jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2746
コモンローを選んだ方に質問です
by みやび from 日本 2004/04/18 02:34:02

同じようなトピが、すでに出てたらすみません。

素朴な疑問です。
どうして、結婚ビザではなくコモンローを
選んだのですか?

国籍とか戸籍とかの関係でですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 03:23:33

籍を入れていれば配偶者、入れていなければコモンローパートナーです。選べるものではありません。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/04/18 07:13:01

>選べるものではありません。

選べると思います。私たちは”結婚”と言う形式よりも”コモンロウ”という形式を選びました。この辺は個人の考え方の違いではないでしょうか。いずれにせよ、役所に結婚の届けを出しているかいないかの違いですし、生活上何らかわりはないです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 08:48:36

人によって考えが違う、フリーダムオブチョイスなのです。虚婚、事実婚という考えがある。
多額の費用をかけたから幸福になれるというもではない、空港離婚ということもある、結婚式あげて役場に届ければ幸福になるわけでもない。
そんな表面的なことをしなくても幸せになれる。日本でも事実婚の方を見直し始めている。  
Res.4 by みやび from 日本 2004/04/18 09:29:00

私には3年以上(2年同棲)おつき合いをしてる
カナダ人の彼がいます。
まだ、将来の具体的な約束はしてませんが
お互い、考えています。

今後の参考にお話をお伺いできたらと思い
このトピをたてました。

これ以上伺うと、プライバシーの領域に
入ってしまうかもしれませんが…

コモンローのカップルの方は、(申請中の方も)
1年以上の同棲をしていらっしゃいますよね。
そこで将来を考えた時、『結婚』という形を
選ばなかったのは、何か特別な理由が
あるのかなぁと思ったんです。

レス2さんは、形式にこだわらなかったんですね。
つかぬ事をお伺いしますが、子供が生まれた時、
子供の籍はどうなるんですか?
妊娠を機に、入籍するのが一般的なのでしょうか。

Res.5 by れす2 from トロント 2004/04/18 14:16:18

カナダでは籍と言う物が無い事は知っていますが、それがどのように子供に反映するのかまでは私はまだ知りません。私はパートナーの名字を名乗っていないので、もし子供が生まれたら、子供の名前だけはハイフンでお互いの名字ををつなげる形になると思います。私の知り合いのカナダ人同士のカップルは長い事コモンロー関係でいましたが、子供を作りたいと言う事で最近結婚しました。でもこれも、個人(カップル)の考え方の違いだと私は思います。私たちは結婚証明書に大きな意味合いを持たないと考える二人なのでコモンロー関係で暮しています。ただ結婚もコモンローも私は同じ(真剣にお互いの事を考えている関係)だと考えていますので、子供が出来た時も変わらないと今現在は二人でそう話しています。
みやびさんの考える”将来”とは何ですか?結婚を考えた時?子供が出来た時?  
Res.6 by レス1 from バンクーバー 2004/04/18 17:31:44

トピ主さんは、

>どうして、結婚ビザではなくコモンローを
選んだのですか?

と書いていたので、ビザの種類のことを聞いているのだと理解しました。コモンロー関係の人はコモンローパートナーとして、結婚している人は配偶者としてしかビザを申請できませんよね。私が「選べるものではない」と書いたのはそういう意味です。

トピ主さんは、ビザの話をしているのではないのですね。「どうして結婚ではなく、コモンロー関係を選んだのですか?」というのが正確な言い方でしたね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 20:47:31

「結婚」を選んだ立場の者です。
コモンローとして生活、移民申請の準備もしていました。妊娠がわかり、今後も結婚の形は取らなくても良いかと思っていたのですが、子供の日本の戸籍のことを考えて結婚を選びました。と、言うのも私の実家が田舎にあるゆえに未だ戸籍のことを気にしていたので。
カナダでは結婚していなくても問題ないですが、子供に日本国籍を取らせたい以上は届け出は必要ですよね。その場合、コモンローだと未婚で出産となり「嫡出子」ではないわけです。
ホントこのご時世に…って思いましたが、「紙切れ一枚で誰も文句言わないのなら」ということで結婚しました。

別にどっちでも良かったんですよ。「結婚」にしろ「コモンロー」にしろ、お互い何が変わるわけでもないですしね。たかが紙切れ一枚の違いです。  
Res.8 by みやび from 日本 2004/04/19 08:06:04

レス1さん、紛らわしい書き方をして
すみませんでした。m(__)m
明瞭に表すよう気をつけます。

レス2さん、お返事ありがとうございました。

結婚の話も出てないし、将来を約束した訳でもないので、
1人で先走ってるのかもしれませんが…

私の描いてる「将来」とは、具体的じゃなく
ただ単に「ずっと一緒にいたい、
傍にいたい」という漠然とした思です。

今、カナダと日本の遠距離なんです。
だから余計、傍にいたいと思うのかもしれません。

私も形式にこだわる必要はないと思っています。
レス3さんがおっしゃってること、大きく
頷いてしまいました。

レス7さん、コメントありがとございました。
お子さまの国籍について、参考になりました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network