jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2838
移民申請 私の場合
by from 無回答 2004/05/04 12:52:11

私はこのサイトに時々お世話になったものです。
だから、今度は私が誰かの助けになれればと思い書き込んでいます。
2003年2月ファミリークラス・コンジュガルパートナー国外申請(日本より申請)。
2003年5月フィアンセのパートナーの権利認められる。健康診断の書類と、カナダの無犯罪証明書の追加書類の請求される。
2003年6月健康診断受診。警察へ行って指紋を取った後、カナダ領事館へ行き認証してもらう。それをRCMPに送る。
その後、一切音沙汰なし。
2003年10月フィアンセに会いにカナダに入る。何の問題もなし。3ヶ月滞在。
2003年12月カナダ滞在中に実家に移民許可の通知来る。
2004年1月カナダよりマニラのカナダ移民局にパスポート送る。約3週間後vizaつきのパスポート返却。その後日本帰国。
2004年4月移民としてカナダに入国。
こう書くと一連の作業が簡単だったように見えますが、皆さんもご存知の通り大変でした。
今、申請中で待っている方、これから申請を考えている方、大変でしょうががんばってください。

Res.1 by 教えてください from 無回答 2004/05/05 07:51:46

日本からの国外申請の場合、日本での面接はありましたか?(あったらとぴに書いてある気もするのですが。。。)もしくは、ある人とない人がいるんでしょうかね?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/05 08:15:26

私は日本からの申請でしたが(配偶者ビザです)、面接はありませんでした。  
Res.3 by じゅん from 無回答 2004/05/18 02:09:13

とても心強い味方が出来たような気がします。早速質問なのですが、お二人は、どの位の期間の付き合いの後このビザを申請したのですか?
どんなものを、二人の関係の証明にしたのでしょうか?
私たちも、今同じビザの申請を考え始めていています。ただ、日本人でconjugal partner での申請は難しいと、以前読みました。やはりそうでしたか?
まだまだ申請までには、時間がかかりそうなのですが、がんばっていこうと思って居ます。
これからも、いろいろ教えてください。
宜しくお願いします。  
Res.4 by じゅん from 無回答 2004/05/22 09:21:20

またまたじゅんです。
どなたか書類の重さについて、知っている事はありませんか?
証拠になるものをあつめているのですが、これは多ければおおいほどよいわけではないのでしょうか?どのくらいまで送っていいのか分かりません。余り重いとこちら側の送料は仕方ないとしても移民局側は、もしかすると嫌がるのではと、思うのです。
 なんでもよいので、どうかおしえてください。  
Res.5 by orange from バンクーバー 2004/05/24 21:49:26

私は去年10月にconjugal partner の申請をして今月初旬にマニラよりapproved の手紙を受け取りました。今はパスポートを送って戻ってくるのを待っているところです。申請には1年の交際期間を証明することが必要とあったので、私たちは交際1年を待って申請しましたよ。証明も過去のe-mail全て(約800枚)と手紙、写真、通話記録など自分たちの交際を確実に信じてもらえるであろうものは全て送りました。色々と面倒くさいこともあったし、スムーズにいかなくてイライラすることもあったけどあっという間の半年でしたよ〜。  
Res.6 by from 無回答 2004/05/25 09:22:37

私たちは移民の申請をした時点では付き合いは3年だったと思います。
できるだけ、時間の長さが感じられるような付き合い初期の写真、カード、最近の写真、カードなど全部ではなく何種類か送りました。
量よりも付き合っているという説得力のある物を送る方が良いような気がします。たとえば、お互いの家族との写真や、国際電話の請求書、誕生日やクリスマスにお互いに送り会ったカードなど。
私たちは、彼がプロポーズしてくれた後の指輪をつけた2人の写真も送りました。
参考になれば嬉しいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 15:39:55

ちょっと横レスですみませんが、このパターンの申請は,カナダ国内申請でも可能ですか?  
Res.8 by じゅん from 無回答 2004/05/26 04:16:50

Res 6,7の方々どうもありがとうございました。Res6さんは、とてもはやっかたですね。
これぞっていうものは、やはりありましたか? やっぱり、申請用紙はホッチキスで、とめないほうが良いとかってありますか? 申請用紙の間違えはやっぱり修正液では直してはいけないのでしょうか?
800枚っていうとかなりの量ですが縮小はしましたか? いろいろとわからないことだらけで困って居ます。
けれどこのように返事がもらえて、とってもうれしいし、心強いです。
ありがとうございました。それとこれからもよろしくお願いします。  
Res.9 by orange from バンクーバー 2004/05/28 18:34:34

