえるというお知らせ(この手紙をAIP:Approval in Principleと言います)が届いた時に健康診断を受けてから3ヶ月以上経ってたらすぐに申請できます。
その手紙(AIP)が来たら、イミグレに電話してヘルスカードを申請したいので書類をくれと言えば送ってくれます。(さらに書類が必要なのです、複雑ですねぇ・・・)
そしてオフィスへ申請しに行く、という段取りです。  
Res.23 by nalsia from 無回答 2001/11/28 21:02:20

健康診断を受けてから3ヵ月後ではなく、イミグレーションが「健康」と認めたレターの発行日から3ヵ月後にOHIPカードを発行してくれます。(OHIPのオフィサー次第なのか?)
申請の時はそのレターとパスポートを持参します。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network