jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2805
additional forms って?ファミリークラス国外申請です。 
by from 日本 2004/04/28 08:20:57

日本から申請する予定の者です。ファミリークラス国外申請用のガイド パート2(the immigrant’s guide)の6ページに、additional formsが必要な国に日本があげられていますが、このフォームとは何なのでしょう?Call centreに電話しても通じないし、よくわかりません。皆さんはどのように手にいれていますか?そしてこのadditional formとは一体どういったモノなのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/28 12:28:16

大したものではないです。
職歴、住所などのページを日本語で書かされるだけ。1枚です。

コールセンターには電話がつながらないと言う事ですが、コールセンターからしか発行してくれないので、何回もかけてみてください!  
Res.2 by from 日本 2004/04/29 00:51:34

わかりました。ご親切にありがとうございました。  
Res.3 by Tama from 無回答 2004/04/29 12:46:00

その日本語で書かされるフォームってどこで貰えるのでしょうか?
申請時に同封しなくちゃいけないんですよね。
本当にCICのガイドってわかりずらいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 13:35:49

レス1の方が書いてらっしゃるように、CICコールセンターに電話してオペレーターに「ファミリークラス申請するので日本人用アディショナルフォームを送ってください」と頼んで郵送してもらうのです。

先日私もやっと電話がつながり郵送を頼みました。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/30 07:40:44

今、コールセンターに電話したら変更がありもうアディッショナル・フォームはいらないと言われました・・・・・!!?? 本当でしょうか??不安です。  
Res.6 by レス4です。 from 無回答 2004/04/30 08:17:57

CICウェブを見たら、appendixBに日本が追加されていますね。 次のページにあるIMM5433を警察に持っていって証明書を発行してもらうのですね。というわけで昨日あたりに変更があって、私が一昨日電話で送ってもらうよう頼んだAdditional formはもう要らないんだ。

何度も電話したのに、かなり時間の無駄でした。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/30 09:33:16

レス4さん、

Additional formは必要だと思いますよ。
これまでどおり、警察から発行される無犯罪証明書とAdditonal formの両方が必要なはずです。
Appendix Bの変更は、これまでも必要だった無犯罪証明書の申請方法を追加しただけで、必要書類には変更がないと思いますが。  
Res.8 by from 日本 2004/04/30 09:41:51

では、もう電話する必要はないんですね?!なんかコロコロと変更があってやりにくいですね。。。
で、すみませんが、IMM543を探したのですが、どこにあるのですか?見つけることが出来ませんでした。
これを日本の警察に持っていって証明書をもらうとの事ですが、今までの無犯罪証明書とこのIMM543を両方提出するということなのですか?
おわかりになりましたら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.9 by from 日本 2004/04/30 09:44:38

RES8を更新した後にRES7に気づきました。
変更ないのでしょうか?もう混乱しますね。
ところで電話は日本からかけられないですよね。  
Res.10 by from 日本 2004/04/30 09:50:48

IMM5433ですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/30 10:31:52

電話は日本からかけられますよ。トールフリーにはなりませんが。  
Res.12 by RES4です。 from 無回答 2004/04/30 12:32:12

混乱させてしまいました。レス7さんの言うようにAdditional formは以前と同様で必要です。
私はてっきりadditional form のことが書いてあるsecurity requirementsのページは警察証明などと同じ各国別の書類の中にあったと思いこんでいました。immigrants guideにadditional formが必要と書いてありますね。と言う訳で、堅さんはもう一度コールセンターに電話して送ってもらわないといけませんね。

混乱を招き申し訳ありませんでした。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/05/01 10:53:19

えっ? でも、昨日コールセンターではっきりいらないと言われましたが・・・  
Res.14 by 1月申請 from 無回答 2004/05/01 17:40:44

additional formってsupplementary form のことでしょうかね。今年の1月からform の1部が変わり、supplementary form とほとんどかぶってる気がするので要らないと言われても不思議ではない気がします。といっても私は、それをつけて送ったので説得力ありませんね。。でも書いてる時に何で同じことを書いてるんだろうと思ったので。 参考までに内容は、1、姓名 2、他の名前(旧姓を含む)3、性別 4、生年月日及び出生地 5、本籍 6、現住所7、過去十年間の住所(年月を記入のこと)8、学歴;通学した高等学校及び大学(年月を記入のこと)9、現在の職業10、過去十年間の職歴 でした。かぶってると思いません? それを英語もしくはフランス語及び日本語で書くのです。 紙自体は普通のコピーの紙でしたし、心配な人は別紙にして同じことを書いたらいいのではないかと思うのですが、どうでしょう? でも責任は取れませんので、情報として参考までに。  
Res.15 by from 日本 2004/05/02 05:08:51

色々と混乱していますが、今日、ガイドの6ページを見たら、以前はdditional formが必要な国が記載されていた部分が全部消されて(黒く塗りつぶされて)いました。ということははやりもうadditional formは必要ないのでしょうかね?そんな気がするのですが。
変更したことをその都度ホームページで知らせてくれてもいいのに・・・と思いますが。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/02 07:38:15

え?ガイドの6ページのAdditional Formの要る国の名前が消えてるんですか?

