jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.275
個人移民について
by カートマン from 日本 2001/11/10 10:18:22

僕は個人移民として移民を考えている26のものです。まだ考え始めたばかりなので情報を探している状態です。申請に必要な書類、申請書の入手法、申請場所など初歩的なことすらまだつかめていません。また改正に伴う有利な点そうでない点どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。また友達になってくれる方いたらもっとうれしいです。

Res.1 by サナダ from トロント 2001/11/11 10:08:52

このコメントで一つ一つアドバイスするのは現実的ではないので、ホームページ等で調べた方が上で、具体的な質問を投げかけられては如何でしょうか。基本となる情報は当然ながら、カナダ移民局です。

http://www.cic.gc.ca/english/immigr/index2.html

自分自身で目を通すことをお勧めします。
 
Res.2 by カートマン from 日本 2001/11/12 10:02:05

ありがとうございました。
日本からの申請はマニラへではないとダメなのでしょうか?また記入した申請書のほかに用意する書類にはどのようなものがあるのかしりたいのですが・・・お時間ありましたらよろしくお願いします。

cheese-poofs@excite.co.jp
 
Res.3 by サナダ from トロント 2001/11/12 15:40:24

日本からだと基本的にマニラだそうです。
方法によってはアメリカやヨーロッパの大使館(領事館)に提出できます。
用意する物はたくさんあります。ここでは書ききれませんし、人によって異なるはずです。
私はコンサルタントではないので詳しくはお答え出来ないです。一度、移民弁護士に相談してみたら如何ですか?初回の相談(点数計算など)は無料なところが多いですよ。

ちなみに、私は移民ではありません。申請中の身です。ですから、まだ結果が出ていないのですが、私のお願いしているコンサルタントは信用できます。  
Res.4 by カートマン from 日本 2001/11/13 09:23:48

サナダさん、ありがとうございます!自分なりに必死に情報を集めて読みあさってる状況です。マニラはかなり時間がかかるということなんですがどうなんでしょうか?アジアの別の国では受け付けてないのでしょうか?

私としては資金面で余裕がないので自分で申請しようと考えているのですが無犯罪証明書(カナダに一年ワーホリでいたので)、書類等の英訳を考えるとかなりの労力が必要だと感じています。和食調理の仕事をしてるのですが以前に比べポイントは高くないとも聞きました。

点数計算をあるところでしていただいたのですが ”チャンスはある”といった答えで商業的な印象も受け、いまいちピンときませんでした。

もし差し支えなければ信用できるコンサルタントをお教えねがいたいのですが・・・僕は日本にいるのですがカナダのコンサルタントにお願いする方がスムーズに進むのでしょうか?

cheese-poofs@excite.co.jp  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/11/13 16:47:54

サナダさん。
そのコンサルタントはトロントのかたですか?
ちょっと興味があるのですが。
掲示板で公開すると言うのはやはり宣伝になってしまうのでしょうか??
 
Res.6 by サナダ from トロント 2001/11/13 19:55:54

そうです。トロントの方ですよ。
掲示板に書かないのは、私がここにそのコンサルタントについてあれこれ勝手に書いて、その方の気を悪くするとイヤだからです。
もちろん、その方は悪いコンサルタントではありませんけど、一応、気を使っている訳です。  
Res.7 by レス5です from 無回答 2001/11/13 20:35:15

さなださん。わざわざ、お返事すみません。
いまコンサルタント,および弁護士を探しているもので...
因みにそのかたは,日本人の方ですか??
私はできればカナダ人の方を希望しているのですが。  
Res.8 by 移民ケーン from 日本 2001/11/13 21:28:51

横レスすみません。昨年永住ビザを取得したものです。私は都合で 2 回永住ビザを取っておりますが、私の経験ではカナダ人弁護士コンサルタントでも日本人の申請を何件か取り扱ったところが絶対良いと思います。各種証明書とか日本以外の国と日本は事情が違うことを分かっていないコンサルタントが多いです。やはり弁護士コンサルタントといっても細かく気をつかって申請のフォローをしてくれる弁護士コンサルタントを見つけるのは大変なことです。わたしが最初に依頼したカナダ人弁護士はインターネットでも派手に広告をしていますが、その時の申請書のコピーを今見てみると簡単に済ませられた... といった感じです。昨年 2 回目に取ったときのカナダ人コンサルタントは何回か来日もしており、日本人の申請もかなり扱ってきました。やはり日本の諸事情をよく熟知していて書類収集についても丁寧にアドバイスしてくれました。このコンサルタントの方も掲示板類は好きでないようなのでこれ以上書きませんが、良い弁護士、コンサルタントにめぐり合うことは大切だと思いましたね。  
Res.9 by レス5です from 無回答 2001/11/14 11:24:31

移民ケーンさん。参考になります,ありがとうございます。
なんだか,トビ主さんも情報収集はじめたばかりのようですがお互いに頑張りましょう。  
Res.10 by おでんマスター from 無回答 2001/11/14 12:44:50

マニラに自力申請した人のサイト。
http://mindthegap.m78.com/imin/
申請に必要な書類と流れはここでわかると思う。
新しい移民法の見解も載せてあったけどまだ施行されてないから正しいのかは謎。

コンサルタントに依頼しても無犯罪証明に必要な指紋は自分でとらなきゃいけないし、
あまり意味がない気が。
とりあえず申請書類をダウンロードして熟読してから考えてみては?
ちなみに「コンサルタントを使ったからと言って確率があがる訳ではない」と
明記されています。
とはいえ、人によってはあがるのだろうし、個人の判断なのだと思うけど。
コンサルタントが災難をもってくることは多々あるので気をつけて下さい。
自力でやってる人も意外と多いですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/11/14 18:57:12

トロントには日系の方で有名な弁護士がいますね。非常に親切で適価、私の場合、数年前のことですが、費用は全部で$1000でした。(自営業移民)。知り合いの配偶者移民は$500だったそうです。
バンクーバーに来て、弁護士やコンサルタントの費用が$3000とか$5000とか聞いて、非常に驚いたのを覚えています。

 
Res.12 by カートマン from 日本 2001/11/16 07:27:12

おでんマスターさんありがとうございました!がんばって熟読します。  
Res.13 by Bill from バンクーバー 2001/11/20 18:32:46

1000ドルですか?適正な値段ですね。
その弁護士の方の連絡先を、メールしてください。よろしくお願いします。
japantoday@home.com
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network