今日、アメリカから再入国して晴れてカナダ移民になりました(^^V
一応申請用紙、間違えた時のためにコピーをとっておきました。でも間違えは後から発見されるもの。わたしも修正液を使うのは躊躇しましたが、結局使っても大丈夫でした。
800枚のE-mailは彼が全部プリントアウトしたのですが(そのころ私は日本にいたので)大胆な彼は縮小もせずA4用紙800枚でした。そうですよね、きっと縮小したほうが送料も安くなると思うし賢いと思います。この800枚のE=mailも含め先日パスポートと一緒に全て証拠品は戻ってきました。
でも、納得いかないのが申請のために用意した写真も戻ってきたことです。始め申請するのに8枚か9枚写真が必要ですよね。健康診断用も含めてその枚数か分からなかったのでCICに問い合わせたところ、”健康診断の分もその中に含まれる”と言う回答だったんです。ところが申請後、1ヶ月して”写真が1枚足りません”と連絡がきました。慌てて写真屋さんに焼き増しを頼んで送りました。
今度はAPPROVEDの手紙がマニラより届き、パスポートと2枚また新しく撮った写真を送るように指示がありました。
で、結局マニラからパスポートと証拠品が戻ってきた時に申請用に焼き増した写真が7枚と新たに送った2枚の内、1枚は用紙に貼られもう1枚はそのまま戻ってきました。手元には今後使い道の無い自分の写真が11枚も・・・。(新しく撮った写真は5枚セットで現像されたので)なんだかひどいですよね〜。なんの為にそんなに請求してきたのか意味がわかりません。でもきっと用意しなければただ請求されるのみで、申請する立場としてそれに従わざるを得ないんですよね(T T)
今となっては過ぎたことなのでこの写真たちもいい思い出になることでしょう。
 
Res.10 by じゅん from 無回答 2004/06/02 02:59:40

orangeさんおめでとうございます!!!!!よかったですね。!!どうお過ごしですか???
それとお答え有難うございました。 証拠品は戻ってくるのですね。知りませんでした。800枚とは、すごい数ですね。。
それにしてもすごく早くビザを取れましたね。なにか特別の決め手があったのでしょうか???  
Res.11 by orange from バンクーバー 2004/06/03 00:08:51

ありがとうございます。
特別な決め手ですか?これでもかっ!!と言うほどの証拠品と請求されたものは即座に準備し即送ったというところでしょうか?
カナダは問題の無い人々なら移民大歓迎の国なので、恐れずじゅんさんも頑張ってくださいね。  
Res.12 by じゅん from 無回答 2004/06/04 17:36:03

はい、頑張ります!!ありがとうございます!!!!とても心強いです!!
ところで書類を送る時は、ファイルなどで閉じましたか?それともそのままでしたか?
この手のトピは、度々見たのだけれど、量が多ければ多いほど、ファイルにきちんとしないとまとまりが悪かったり、見にくかったりするではないですか。けれどファイルを使うと、その分またかさばるので、どうしたものか。。
前のトピでちゃんとした高価そうなファイルを使ったとあったけどそういうファイルは、かさばりますよねえ。それでも見やすさや、やる気を見せるためにも高価なファイルを使うべきなのでしょうか??
orangeさんは、特にきをつけたことってありますか??または、スポンサーの方が特に気を付けた事って、なんでしょうか?  
Res.13 by じゅん from 無回答 2004/06/21 06:42:46

またしてもじゅんです。

最近またひとつ不安要素が、見つかりました。
以前あったトピなのですが、コンジュガルパートナーは、同棲したことがいけないとか????
コモンローパートナーは、一年以上一緒にすんでないとならないのは知っていましたが、コンジュガルパートナーもやはり同棲暦が、必要なのですか???
”あ”さん ”orange”さんは、やはり一緒に住んでいたことがありましたか??
 お二人がこれを読んでいてくれると良いんだけど。。。。。。
宜しく願います!返事ください!!  
Res.14 by from 無回答 2004/06/22 09:39:21

私の場合は日本とカナダを行ったり来たりしていたので ストレートに何年ではないけれど 合計で約2年一緒に暮らしてました。
じゅんさんは 同棲歴がないのですか?  
Res.15 by じゅん from 無回答 2004/06/23 02:17:35

”あ”さんおへんじありがとうございました。
そうなんです。自分たちには同棲歴がありません。
ヤッパリそれはデメリットになるのでしょうか?それとも全く申請する資格が無くなってしまうのでしょうか?
けれどどこにも同棲した事が必要とは書かれていませんが。。。
やっぱり無理なのでしょうか??  
Res.16 by じゅんさんへ from 無回答 2004/06/23 09:30:44

ファミリークラスで申請中のものです。
私も色々申請前に調べました。
以下はCICのサイトより抜粋です。
To sponsor a spouse or common-law partner from within Canada:

Your common-law partner must have lived with you for at least one year in a conjugal relationship.


