jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2755
移民申請中の保険について
by ゆり from 日本 2004/04/20 03:50:30

夏頃、カナダでカナダ人と結婚する予定です。
渡加後すぐに結婚→移民申請をする予定ですが、
移民の許可が下りるまで保険(夫の扶養に入る、ということ)は出来ないのでしょうか。
もし出来ないとすると、その間は自分で旅行保険のようなものに入らなければならないのでしょうか。
また、移民許可が下りるまでに病院にかかり自費清算した場合、保険に加入できてから遡って申請中の診察料などを請求することはできないのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 10:25:53

州によって違います  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/04/20 17:28:35

オンタリオは移民のビザをもらってから保険の申請をしてさらに待機期間3ヶ月待ってやっと保険が有効になります。そのあいだに自己負担した分は、さかのぼって請求できません。  
Res.3 by 保険は大切 from バンクーバー 2004/04/20 21:14:39

BCメディカルは、ファーストレターがあれば申請できますが、ビザがないので有効期限があります。また、申請書が受理されてから3ヵ月より利用可能となります。
その3ヵ月間は、全額自費負担となりますが、遡って還付してくれますのでレシートをなくさないようにしましょう。
還付申請の方法は、かかった病院によってまちまちですので、詳しくはその病院に問い合わせてください。

いずれにしても、海外旅行傷害保険には加入してきたほうが無難です。私の場合、ファーストレターが届くまでに7ヶ月かかり、加入してきた海外旅行傷害保険が切れてしまいました。

保険のない期間に病院にかかることはありませんでしたが、いつも不安でした。ファーストレターがなかなか来ない不安と保険のない不安でストレスがとても溜まったので、加入期間に余裕を持っておくべきだったと思っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/21 13:07:36

BCメディカル(MSP)の場合、ファーストレターで必ずもらえるとは限りません。試しに送付してみて許可された人もそれなりにいるようですが。通常は、最終面接が終わった紙が条件になると思います。MSPに入れてから、カバーされるのは保険加入後のものだけです。加入前の期間は遡及してカバーされません。
また、旅行保険は日本で入ったものが切れても、現地の旅行保険に加入できます。(勿論、その時の体調がいいことが条件です。)また、現地旅行保険であれば、MSP加入日を証明すれば、その日まで遡って返金されます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network