jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2822
カナダでは出国の記録が残っていない??
by どうなってるの? from トロント 2004/04/30 11:45:31

日本では、出入国共にスタンプを押され、出入国日のDataが残りますが、
カナダでは、入国時の審査は厳しいものの、出国者に対しては、スタンプどころかパスポートチェックもないですよね。
どうやって出国日を控えているのでしょう?

入国スタンプやビザには、期限が記されているものの、出国時にチェックしないのであれば、意味がないですよね?(もちろん働き続けたりはできませんが)
航空会社がいちいち報告しているとも思えないですし。

実は最近、ワーホリを終えた友人が、ビザの切れた数日後(確か1週間位「不法滞在?」)に日本へ帰りました。
それで「?」と思いました。
ご存知の方いらっしゃたら、この不思議な管理システムの謎を教えてください。

Res.1 by hahaha from バンクーバー 2004/04/30 13:51:25

出国時に航空会社でチェックインした記録が、ちゃんと移民局につながり流れてるんです。簡単に言えば民間委託ってことですね。

何も不思議なシステムじゃありません。知ってる人は知ってます。カナダ移民局もそこまでオバではないでしょう。
ビザが切れても不法に滞在してもいいとおもったら大間違いで、再度入国が数年不可能らしいです。

Res.2 by トピ from バンクーバー 2004/04/30 14:39:57

なるほど、そうなんですね。
だったら日本もそうすればいいですよね。
彼女(最近帰った人)は、もうカナダに来る予定がないので、関係ないんですね。

彼女は働いていた間のTAXリターンを私に委託していったのですが、何か支障が出るでしょうか?イミグレからタックスの役所にorタックスの部署からイミグレに出入国の問い合わせとかが入って、まずいことになるのでしょうか?それとこれとは別でしょうか?  
Res.3 by みかいとう from 無回答 2004/05/02 19:50:10

>res2
それにはなにも関係ないでしょう。  
Res.4 by ウソ? from バンクーバー 2004/05/03 14:26:46

この話題について地元カナディアンと話ましたが、
民間の会社(航空会社)が、政府に情報を与えるということはありえないそうです。
彼の友だちが、以前問い合わせたそうですが、少なくともカナダ人のチェックイン記録は、流れていないそうです。
トピ主さんの場合は、カナダ人ではないようなので、お役に立てませんが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network