これに寄ると最低一年の同棲歴が必要で、従って皆さんが同棲を証明する書類を提出されてるのでは無いでしょうか?
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/23 10:22:48

じゅんさん、

結論からいうと、同居歴なしにコンジュガル関係で永住権を取得するのはまず無理です。申請するのは自由ですが、おそらく却下されると思います。

Res.16さんの挙げてくださったコモンロー・パートナーの要件とは違い、コンジュガル・パートナーは、同居1年未満であるが夫婦としての実態があるものをいいます。ですからたしかに拡大解釈すれば、同居歴がまったくなくてもいいといえなくはないです。

しかし、「実質的な夫婦としての実態」は絶対要件です。ただの恋人関係ではありません。同居歴がまったくない2人に、夫婦としての実態を認めることは、カナダ、日本のどちらの常識から考えても難しいと思います。CICのマニュアルを見ても、コンジュガル関係の判定にあたって、一緒にいた期間は最重要ポイントになっています。  
Res.18 by RES16 from 無回答 2004/06/23 14:20:35

あ さん、・・・そうですね。じゅんさんはコモンローではなかったですね!勘違いしてしまいました。すいません!コンジュガルパートナーとして申請するのもなかなか大変そうですね・・・・  
Res.19 by じゅん from 無回答 2004/06/24 06:17:59

res17 さんありがとうございました。
期間的にはどの位でもいいのでしょうか?
例えば自分は、そのビザのために暫く同居して、(例えば4−5ヶ月)その後帰国してコンジュガルパートナーとして申請していいのですか。?自分はもう日本に戻ってきて9ヶ月たっています。
 これからカナダに行って一緒に数ヵ月一緒に住んでからの申請しても大丈夫なのでしょうか??
どなたかこのような事した方っていますか??
 
Res.20 by mu from バンクーバー 2004/07/29 11:11:20

こんにちは。私もコンジュガルパートナー国外申請で、現在カナダに住んでいます。昨日日本の実家に移民許可の通知がきました。この場合、パスポートはカナダから直接マニラに送っても何の問題もないのですか?(以前移民局に電話をしたら、私はカナダに居るべきではないと言われたので、ちょっと不安です。)
パスポート返却後はアメリカに一度出て、そこからカナダに入国すればいいのですよね?
分からないことがたくさんで、同じような状況の方がいるととても心強いです。
アドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。  
Res.21 by 7月移民申請します from トロント 2004/07/29 14:02:50

少しコメントを見てきになったのでコメントします。パスポートを送ると言うことはパスポートなしでカナダに滞在ってことでそれは違法ですよね。私達はカナダの国籍は持ってません。なので滞在に有効なビザとパスポートは絶対必需。日本にいればパスポートなしでも私達は日本人だから問題ないですよね。しかし、カナダにいるなら絶対パスポートは必要だと思います。パスポートを送ると言うのは日本にいることが前提ですよね。カナダの国内申請の場合はパスポート送りません。近年セキュリティーが厳しくなっているのでもしこのことがわかって申請却下となったら大変ではないでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 14:27:27

>パスポートを送ると言うのは日本にいることが前提ですよね。

そんなことはないです。スキルドワーカーでカナダ国内からバッファローに申請している場合は、バッファローからパスポートを送れという指示がきます。外国人がパスポートなしでカナダに滞在するという意味では、ファミリークラスもスキルドワーカーもありませんよね。

muさんが「カナダにいるべきではない」と言われたのは、住所が日本になっているからではありませんか?住所がカナダになっていれば、その住所にパスポート送れの通知が来ますし、カナダから送ってカナダに送り返してくれるはずですよ。カナダ国内から国外申請した人のHPがありますので、参考にしてみては。
http://www.ryugaku.kyudo.ca/immigrant.html  
Res.23 by choro from バンクーバー 2004/07/30 20:07:00

分からないことがあります。
muさんの場合、どんなステイタスでそちらにいるのでしょうか??
コンジュガルパートナーって、訳あって、カナダに居られない人のためにある、ビザだと思っていました。
私はこれから申請をしようとしているのですが、もうすぐ観光ビザも切れるので、日本に帰国して日本で申請後日本で待機をしなければならないと思っていました。
学生ビザでカナダに居て、コンジュガルパートナーの申請って、ヤッパリ無理ですよね。。?????
muさんは、やっぱり、一時帰国して観光ビザで再入国したのでしょうか???

教えてください。お願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network