jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2750
雇用主への負担
by しーちゃん from モントリオール 2004/04/19 10:04:01

ワークビザを申請するにあたり、雇用主に掛かる金銭的な負担はどのようなものでしょうか?失業保険等も掛かってくると思いますが。。。雇用主側のトピがないので情報が不足です。ご存知の方情報宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 10:22:43

失業保険、CPP半額などは、雇用が始まってからの問題で、ワークヴィザ申請にかかるものではありません、

雇用主の必要経費は、カナダではとぴぬしさんのような人材が見付からないことを証明するために、新しく人員募集の広告を出す必要があるので、広告や面接のための経費が必要になってきます、  
Res.2 by ゆーくす from カルガリー 2004/04/19 10:23:04

職種なんかと書いてもらえるともっと詳しいアドバイスができると思うのですが。

まずHRDCが既に片付いていると仮定します。(これにもお金がかかるので)失業保険などはカナダ人を雇っても負担する金額は同じなので別に関係ないと思いますが、うちの会社の場合CPPは個人負担額と同額、EIは個人負担額の1.4倍会社が負担します。職種によりWCBへも加入しなくてはないかもしれません。その保険額は会社負担です。さらにBenefitとしてSunlife保険、会社の負担は7割。どれも外国人でもカナダ人でも同額なので外国人を雇うにあたってやっかいなのはHRDCの方ではないでしょうか?求人広告とか。あと雇用者側に「安く働きますからワーク取得に協力してください」なんていってもHRDCからWageのチェック入りますから。  
Res.3 by しーちゃん from モントリオール 2004/04/19 11:19:39

ゆーくすさん、回答ありがとうございました。私は雇用主ではありません。雇用主に代わり、情報を入手しています。雇用主へ金銭的な負担を掛けることができません。金銭的な負担を自分が負えばワーク申請の協力をして頂けることになっています。その為に情報が必要なんです。職種をどのように書いて良いのか悩みますが、会社自体は繊維関係です。輸入した製品をカナダで販売しています。雇用主は今まで採用をしたことがありません。従って、保険等の事を詳しく知らないと思いますので説明をする為に質問させて下さい。CPP,EIとは何でしょうか?共に個人負担額はいくら位でしょうか?お給料に比例してくるかと思いますのでだいたいの%で教えて頂けると助かります。HRDCを納得させる為の最低賃金はいくら位でしょうか?Wagenoチェックが入っては困りますので。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/19 12:31:06

コンサルタントを使ってワーク申請しました。HRDCを納得させる給料は月3000ドルでした。実際のところそんなにもらってません。。。  
Res.5 by ゆーくす from カルガリー 2004/04/19 13:23:36

賃金については職種によってことなります。繊維関係の輸入販売の会社でしーちゃんはどんな仕事をする予定なのですか?平均年収はHRDCのHPにのってますのでその職種をチェックしてみてはどうでしょう。HRDCからValidationをもらうにはその仕事がカナダ人、カナダ移民ではできない、カナダ人を雇おうと努力したがだめだった、と証明する必要があります。だから雇用者は求人広告を出して、場合によっては(雇うつもりもない)現地人を面接するのです。そんな非協力的な雇用者で大丈夫ですか?もちろんその仕事に関するしーちゃんの知識、能力が優れていること、同じ仕事の経験があること、その仕事にあった教育を受けていることも大事です。ちゃんと条件はそろっていますか?CPPは年金、EIは雇用保険です。会社負担分を雇用者がカバーするなんて聞いたことありません。従業員を雇うにあたっての雇用者の義務です。HRCDのValidaion取れそうですか?  
Res.6 by しーちゃん from モントリオール 2004/04/19 17:28:56

回答ありがとうございました。月3000$ですか。。かなりの金額ですね。無回答さんはどのような仕事をされてるのでしょうか?フルタイムの仕事ですか?やはりフルタイムの仕事でないとHRDCはOKを出さないのでしょうか?3000ドルもらっていないのに、3000ドルで申請をしたら税金は3000ドルに対しての金額を払うことですよね?  
Res.7 by しーちゃん from モントリオール 2004/04/19 17:45:54

