jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2737
観光ビザでの入国
by さくら from バンクーバー 2004/04/15 22:23:50

前に日本からメールして、今無事にカナダに!!
カナダで結婚移民申請予定で、片道で入国できました!質問にも素直に結婚すると伝えたら、6カ月問題なしにもらえました。やっぱり素直に言うのもいいのかもしれません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 05:02:08

片道で入れたんですか?それは良かったですね。これから私もカナダ入りです。私は往復を買いました。(小心者です。)私も素直に言おうと思っています。報告ありがとうございました。参考になります。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/04/16 09:43:59

報告ありがとうございます。わぁ、よかったですね。最初の難関突破ですね!
ところで、差し支えなければ教えていただきたいのですが、
I’m getting married.
I came here for my wedding.
I have a canadian fiance and we are getting married.
など考えてるのですが、さくらさんはどんな風におっしゃったのですか?
結婚後国内で移民申請の予定であることも伝えられましたか?
もう少し詳しく教えていただければうれしいです。お願いいたします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 20:24:07

よかったですね。
わざわざ報告ありがとうございます。
質問があるのですが、日本でのチェックインの時に、
片道航空券では何か言われましたか?
それと、どの航空会社を使いましたか?
是非、参考のためによろしくお願いします。  
Res.4 by さくら from バンクーバー 2004/04/16 22:04:17

私は関空からエアーカナダで来ましたが、片道の事はやっぱり言われました。
でもはっきりと「カナダで結婚→移民申請するので」と答えました。すると「証明はありますか?」と言われたので、その時持ってたCICの申請フォームを見せました「往復券を持たないと6ヶ月はもらえませよ」といやみっぽく言われました。もしかしたら「往復券を買え!」って事だったのかもしれませんが。少し?頭にきて「ちゃんと向こうで説明するので」と言うと、それでここはクリア!!
 次に空港での質問で「結婚します」と言いました。あまり移民申請の事は言いませんでしたが。そしたら「彼はカナダ人か?」とか「どのぐらい(滞在期間)が欲しいか」聞かれました。なので正直に「6ヶ月と」と。あとは「彼はどこに住んでるか?」「どこでいつ知り会ったか?」などの質問です。素直に答えればいいですよ。変にウソやごまかしは絶対態度にでると思うので。やっぱり説明すれば分かってくれますよ。私も特に個室に行くこともなっかたですし。
 読みづらくなってしまってスミマセン  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 22:08:09

片道と往復の航空券って、そんなに値段違うの?  
Res.6 by Res.3 from 無回答 2004/04/17 11:28:47

ご丁寧に返信ありがとうございます。
私はただいまカナダにいますが、一時帰国しようと思っているので、その
時の航空券はどうしようと思っていたので、聞かせて頂きました。
片道でも大丈夫そうですね。私はどうしようかな?

片道と往復では値段が違いますね。
シーズンによっては、FIX期間(例えば一年オープン)が長ければ、値段も
かなり違ってくると思います。ただし、短期間10日FIX等なら、反って片道
を買うよりも往復の方が安い場合がシーズンによってはあります。  
Res.7 by 質問 from 日本 2004/04/17 18:01:17

もしよかったら質問させてください。
さくらさんは、入国の際に記入する申告書に滞在期間を書き込みましたか?
もしそうしたのなら何日と書きましたか?

