jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2793
飲酒運転と無犯罪証明について教えて下さい
by めい from 日本 2004/04/25 18:54:43

個人移民の申請を考えている者です。申請の準備を進めるにあたり重大な問題に直面しました。主人(日本人)が10年ほど前に飲酒運転で交通事故を起こしていたことです。以前から話は聞いていて理解はしていたのですがすっかり忘れており、無犯罪証明書の取得にあたり指紋の話をしていて、主人がその際指紋を捺印したそうで、事故の事を思い出しました。

飲酒運転で事故を起こし略式裁判を受けて罰金を払ったそうです。このような場合は一応犯罪歴だと過去ログを検索してみてありました。これが「審査にあまり影響するとは思えない」ともありましたが心配は拭えません。とても心配です。

他にも調べてみたのですがあまりはっきりとしたことがまだわからないので、どなたか同じ経験をお持ちの方、アドバイス等していただける方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/25 19:09:51

罰金刑以上は確かに犯罪歴ですが、ご主人の場合は無犯罪証明に記載されないはずですよ。

米国国務省のサイトによると、
1. 執行猶予期間が終了した場合
2. 5年より前の罰金刑
3. 10年より前の懲役・禁固刑
4. 無効になった有罪判決、恩赦

は、無犯罪証明書に記載されないとあります。ご主人の場合は、2.にあたりますから大丈夫です。
http://travel.state.gov/reciprocity/Country%20Folder/J/Japan.htm  
Res.2 by Re.1 from バンクーバー 2004/04/25 19:12:45

補足ですが、ご紹介した米国国務省のサイトは、もちろん「日本の」無犯罪証明書についての説明です。  
Res.3 by めい from 日本 2004/04/25 19:31:41

Res1,2さん
情報ありがとうございます。
私も米国国防省サイト早速調べさせてもらいました。確かにアドバイスいただいた通りだと思います。
不安も解消されました。不安を抱いたままいちかばちかで申請しようと思っていたので良かったです。本当にありがとうございました。  
Res.4 by まる from 無回答 2004/05/24 12:54:56

めいさん、RES1さん。これを見て一瞬どきっとしたのですが、罰金刑は犯罪暦に入るとありますが、例えばスピ−ド違反や駐車違反の罰金も犯罪暦に載るのでしょうか?おまけに免許取り消しなども犯罪暦に入るのか疑問を持ったのですが、気になったのでResしました。詳しい事わかる方お返事ください。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2004/05/24 14:52:21

>まるさん、

交通違反が見つかってお金を払うことを、一般には全部ひっくるめて「罰金」と呼んでいますが、この中には犯罪歴にならない「反則金」(行政罰)と犯罪歴になる「罰金」(刑事罰)の2種類があります。

青切符を切られて反則金(罰金ではない)を払った場合は、犯罪歴になりません。

赤切符を切られて、略式裁判で罰金刑が確定した場合は犯罪歴になります。

駐車違反で赤切符を切られることはないので犯罪歴にはなりませんが、スピード違反は速度超過30キロ(高速では40キロ)以上だと、赤切符を切られます。免許取り消しは、それ自体は犯罪歴ではありません。  
Res.6 by まる from 無回答 2004/05/26 13:12:49

Res1さん。お返事ありがとうございます。詳しそうなので暇があれば教えて欲しいのですが、私は赤切符を切られた経験が何度かあるのですが、それが5年以内だったかそれ以上前か覚えていないんですよ。もし無犯罪証明に記載された場合交通違反などの軽犯罪は影響するとおもいますか?また日本にカナダのClemency and Pardons Division のような機関があるかもし知っていたら、教えてください。  
Res.7 by めい from 日本 2004/05/26 18:11:22

めいさん、こんにちは。私は専門的知識は全くありませんのでアドバイスはできないのですが、私の参考にしたサイトだけでも念の為お知らせしておきます。
誰に聞いたらいいのかわからないお悩みですよね。でもRes1さんのように親切に教えて下さる方がいて本当に感謝しました。
無事解決されることお祈りしています。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2009&fukushu=1
 
Res.8 by Res.1 from バンクーバー 2004/05/26 22:07:36

>まるさん、

交通犯罪歴が移民申請にどのように影響するかは私にはわかりません。が、赤切符に相当する行為の多くは、カナダの基準からいっても軽犯罪ではありませんから、影響があっても不思議ではないと思います。日本には、Clemency and Pardons Divisionにあたる機関はありません。  
Res.9 by Miho from バンクーバー 2004/05/27 12:05:51

実は私も以前酒気帯び運転で赤切符を切られました。しかも移民申請のために警察証明をとったのがそれから5年以内だったので、移民申請後もそれに関してはかなり心配でした。が、何の影響もなく6ヶ月以内に移民になれました。面接の際にも何も聞かれませんでしたし。警察証明にはどのように書いてあったのかはまったく不明ですが、酒気帯び運転程度(犯罪であることは確かですが・・・)ならば、あまり問題ないのかなあ、と主人と話していました。案ずるより産むが易しで、思い切って移民の申請を早々に済ませてよかったです。  
Res.10 by まる from 無回答 2004/05/28 12:09:30

Res1さん。早速お返事ありがとうございます。この事考えると少し冷や冷やして毎にち頭抱えてるんですよね。実は。とりあえず自分の赤切符暦を調べ上げてみて、それからまた考えます。色々ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network