jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2748
結婚後の名前について。
by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 22:10:51

これから結婚予定なのですが、結婚後の二人の名字の事で迷っています。
こちらで結婚しても、3ヶ月以内に、日本の領事館に申請しないと罰金という風に聞きました。将来、日本に住む事も考えて、ちゃんと届けを出したいのですが、日本では、配偶者と同じ名字でなければならないんですよね。
どこか忘れたのですが、何人か、自分の名字をミドルネームとして残したり、名字はそのままにして、パスポートにだけ()で囲んで、旦那さんの名字をいれてもらう、という話を聞いたような気がするのですが、それって可能なんでしょうか??
みんな日本の戸籍上は独身って事になってるのかな....。
是非話を聞かせてください!

Res.1 by めみ from 日本 2004/04/18 23:43:54

私たちは日本で結婚しました。カナダではまだ何も登録とかはしてません。戸籍は、私(妻、日本人)が世帯主になります。旦那(カナダ人)は戸籍には入れませんが、メモの所に”何月何日、カナダ国籍xoxoと結婚”と、記載されます。名前は、1.日本人の名前にする、2.カナダ人の名前にする、3.それぞれ名前を変更しないでそのまま の、3つの方法があります。ちなみに私は3にしました。  
Res.2 by 横レスですが。 from 無回答 2004/04/19 02:29:13

わたしも、旧姓をミドルネームとして残しておけると聞いたのですが、そうなさっている方はいらっしゃいますか?
一応残しておくと、日本で便利かな、と思うのですが・・。彼は自分のファミリーネームに変えて欲しいようですし、私もそれに関しては全然抵抗ないのですが、それぞれのメリットデメリットを知っている方に教えていただければ幸いです。  
Res.3 by ぼぶ from トロント 2004/04/19 05:37:44

氏の変更の件では、罰金ということはないですよ。領事館には婚姻届を出さないといけないです。出さないと未婚というままですし、罰金かどうかはわかりませんが、怒られるようです。そして、カナダの領事館に届けると思いますが、何もしなければ日本の方では、旧姓のままです。もしご主人の名前にしたい場合は新しい戸籍が出来たら(婚姻届を出した時点で今の戸籍が自分の父親だったら、そこから抜けてあなたが世帯主になります。外国人は世帯主になれないため。そのあなたが世帯主となったものが新しい戸籍です。)そこからさらに、氏の変更手続きをします。そうするとご主人の氏を日本でも名乗ることが出来ます。またこれは婚姻届をした後6ヶ月以内にしないとだめです。それ以降に変更したい時は家庭裁判所に行かないといけません。
これはミドルネームとか括弧書きというような形でなく、ご主人の氏+あなたの名という例です。
私はこのようにしました。面倒くさいのは印鑑です。印鑑がカタカナになるためないので、旧姓のものを使ったりしました。
これで少しはわかってもらえましたか?私も最近やったことなのでこれからもデメリットがでて来るかもしれませんが、今は満足してます。  
Res.4 by べら from 無回答 2004/04/19 09:49:10

私は名前は変えませんでした。日本の氏の変更届に自分の「苗字・彼の苗字」を入れて送ったら、それは無理だと戻されました。主人か自分か、どちらかの氏にはなれるけど、つなげた苗字=全く新しい苗字とみなされるようです。
 しかし、友達から聞いたところ、今日本では苗字を好きなように変えていいとか。しかし、その役所の人が「(苗字を)アッパレにしてもいいですよ」って言ってたらしいので、本当か、それとも冗談なのかどうかはまだよくわかりませんが。
 私はこれからパスポートに(かっこ)で主人の名前を入れる予定です。
 カナダでは自分の名乗りたいように名乗れる、とのことなので、移民の申請書類以外は全て(免許、銀行口座、カード、保険等)自分の名前・主人の苗字で通しています。身分証明しなければならないときはマリッジサーティフィケイトも見せて、こう言うわけでパスポートは旧姓だけど、こちらでは彼の姓を名乗ってます、と証明に使っています。
 3ヶ月以内に申請しないと罰金・・・ないですよw。よく小言言われたとか、このサイトで見ますが、私はBCに住んでいないためエドモントンの領事館へ問い合わせしましたが、ものすっごく親切に教えてくださいました(ここに書いた情報はほとんど彼女からです。CICのオペレーターも見習って欲しいw)。実際、私もカナダで婚姻届出したら自動的に日本の戸籍も変るものと思っていたし(恥)、このサイトを知らなかったら未だに日本の婚姻届は出してなかったと思います。
 というわけで、日本の戸籍上では私が筆頭主で私の両親の苗字のままです。どうしてもこの苗字を持っていたかったので、こうしました。カナダでは日本の苗字をミドルネームとして名乗る事も可能なようです。・・・というか、カナダではけっこう好きにしていいみたいですよw。ただ、これから結婚・移民申請と言うのであれば、結婚後、(パスポート等、身分証明の)名前を変えてから移民申請すれば彼の苗字でPRカードが取れると思います。旧姓で移民申請してからパスポートなどの名前を変えるのは・・・どうなんでしょう?お勧めはしません。ちなみに、日本の戸籍上ではミドルネームというものが存在しないため、日本のパスポートにはミドルネームを入れることはできないそうです。

参考になれば幸いです。お幸せに!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/19 10:22:28