Res.8 by さくら from バンクーバー 2004/04/17 22:15:56

片道は思ってたより高いです。でもそっきもでたように、FIXの日時次第でだいぶ変わってきますが。
 私は申請用?の紙(飛行機の中でもらう紙)に180日・6ヵ月と書きました。これには飛行機の中ですごく悩んだ所です。初めは3ヵ月にしようかな、とも迷ったのですが、実際には6ヶ月欲しい訳なので、あとで変にゴタゴタなるのが嫌だったので、書いちゃえ!っていう半分ギャンブル心で書きましたよ。  
Res.9 by 質問 from 日本 2004/04/18 08:10:06

回答してくださってありがとうございます。私もいつも飛行機の中で悩むのですが、結局は正直に書いています。
もしかしたら、さくらさんは日にちを書かないで口頭で半年といったのかな?と思って質問させていただきました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 15:47:01

横レスで失礼します。私も最近バンクーバー経由でファミリークラス申請のためバンクーバーより入国したものです。念のため彼からの手紙、残高証明、1ヶ月FIXチケットでの入国でした。入国審査の紙にはやはり180日と記入しましたよ。
入国審査は私の時はガラガラでパートナーがいて移民申請する予定ですと正直に申告しました。やはり帰りのチケットは持っているの?と聞かれましたが『持っているけれど1ヶ月後です。でも、別のチケットを買えるお金は十分に持っています』と言ったらそれまででした。やはりイミグレに回されて同じような質問をされましたが全て正直に答えました。そしたら『申請中は働いたりしちゃだめよ。そして延長はきちんとするように』と言われアッサリ6ヶ月もらいました。
私もさんざん悩みましたが、やはり正直にでも余分な事はあまり言わないのが一番だと思いました。  
Res.11 by さくら from バンクーバー 2004/04/18 22:10:56

みんな結構飛行機のチケットの事は考えていますね。私は1度も帰りのチケットの事を聞かれた事がないんですよ。私も片道だったのでなおさら残高証明を持っていたのですが、またもや何も言われず、、、。
 行く前はあんなに考えて悩んだのが何だったのか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/04/30 00:21:25

素朴な疑問です。私も同じ理由でカナダへバンクーバーから入国しようと考えているのでが、日本とカナダ間では通常何も言われなければ6ヶ月の滞在が許可されていますよねえ。皆さんは180日とちゃんと記入し本当のことを伝えて滞在許可を180日もらえたとおっしゃっていますが単純に1、2週間の観光という理由で入国しようとは考えなかったのでしょうか?確かに嘘をつくことにはなりますが。私は10日間FIXとかの往復航空券を買い、滞在日数もそれ以内にし、友達に会いに来たと言ってみるか、正直に言うかで迷っています。  
Res.13 by 冴子 from キングストン 2004/04/30 15:10:58

私も勿論入国の時そう告げました。あまりにも正直に言って変に疑われても困るし。帰路のチケットは捨てました。聞かれた事だけに答えて余計な事は言わない方が賢明だと思います。  
Res.14 by さくら from バンクーバー 2004/04/30 22:45:46

みんな色々違う形で入国しているのでどれがいい方法かは分かりませんが、、、。
 ただ私も言わなくていい事は言っていません。そこは難しい所だと思います。運もあると思いますし。  
Res.15 by BIG-H from 日本 2004/05/01 08:28:57

テロの後いろいろ厳しくなったと聞きますが冴子さんはいつ入国されたのですか?またその時もちろんスーツケースにはいろいろな物、つまり普通の観光くらいでは持っていかない量の物とか入っていたかと思うのですが友達にちょっと会いに来たと言ってから荷物の中身をチェックされるかも、という不安はありませんでしたか?私の場合心配しすぎる点があるのですが何しろ過去に彼氏に会いに行くたびに質問事項が多くなってきたり、一度はスーツケースを受け取った後止められ裏で中身をチェックされたりしたことがあるので本当に遊びに来たという理由の時でも入国審査時はとても緊張するようになってしまいました。よっぽど怪しく見えたのでしょうか。なので今回も出来れば友達に会いに来たと言ってみようかとは思うのですが、そう言ったものの後で荷物検査にあい、開けたら1年分の使い捨てコンタクトが現れたりなんてしたときにはつじつまが合わず尋問にあいそう、なんて心配をしています。やはり観光で入るなら荷物もそれなりに調整してあとから送ってもらうくらいのやり方の方が安全でしょうか。

