jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2786
国内申請 RCMPの無犯罪証明書が自宅に送付?
by まぬけ from カルガリー 2004/04/24 13:47:05

国内申請でRCMPの申請をしたのですが、送付した際にcontributing agencyの欄にCICの名前と住所を記入し忘れました。RCMPに電話をしてもつながらないので、emailで事情説明を送ったのですが、3週間待ってもさっぱり返事が届きません(2度emailしました)。

このような場合、無犯罪証明書は私の住所に送付されてくるのでしょうか? RCMPのHPには、移民申請の場合には、必ずcontributing agencyに記入しなければいけないと記載されているので不安です。何で記入し忘れたのかと自分の間抜さに腹が立ちます・・。RCMPから証明書が直接自宅に送付され、それを自分でCICに送られた方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/24 16:06:15

> RCMPから証明書が直接自宅に送付され、それを自分でCICに送られた方いらっしゃいますか?

私もトピ主さんと同じ間違いを犯し、無犯罪証明書が自宅に送られてきました。でも間違えたとか何とか、ややこしい事情には一切触れず、単に「無犯罪証明書を送ります」の旨だけ書いて普通にCICに転送しましたよ。私の場合は全く問題なくすぐに永住権がおりました(もし問題があったとしても、CICからもう一度証明書を申請しなおせとか言ってくると思います)。  
Res.2 by ガリ子 from カルガリー 2004/04/24 16:13:01

Finger Printと一緒にAppendixAは送付しましたか?私は、RCMPのHPを読む限りではそれは必要ないと思い、フィンガープリントのみを送りました。
 私は2月に送って3月に彼らのデーターベースに載ったのですが、それから理由のところをCitizenshipにチェックをされていたことが発覚。私もまぬけさんのように電話をしてメッセージを残しても電話があちらからかかってこないのでメールをしました。その時は即日に「君のリクエスト通り、間違いを直しました」と言うメールがきました。これが3月の話しです。
 今月になって一度ステイタスを確認したくてメールをしたのですが、私もさっぱりあちらからのメールがありません。あちらも忙しくなっているのでしょうか?(ちなみに2階出したメールでは2回とも同じ方からの回答でした。メール担当は1人なのかなぁ。)
 万が一自宅に送られて来ても、開封しないでそのままご自分でCICに送ればいいのでは?紛失されるよりずっとましだと思いますが。また、まぬけさんがApplendexAを添付しているなら大丈夫じゃないでしょうか・・・(憶測ですみません。)あれにはCICの住所が記載されているし・・・。
 無事にお互い犯罪経歴書を取得できますように!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/24 16:15:52

Res1さん、AppendixAはフィンガープリントと一緒に送付されました?私は、その用紙が国外の警察に添付するためのものだと理解して送付しなかったんですよねぇ。(パートナーもこれは国外の警察用だ!って言っていたし・・・。)  
Res.4 by まぬけ from カルガリー 2004/04/25 08:04:47

レス1さん、自宅に送られてきたんですね。大分安心しました。AppensixAは、添付要だったんですか? 国外の警察署向だと思ったし、RCMPのガイドにも何も書いてなかったので添付しませんでしたよ〜。やれやれ。
ガリ子さん、私はもう少し粘ってRCMPにコンタクト取って見ようと思います。がんばりましょうね。みなさん、レスありがとうございました。  
Res.5 by himawari from バンクーバー 2004/04/25 13:41:55

私は、Appendixも付けずCICの名前や住所も付けませんでした。自宅への返信封筒をつけたところ、サイトで言われているようにちょうど6ヶ月経った頃に自宅に郵送されてきました。

Res.6 by まぬけ from カルガリー 2004/05/10 15:03:15

みなさん、トピ主です。本日、RCMPから郵便が届きました。警察証明なのかどうかはっきりしないのですが、そのままCICに転送しようと思います。封筒の中にまた私の名と住所がプリントされた封筒があり、封がしっかりされておらず単純にセロテープで留められてありました。きれいにセロテープを剥がせば中身が見れるでしょうが、失敗したら恐いので、もしかしたら「○○のため再提出してください」といった内容の手紙だったらどうしようかと少し心配しつつもCICに明日送ります。私は約3ヶ月で届きました。

ゆーくすさん、その後RCMPと連絡は取れましたか? 私は、このトピを上げて1週間後に一度emailが届きました。私の依頼(警察証明を自宅ではなくCICに直接送付するというもの)を処理するために生年月日を教えてくれ、という内容だったので生年月日をemailしましたが、その後連絡がないまま今日郵便が届きました。だから、尚のことこの郵便の中身が、警察証明なのか何かの手紙なのか気になるんですけど、開ける勇気もない私です。  
Res.7 by まぬけ from カルガリー 2004/05/10 15:06:31

ガリ子さん、大変失礼しました。他のゆーくすさんのトピを読んだ後にこのレスをしたせいか、ガリ子さんとゆーくすさんをごっちゃにしてしまいました。やはり、私は根っからのまぬけです。  
Res.8 by ゆーくす from カルガリー 2004/05/10 15:11:59

私も自宅に封筒が届いて、中身も何かわからないし、「指紋が不鮮明でプロセスできない」という手紙だったら困るし、大学のトランスクリプトみたいに開けたら無効とか書いてなかったので封筒を開けて、無罪証明だということを確認してアプリケーションと一緒にCICに送りました。中に封筒とかはなくただ紙一枚入っていました。3月中旬の話です。  
Res.9 by ガリ子 from カルガリー 2004/05/10 17:51:18

まぬけさん、ひとまずRCMPから書類が送られれてきてよかったですね。何か不明な事があってまぬけさんが開封するべき書類なら、その書類1枚だけが送られてくると思うので多分大丈夫でしょう。
私は未だにメールはありません。引き続き送り続けてみようと思ってはおりますが。それにしても処理が早いですね、RCMP。5ヶ月もかかってないじゃないですか!私の犯罪経歴書も無事にCPCに届いている事を祈るばかりです。私も自分のまぬけさに反省する毎日です。
とにかく、よかったですね。お互い頑張りましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/07/05 19:03:24

ごめんなさい。皆さんにお聞きしたいのですが、普通無犯罪証明をRCMPに依頼したらアルバータの住所を書いておけば自然にそちらへ届くようになってるのですよね?皆さんの場合はアルバータの住所を書き忘れたために自宅へ届いたんですよね。先日電話でCICに「あとは無犯罪証明だけだから送っていいか?」確認したらRCMPがアルバータに直接送る場合でもRCMPから「今この人のチェックしてる」みたいな手紙を添付しないとだめだって言われたんですがどうなんでしょう。「もう何ヶ月前から無犯罪証明を申請してる」みたいな手紙をつけて申請しようと思ってたのでびっくりしてたのですが。皆さんはどのようなパターンでしたか?ちなみにもう4ヶ月ほどたってます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/07/07 14:40:30

res10さん、それ気になりますね。
私もRCMPに既に送付済みなので、RCMPからCICに送られるから特にカナダの無犯罪証明についての用紙等抜きで申請しようとしている所です。
どなたか真相ご存知の方がいれば助かります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network