jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.274
申請書送付にEMSを使われた方
by 移民したいよう from 日本 2001/11/09 14:42:51

私の申請書を入れたEMSが、現地の配達局に到着したまま記録(インターネット上の追跡システム)がとだえているんです。郵便局に出して5日後には現地の配達局に入っているのに、その後音沙汰がないのです。

その配達局に電話してみると、移民局は何千というメールを受け取っているので認証してくれるまでに時間がかかるのよ、なんて言われました。通常3−4週間かかるだなんて。友人は私の2日前に出して、5日後に移民局に届いたっていう認証をもらっているから、そんなこと言われても説得力ないです・・。私はもう2週間以上待っています。。

EMS番号を言っても移民局が認証するまでトラックできない、郵便物は郵便局にはないので配達された「はずだ」なんていわれました。移民局が認証しようがしまいが、郵便局が配達したら配達証明があるのではないの?

もう、不安で不安で仕方ありません。
みなさんのなかで、EMSを使った方がいらっしゃればその状況を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/09 15:02:17

日本からの申請ということはマニラですか?
マニラって認証に2〜3ヶ月かかりません
でしたっけ?(うるおぼえ)
ちなみにアメリカバッファローでも4週間です。  
Res.2 by 移民したいよう from 日本 2001/11/09 18:51:37

レス、ありがとうございます。書くのを忘れていました。Mailing address を北米の友人にしての、バッファロー申請です。m(_ _)m

バッファローでも4週間かかるというのは郵便局によるEMSの配達証明ことですか?それとも移民局から、受け取ったという返事が自分のもとへ来ることですか?  
Res.3 by 移民 from バンクーバー 2001/11/09 21:52:08

今調べてみたら、最初のノティスまでは10週間になってましたよ。

http://www.cic.gc.ca/english/pdffiles/kits-int/e37222.pdf
の4ページ目です。

Acknowledgement of Receipt Notice

Upon receipt of your application the RPC will review your application for completeness to ensure that
you have followed the instructions in this kit and have paid the correct fees. If you provide an
incomplete application or incorrect fees your application will be returned to you. If your application is
complete and the fees are correct the RPC will send you an Acknowledgement of receipt letter within
10 weeks of receipt of your application. This letter will provide a file number.  
Res.4 by 移民したいよう from 日本 2001/11/09 22:18:34

ちがうんです・・
移民局の証明じゃなくって、
郵便局が移民局に配達してサインをもらいましたという証明なんです。インターネットで無事に着いたかどうかを確認できるからEMSにしたのに・・。郵便局はまだ移民局から受け取りのサインをもらっていないということなのです。。あああ・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/11/09 23:19:21

それってなんか変ですね。すみません、馬鹿げた質問かもしれませんが、EMSって、DHLもそれに入るんですか?私はDHLで送って4,5日で届いてましたよ。インターネット上でも、誰がサインしたかちゃんと名前ものってました。  
Res.6 by 移民したいよう from 日本 2001/11/09 23:58:32

やっぱりおかしいんだ・・・
ああああ。。もう絶望状態・・ T_T  
Res.7 by 移民したいよう from 日本 2001/12/17 16:33:59

もう2ヶ月待ってます。
EMSの追跡システムは追跡終了になりました。
私の郵便物はどこにあるのかわかりません。
USPostOfficeに電話してもメールしても
FAXしても助けてはくれません。
無責任すぎます。

移民局に届いたかどうかFAXしても、2ヶ月たっても返事はありません。電話をしようとしたら北米限定の1-800番号しかないので私のRepresentativeに電話してもらったら本人じゃないと教えられないといわれました。受け取ったかどうかどうかくらい教えてくれてもいいのに。

私の2日前に申請書を送った友人は1週間前にレシートが来ました。私には、郵便局の配達完了通知もイミグレからも何の連絡もありません。もう・・泣きたいです。  
Res.8 by えいこ from 無回答 2001/12/17 17:17:05

紛失されたってわかった場合、(ま、何も証明するものがないので断定できませんが、)もう一度、すべてのコピーをとりなおし、提出することも可能ですか?警察証明など、またとりなおさないといけないものもありますが、くじけないで頑張ってください。  
Res.9 by 落合 from 無回答 2001/12/18 08:40:37

EMS を使ってしまったので失敗でしたが、紛失はないでしょう... AT&T Calling Card なら日本からでも (800) かけられて格安です。辛抱強く Visa Office を Push しましょう。頑張ってね。  
Res.10 by そ、そんなぁ from 無回答 2001/12/18 09:44:50

ひどすぎますね。配達が遅いだけじゃなくて、
きちんと届けられないなんて。
でも、がんばって!  
Res.11 by 移民したいよう from 日本 2001/12/18 19:37:43

えいこさん、落合さん、そ、そんなぁさん、
みんなどうもありがとう。。。

イミグレの1-800の番号にかけてみたら、フリーではないけれど繋がりました。そして、届いているかどうかだけでも教えてほしいと言っても聞く耳持たず・・・。「待っているのはノーマルだ、14週間から16週間はかかる」と、HPに書いてあった「10週間」をかなり上回った数字を言われた。

何週間かかるかということを聞きたいんじゃなくて、「届いているかどうか」を聞きたいと言おうと”but,..” と私が言うたびに”Excuse me, mam”と繰り返されて私の話を聞こうとしない。小切手の番号を伝えればデータベースを調べてくれるようなことをホームページに書いていたのに、それはできないと言われた(小切手は既に換金されていますが、誰によって換金されているかは不明なので)。むかついた。涙がでてきた。でも、名前を聞かれなかったのでよかったけど。

バッファローのUS郵便局苦情センターに電話したら、出した郵便局(日本)に調査願いを出せと・・。2ヶ月前に既に出してるといっても、USで問い合わせても無駄だって、こっちが被害者なのに逆に食って掛かられた。レシート番号さえも聞かず、協力しようという姿勢すら感じられなかった。

今回のことはイミグレが悪いんじゃない、すべてEMSの追跡システムよ。ああ、EMSなんかもう絶対使ってやんない。。。T_T

もう少し、信じて待ってみようと思います。  
Res.12 by 移民したいよう from 日本 2001/12/19 06:22:36

きましたー。イミグレからのReceiptが〜。
結局EMSの追跡が完了されないうちに、無事届いたことになります。結局はイミグレには出して1週間で届いていることになっていて、そこから7週間で来たことになりますが、追跡がされなかったので本当に不安でした。

「移民申請は不安がつきもの」っていうことを身にしみて実感した二ヶ月間でした。不安の種類は違えども、皆さん同じ気持ちだと思います。一緒に頑張りましょうね。

不安な中、見ず知らずの人たちにあたたかいお言葉をいただきました。ここでレスをくださった皆さんに改めて感謝の意を表したいと思います。本当にありがとうございました。m(_ _)m  
Res.13 by えいこ from 無回答 2001/12/21 20:12:03

よかったね、移民したいようさん。
でも、これは移民へのほんの第一歩。うまくいくといいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network