私は今見ていますが、しっかり

If you have lived in one of the countries listed below, you will need additional forms before applying for
immigration. If you do not have the forms, ask your sponsor to obtain them from our Call Centre and send
them to you.

Argentina Russia South Korea
Japan Sri Lanka

って見えてますよ?!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/05/02 10:12:01

手元にあるのでFAXしましょうか?  
Res.18 by from 日本 2004/05/03 06:01:01

ありがとうございます。以前、プリントアウトしたときは見えていまして、それが手元にありますので大丈夫です。ということは単に私のパソコンの問題ですかね。お騒がせしました。。。  
Res.19 by 無回答 from カルガリー 2004/05/03 08:58:53

私も今日Call Centreに電話したのですが、必要ないといわれもらえませんでした。ガイドに書いてあるところをオペレーターに読み上げたんですけど・・・。それでも必要ないからって言われました。不安です・・・。  
Res.20 by ねこ from カルガリー 2004/05/03 10:22:10

先ほど電話したところ、私は「カナダ国内での申請なら必要」と言われ
住所を教えて送ってもらうように手配しました。国外申請だと必要ないのかな?と、思いましたが…
書類が足らないといって送り返されるよりは、とりあえず送っておこうかと思います、  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/03 10:55:02

れす19さん、Call centreでは、当たり外れがあります。不安だったら、もう1度掛け直して、違う人としゃべった方がいいですよ。本当に、人によって違うこと言うんだから!!頼りないよね。
私も、”Supplimentary form”は必要だと思います。

不安だったら、いらないって言われても、送った方がいいです。不要だったら、あっちで捨てるだけだから。  
Res.22 by 無回答 from カルガリー 2004/05/03 13:46:30

レス19です。
レス21さん、ありがとうございます。やっぱり必要なんですよね。もう1度電話してみます。かなりしつこく聞いたんですがだめだったんですよ。名前聞いたんですけど、絶対に言いませんでした。気分悪かったです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/05/03 18:31:02

国内申請では必要だと言われました。
必要な方がいましたらFAXの番号をメールして下さい。送ります。
supplimentary_form@hotmail.com  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 14:54:32

また、電話してみました。なんど、聞いてもやはりつい最近変更があってこの書類はいらないって事でしたので フォームをアタッチしないまま申請してしまいました。もし、書類不備で返って来たらまたお知らせしますね。  
Res.25 by その他 from カナダ 2004/05/04 20:21:24

国内申請では必要ないといわれました。4月21日に規定が変わったようです。。。  
Res.26 by from 日本 2004/05/05 06:29:44

私は国外申請ですが、先日、コールセンターにつながって、きいたところ、送りますといわれました。でも国外には送れないと言われ、カナダの主人の姉宅に送付してもらうことにしました。私も言ってることがわかってもらえてるのか不安で何回もページ数を言って文章を読み上げたりしました。そして、アプリケーションを全部おくるからその中に一緒に入ってますと言うので、「その中のadditional formがそれとわかるようにpost itか何かをつけてください」と言ってみたら感じ良く「OK」と言われました。その男の人は感じの良い人だったみたいです。
けれど、皆さんのお話聞くと人によって言うことが違うようなので今だに要るのか要らないのかよくわからないです。  
Res.27 by おろり from 日本 2004/05/05 07:17:53

堅さんは日本からの申請ですよね。今Web上のIMM 3999Eは(04-2004)となっていますが、6ページ目にはきちんとJapanとありますよね。私も先月カナダにいる彼にコールセンターに電話してとってもらいました。電話をしてから1週間ほどで送られてきたようですよ。別トピでもよく話題になっているようなコピーにコピーされた紙だといっていましたが...  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 06:07:59

話の流れから行って「国外申請の場合は必要」という事らしいですが、国内申請の場合は「必要なし」で問題なさそうでしょうか?
今日CallCenterに電話しましたが繋がらないようで・・・。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 06:35:00

Res.28さんはガイドをご覧になりましたか?
国内申請のガイド(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDF)の 29ページに必要と書いてあります。
ガイドに従った方がいいと思いますが。  
Res.30 by maple from トロント 2004/05/14 14:16:10

コモンローで国内から申請しようとしている者です。
私も、Additional formsのことで、先週Call Centreに電話したところ、”It’s not required any more”. と言われました。なので、送らないつもりです。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 10:03:30

国内申請者です。直接電話はしていませんが最後に書類確認するチェックリストにはadditional formが載ってなかったので(大分前に取り寄せて手元にありましたが)提出しませんでした。新しいフォームでの申請です。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network