jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2779
コモンロー申請された方。
by 書類集め大変。 from バンクーバー 2004/04/23 01:45:46

今度、コモンロー申請予定の者です。申請書を取り寄せて読んでますが、分からないところが3つあります。

1.二人が一緒に1年以上住んでいる、という証明には、1年 以 上前の日付が入った物が必要なのでしょうか?
2.職歴、学歴は申請書に記入する他に、証明書を添付する 必要がありますか?
3.二人の関係を公的に祝うセレモニーをしたか、という項 目がありますが、皆さん何かされましたか?
 私たちは別に結婚してるわけでもないので、特にする予 定もないのですが、やはり何かしておいた方がいいので しょうか?

どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

Res.1 by ミーシャ from バンクーバー 2004/04/23 08:16:40

こんにちは、最近PRカードをいただいたサーシャです。

1)カナダに来て3ヶ月目にコモンローで申請書を提出しましたが、共同名義の住宅賃貸契約書はカナダに来てからのもの(=3ヶ月前の日付)しか出せませんでした。

その代わりにそれ以前の共同名義の住宅賃貸契約書を出せない理由を説明しました。

1年以上の期間を証明するものとしては、海外旅行の際に撮った日付入りの写真とパスポートの出入国印やビザのコピー(2人分)を添付しました。航空券やホテルの領収書など2人の旅行を証明できるものがあればよかったのですが、残していなかったもので・・・(^^ゞ。

2)証明書は必要ないと思います。私も出しませんでした。ただ職歴の年月日は齟齬なく、無職・学生の期間もその旨書くことは結構大事なようです。この掲示板でも空白期間があったために書類の再提出になった方が何人かいらしたようですのでご注意。

3)うちは何もしていません。ので、何もしていない理由を書きました。

あとは2人の関係が継続していることを説明するために、様式5285の最後質問への答えとして私たちがカナダ移民を決めた理由、今まで一緒に暮らした経緯などを詳細に説明し、偽装結婚ではないから永住権くださいな・・・とちょっと長めに作文しました。

私は去年の去年の9月の上旬に手続きが開始され、今年の3月上旬に面接&移民件取得しました。当時の申請期間(今より長くて200日超だったのですよぉ〜。今は150日なんですねぇ!!)にしてみれば、普通に順調にいったほうだと思います。

目の前に審査員(?)がいるような気になって、彼らに追加質問をさせないほど詳細に(くどくどと?)状況説明をしたのがよかったのかな?と思っています。

手続きはちょっと面倒くさいですが、偽装でない限り必ずビザは下りるはずです。がんばってください。  
Res.2 by ちょっと古いけど。 from    2004/04/23 14:06:28

Res.3 by Tama from 無回答 2004/04/23 19:01:11

私もセレモニーはしないで申請予定なんですが、やっぱりこの項目悩みますよね。
ミーシャさんはセレモニーをしない理由は何て書いたんでしょうか?  
Res.4 by ちょっと古いけど。 from バンクーバー 2004/04/23 19:39:54

私の場合のセレモニーの項目欄は「結婚ではなくコモンローなのでセレモニーはしていない」って書いてOKでしたよ。
だって結婚じゃないもんねぇ(笑)  
Res.5 by 書類集め大変。 from バンクーバー 2004/04/24 09:29:38

こんにちわ、皆さん、色々と参考になるご意見ありがとうございます。そうですよね、セレモニーはやっぱしなくても大丈夫みたいですね。無理矢理、何かするのも変だし。私も、コモンローなのでやっていない、って書いてみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network