みなさん、コメントありがとうございます!以前バンクーバーの領事館に問いあわせをしたのですが、婚姻届の件で、『あなたねえー、日本の法律しってる?日本人なんだから法律守らないと罰せられるにきまってるでしょうー....etc』などなど、お説教が始まって、全然こちらの質問には答えてもらえなかったので、困っていました。
ところで、日本では、自分が世帯主になるのは知っていたのですが、外国人配偶者は、戸籍に入らないんですね。びっくりしました。これは、やっぱり配偶者ビザをとったり永住権をとったりしないかぎりは、あくまでも外国の人という区別なんでしょうか....。日本人同士の結婚では、夫婦別姓は認められていなかったと思うのですが、私達の場合は、別姓でもokという事なのでしょうか。飲み込みが悪くてごめんなさいー。
日本での名字の変更が色々大変なのを知っていたので(裁判所にいったりする等)、パートナーは日本では、私の名字を名乗ってもいいよっていってくれているのですが、パスポートとかその他書類等があるし、変更するのも面倒臭いので、できればお互いの名前を名乗って行きたいと思っています。印鑑とかって本当に面倒臭いですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/19 12:07:29

>日本人同士の結婚では、夫婦別姓は認められていなかったと思うのですが、私達の場合は、別姓でもokという事なのでしょうか。
そうです。日本で結婚しても配偶者が外国籍の方の場合、夫婦別姓でいいのです。私達も夫婦別姓です。私はパスポートも、主人の名字を入れていません。申請すれば括弧書きでミドルネームとして入れられるそうなので、次回更新時には入れようと思います。SINカードにはミドルネームとして、主人の名字も入れました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/19 12:55:24

ありがとうございました。
結婚と申請の準備をしだしたら色々分からない事次から次からでてきてしまって....。
もやもやっとしていた物が一つ晴れました!
ありがとうございます。
普通に日本人と結婚するんだったら、迷う事なく、相手の姓になったと思うので、自分でも、なんで、別姓がいいんだろう?って不思議に思ったりもするのですが、やっぱり色々考えちゃいますね。
今晩彼に教えてあげようっと!
ありがとうございました。  
Res.8 by まりもん3号 from バンクーバー 2004/04/19 12:57:48

私は日本の公的書類上では日本の苗字、カナダの公的書類上ではダンナの苗字を名乗っています。

従って日本のパスポートには別名併記で、ダンナの苗字も括弧書きで入れてもらいました。PRカードはダンナの苗字なので、そうしないとパスポートの名前と、PRカードの名前が違ってえらい騒ぎになると言うのは分かっていたからです(笑)。実際その後一度カナダ国外へ出ましたが何の問題もありませんでした。フライトチケットもダンナの苗字でブッキングしましたが、平気でした。

そのうち氏の変更届を提出して、自分の日本姓をミドルネームにしたいと思っております。

Res.9 by ぼぶ from トロント 2004/04/19 19:06:11

後もう一つ。戸籍の方にはカナダ国のなんとかさんとオンタリオ州の方式で結婚というような形で一応載りますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/21 05:41:33

『あなたねえー、日本の法律しってる?日本人なんだから法律守らないと罰せられるにきまってるでしょうー....etc』
日本のお役所や警察系でもこういう態度の人いますよね。そんな時は・・・
「あなたねえー、わからないからこうやって電話してるんでしょ。あなたの仕事は私達の質問に対して適切に答えることじゃないんですか?」か、
「あなたねえー、人間だから忘れちゃうこととか、わからなくなっちゃうこととかあるんですよ。あなたは全ての事に関して完璧に把握してると言えるんですか?」が有効でしょう。  
Res.11 by 仮に田中はなことすると from 無回答 2004/04/21 06:36:56

結婚後彼の名前に変更すると決めた場合、カナダでは自分の氏をミドルネームとして残してHanako・Tanaka・Kerryとすることができるが、日本では、はなこ・ケリーとなる、ということですね。カナダの公文書ではHanako・Tanaka・Kerryもしくは、Hanako・Kerryとなるということでしょうか。
クレジットカードなどを田中はなこのままにしておくことはできますか?また、パスポートは田中はなこ(ケリー)と、括弧つきになるということでしょうか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/21 10:28:58

トピ主です。ここのトピをみている人に質問なのですが、国外申請をした場合、ビザの許可が下りてから、カナダに入国するのに、何日以内とか、何週間いないとか、何ヶ月以内とかっていう期間は決まってるんでしょうか。
どなたか経験されていたら教えていただけませんか。  
Res.13 by まりもん3号 from バンクーバー 2004/04/21 13:37:47

私は旧移民法だったので、新移民法でも同じだといいのですが・・・。

私の場合、「×月×日までにカナダに上陸すること」と送られてきたビザの用紙に書いてございました。ちなみにその日付は、自分が移民申請のための健康診断を受けた日付からちょうど1年後の日付になってましたよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/22 08:48:01

なるほどー。それってパスポートを受け取った後の事ですよね??
パスポートを送って、パスポートがビザと一緒にもどってくるまでどれくらいかかりましたか??  
Res.15 by Res6 from バンクーバー 2004/04/22 13:53:03

私は新移民法で移民した者ですが、「パスポート送れ」の手紙に「いついつまでにカナダに入国しなさい」と書いてありました。その日付けは手紙が作成された日付けの半年後になっていました。
パスポートは3週間ぐらいで返って来ましたよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network