Res.16 by 経験者 from 無回答 2004/05/01 09:35:46

参考になればと思いましてレスさせていただきます。
私も最近ファミリークラス移民予定で入国しました。入国する前は正直に言おうか、はたまた『観光で来ましたぁ』と言うか迷いました。私の場合、パスポートにはカナダ入国のスタンプがぎっしり。学生ビザだったり、短期の滞在だったり。でも、やはり6ヶ月のスタンプは欲しいし。なので、滞在予定日数にも180日って書きましたよ。やはりその180日の数字を見て審査官は『どうして、6ヶ月もカナダにいたいの?』と質問されたので正直に『こちらにパートナーが居て移民する予定です』って正直に申告しました。『帰りのチケットは持ってるの?』→『持ってるけど1ヶ月先のものだけ。でも、チケットを買えるだけのお金はあります。』ってなか感じで。実際にチケットを見せろとか残高証明を見せなさいとは言われませんでしたが。最終的に一応イミグレに回されて同じような事を聞かれましたが『移民申請中はちゃんとビザの延長をしてね』で無事に6ヶ月のスタンプをいただきましたよ。所用時間約5分。
そして、以前1ヶ月滞在予定で入国した時は、カスタムでは何も聞かれず即行イミグレ行きでした。その時は帰りのチケット見せてとか、どこに泊まるの?とその相手は何してるの?とか質問攻めされたこともあります。ちなみに荷物検査をされた事はありません。
やはり入国は皆さんを対応する審査官によると思いますが、正直に聞かれた事だけ答えるのがいいと思いました。あちらの方はやはりプロなので怪しいなぁって思う人は、列に並んでる時点から分かるとも言います。誠心誠意どうどうときちんと答えれば、審査官も鬼じゃないなぁと言うのが私の感想です。ただでさえ入国審査は緊張しますからね。皆さんの気持ちよく分かります。皆さんが無事に入国できる事を祈ってます。頑張って下さい。

Res.17 by 冴子 from キングストン 2004/05/01 13:56:49

BIG-Hさんへ。私は4/15に入国しました。まだほんの2週間前です。荷物は非常に多かったです。(船便で送ったのもあるんだけど)私も1年分の使い捨てコンタクトを入れてたしスーツケース(大2個)(中1個)後は機内持ち込み可能な小さめの1個とリュックでした。1人じゃ運べなくて知らないオジサンに手伝ってもらいました。関空からバンクーバー経由でトロントに入ったけどバンクーバーで色々聞かれたけど(私も何度も来てるから)友達に会いに来た、くらいしか答えなかったです。荷物はチェックされなかったです。トロントではノーチェック。荷物取ったらすぐ出口だから。入国審査官によるって言えばそれで終わっちゃうんだろうけど私も最初はこんな荷物で1週間FIXの帰りのチケットで果たして怪しまれないんだろうか?って思ったけど心配しても仕方ないので(もうパッキングしちゃった後だったので)もう考えなかった。私も心配性の方だけどこればっかりはどうしようもないもんね。大丈夫よ、きっと。  
Res.18 by BIG-H from 日本 2004/05/01 19:17:42

冴子さん、経験者さん、ありがとうございました!どちらの方法でやってみるかは準備をしつつ考えようと思います。やはり入国審査官にもよることですし、また例え正直に言っても決して悪い事をしようとしに来てるわけじゃないのですから理解してもらえそうですよね。頑張ります。ところで結婚後の申請の方はやはり弁護士など頼まずご自分でやるのですか?私はもちろん余計なお金はかけたくない!派です。しかし彼が友達の弁護士にやはりテロ後は厳しくなってと余計な情報を吹き込まれてしまい使う方向で話が進んでいます。向こうはアットランダムに落とす人を選んでるとか、二人の写真を見てグッドルッキングだったからなんて不当な理由で落ちたカップルもいたとか言うんです。彼もその弁護士も日本では考えられないことをいいます。CICのサイトに載ってることを100%あてにしてはいけないって。あれを信じず何を信じて申請しろというのでしょう。どう思いますか?? 私は過去に観光ビザの延長申請を書いてある通りに行って出来たので大丈夫だって言ってもこれは永住権なんだから事の重大さが違うとも言われます。確かにそうですがそのお金があったら1ヶ月暮らせるのにって思います。皆さんは特にそのようなお話は聞きませんか?  
Res.19 by さくら from バンクーバー 2004/05/01 22:27:53