ゆーくすさん、回答ありがとうございます。平均収入の件はHPを見てみます。雇用主は、ビザを出してまで私を必要としていないでしょう。私が他の人より優れているか否かは問題ではありません。あえて面倒なことを自分からする必要がないと思います。そこをお願いしてワークビザの申請の協力をして頂きます。なので、情報収集や書類作成はもちろん、金銭面の負担は自分が負います。ゆーくすさんのおっしゃるように雇用主の義務、会社負担分を従業員が払うのはおかしいことですね。でも私の場合は特別かと。。。  
Res.8 by ダメ! from バンクーバー 2004/04/19 18:43:20

しーちゃんへ、

いくらワークビザが欲しいからって雇用主が負担しなければいけないもの(CPP/EI/WCBなど)をしーちゃんが下手に出て「払います」と言ったらダメよ! それは雇用主が誰を雇おうが払う義務があるし、万が一税務署から監査がはいったらすぐバレて雇用主はすごい罪になるのでそんな犯罪を持ち掛けないでね。

Res.9 by ゆーくす from カルガリー 2004/04/20 09:03:28

しーちゃん、
「私が他の人より優れているか否かは問題ではありません」というのは雇用者には問題じゃなくてもHRDCにとっては大きな問題です。話の内容からするとHRDCのアプリケーションを見たことがないようなので一度見てみることをお勧めします。あなたの経歴、学歴全てがからんできます。詳しい業務内容、給与なども全てです。「この仕事はしーちゃんでなくてはいけないので他のカナディアンを差し置いてしいちゃんを雇いたい」と雇用主がHRDCを説得しなくてはいけないので。どんな事情があるのかわかりませんが違法なことまでしてワークを取ろうとするのはやめてください。他の人の迷惑になりますので。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/04/20 17:36:50

しーちゃん、あなたがビザを取りたい気持ちはよくわかります。でも、その雇用主にとってはあなたのビザ取得に協力することに何のメリットがあるのですか?ましてしーちゃんが特に優れた人でないならなおさら。違法なことに手を貸すよりは、他の誰かを雇った方が簡単だし、安全なのに。お金だけでなく、のちのち足元見られたり、思いがけず問題発生するかもしれないので、慎重に行動した方がいいですよ。ワークビザってその会社限定のはずなので、そこで気持ちよく働けないのなら取っても意味ないです。世の中そんなにうまい話はないです。  
Res.11 by 雇用主 from バンクーバー 2004/04/20 17:49:38

それから重要なことですが、その事業主のカナダ人の雇用状況も大切です。カナダにとってしーちゃんは外国人。そんな人よりもカナダ人に仕事を与えなければならない。そのためカナダ人をトレーニングしているかどうかも重要なポイントになります。カナダ人がトレーニングを受けてできるようになればしーちゃんはお払い箱。これが冷たいようですがカナダ政府の望んでいることです。
 私もこれまで日本人5−6人のビザを取りました。いま、ひとり申請中です。 うまくとれればいいけれど。  
Res.12 by オゴポゴ from BC 2004/04/21 10:26:35

雇用主さんの言われる「お払い箱」に実際にあった一人です。
私は以前、バンクーバーのとある日本食レストランでワークビザで働いておりました。ところがある日、HRDCから雇っていた弁護士に連絡が入り、「お宅の店ではもうワークビザを更新できません。」と言われ、別の町(バンクーバーエリア外)の日本食レストランでワークビザを取り直してもらいました。
ビザの更新が出来なくなった理由の一つに、寿司の出来る失業中のカナダ人(永住権、市民権保持者を含む)を雇えば私にワークビザを出す必要がないとの事でした。一度ワークを取ってしまえば、後は数年後に永住権を取るだけだと思っていた私にとって、あの時は本当に呆然となりました。
ですから、しーちゃんさん、ワークを取れたとしても、永住権までたどり着かない場合も考えて雇用先を選んでください。ワークビザは毎回更新時にHRDCのバリデーションが必要なはずです。
しーちゃんさんの仕事がそうだとは言いませんが、ビザの保証もない、給料も安い、仕事はきついでは、何のためにカナダに居るのか分かりませんよ。  
Res.13 by しーちゃん from モントリオール 2004/04/21 14:56:42

みなさん、コメントありがとうございました。慎重に検討し直します。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network