jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2821
移民のためのエージェントについて
by 無回答 from トロント 2004/04/30 11:27:51

私は結婚移民の申請をするのですが、エージェントを使うと期間が短くてすむのでしょうか?エージェントに聞いた話では、プロフェッショナルだから、事がうまく運ぶし、インタビューをしなくてもいい場合もあるなど言われました。実際のところ、どこがどう違うのでしょうか?私の場合、インタビューは受けても構わないのですが、旦那が忙しいもので、自分たちだけで申請するには大変かな、と思ってます。エージェントを使われた方、教えて下さい。また、よいエージェントをお知りの方、ぜひ教えて下さい。おねがいします。

Res.1 by 簡単よ from トロント 2004/04/30 17:00:24

私は全部自分でやりましたよ。
知り合いに移民関係の仕事をしている人がいて、親切にも無料でやってくれたのですが、私は性格上自分でチェックしないと駄目なので、提出前に書類をチェックした所、間違えや私の言いたいことも上手く伝わっていなかったみたいで、結局一から自分でやりました。
結構簡単ですよ。トータルで時間は6ヶ月弱でした。何か特別な事情があって審査が大変な場合以外は、エージェントには頼まなくてもいいと思いますが。どうでしょう。  
Res.2 by 手間は変わらないのでは from バンクーバー 2004/04/30 18:35:40

申請準備で一番手間がかかるのは、無犯罪証明書や出生証明などの添付書類を集めることですが、エージェントを雇ってもこれは自分でする必要がありますよね。それに、申請書に書く内容も、エージェントに書いて渡さなければならないわけで、それなら自分で書いてもそう手間は変わらないと思います。
この掲示板を見ると、特に結婚移民の場合は、自分で申請してスムーズに進んでるし、めったにインタビューはないようですよ。  
Res.3 by まずはCICのHP見た方が。 from 無回答 2004/04/30 19:07:45

ファミリークラスだったらまず自分でやって問題なし。
ついでに早さは運もあるから(担当者によっても差がでたりするそう)、あまりエージェント云々は関係ないと思います。エージェントのミスで返って遅くなった話もよく聞きますよ。(送ったと思ってた書類を送ってくれてなかったとか)あとエージェントを使っても結局必要書類は自分で揃えるのでお金の無駄だと思います。
インタビューも大抵は受取り確認みたいなもので何か疑わしいことがない限りはすぐに終わります。
エージェントを使うと期間が短く済むって事はないです。これは移民局の申請ガイドにも書いてあります。  
Res.4 by 手間は変わらないのでは from バンクーバー 2004/04/30 19:19:06

補足ですが、Res.3さんのおっしゃっている「インタビュー」は「アポイントメント」のことだと思います。アポイントメントはあるでしょうが、本当にビザを受け取りに行くだけで、ご主人が一緒にいらっしゃる必要はありません。インタビューはこれとは違い、審査結果が出る前に審査の一環として行われ、特に偽装結婚が疑われるカップルに対し、かなり突っ込んだ質問をされるそうです。ただ、日本人の場合はあまりインタビューを受ける例はないように思います。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/05/01 02:41:48

わたしはエージェントを使いませんでしたが何の問題もありませんでした。かかる時間は同じです。どっちみち半年くらいはかかります。友だちは、エージェントが書類を送り忘れて、ビザの延長が却下されたといってました。このように何か起こったときに人のミスだと許せますか?わたしは、人任せにしないで自分で書類を何度も点検し、ミスコミュニケーションも怒らないので自分でやったほうが納得がいくと思います。お金もばかにならないですしね。インタビューなんてめったにないですし。自分でやることをおすすめします。だんなさんが忙しくてもあなただけでも十分できますよ。  
Res.6 by もも from 無回答 2004/05/01 17:42:06

エージェントを使わなくてもわからないことがあったら、この掲示板に毎日へばり付いている方がタダで教えてくれます。  
Res.7 by 最近移民になった者ですが、 from トロント 2004/05/01 19:50:39

皆様のおしゃっているとおり、エージェントや弁護士を通す必要は無いと思います。  高いお金を払う価値があるのか私には???という感じです。  時々トラブル等も聞きますし、特に期間が早くなるというわけでもありません。
また、移民局はそのつどそのつど処理時間等を書類の混み具合などによって規定を変えてきますので、ここの書き込みは参考程度に見るぐらいにしたほうが良いと思います。

ちなみに最近はインタビューも簡単な物がありますし、(あたる局員にもよりますが、)ファイナルレターにはスポンサー同伴の事、と書かれてありました。(もちろんこれもちゃんとした理由があれば、スポンサーなしでもOK,日付変更などの措置は取ってくれると思いますよ。)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network