私は無事入国をし、2週間後に結婚→移民申請予定です。私も弁護士には頼まず自分でやるつもりです。大量の書類を目の前にするとため息がでますが(笑)
 私の彼も「CICを信じるな」と言っています。私もそれを信じる以外に何を信じれば、、?状態なのですが。彼が言うには「CICが結婚を拒否することはできないし、その後のビザも拒否することはできないから心配はするな」と言われました。なので外見とかそういうことの問題は無いのでは!?彼なんてCICに電話して、「なんで結婚したのにビザ取得までの間観光ビザの延長をしなければいけないんだ!延長料金を払う必要はないだろう」と言ってしまいました。色々と書類なり証拠なり細かい質問(書類上の)が理解できないみたいですし。
 話は戻りますが、弁護士に頼むと5000ドルぐらいはかかりますよ。結構沢山の人が自分でやったとここのサイトで言っていたので私もがんばってみます。   
Res.20 by BIG-H from 日本 2004/05/02 03:14:32

そう言われてみればそうですよね。ただ弁護士っていろんなケースを見てきているので信じがたい事も知ってるのでしょう。私もよく読んで必要書類を出せば自分で出来ると思います。ただいろんな過去トピを見てて余計に分からなくなったのは戸籍、旧姓がらみのところです。さくらさんは日本から書類は出来るだけ持って来ましたか?私はカナダにワーホリでいた時代の犯罪証明と健康診断、あと結婚関係の書類手続きに関してはカナダに行ってからの予定です。日本から持っていく戸籍謄本や日本の犯罪証明は当然結婚前の氏名なわけで、予め記入しておこうという申請書へ名前を記入したり、パスポートのコピーを同封したりすると旧姓のものと、結婚したので当然彼の姓で書いてしまいそうなMarrigeCertificateなど不一致が発生しますよね。再度ゆっくり考えなおしてみますがさくらさんはどうなさるのですか?それとも結婚してから婚姻届、姓名の変更届けをしてパスポートも日本の戸籍も全て完了させてから申請書記入とういった感じでしょうか?自分の姓で行くとすれば何も問題なく出来そうですが、出来れば結婚するのだから個人的には彼の姓で何でも作ってあればなと思っています。

Res.21 by さくら from バンクーバー 2004/05/03 00:43:42

BIG-Hさんへ>私は日本の犯罪証明、戸籍抄本などは取ってから来ました。カナダの犯罪証明も先週RCMPに行って来ました。2ヵ月かかるとここで知っていましたが、なんと当日に渡してもらいました。
 犯罪証明や戸籍関係の名前は私も考えましたが、でも旧姓でも構わないような気もしています。日本でも婚姻届を出す予定ですが、旧姓か新しい苗字かの違いしかないので、戸籍がどこか分かればいいみたいな事はCICに言われました。なので私は旧姓の戸籍抄本を送るつもりです。もし結婚後ならば、すぐに日本で婚姻届を出して、新しい苗字で戸籍抄本を作る予定です。区役所の人に直接送れば2週間でできると言われました。領事館に頼むと2ヵ月ですからね。そんなに待てませんが。
 私の場合、健康診断が大変で、指定病院がこの辺りに無いので今度CICの聞こうと思っています。何たって今はストライキがすごいですからどうなる事やら、、、。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2004/05/03 04:34:18

さくらさんへ。RCMPに行ってきたとは、オタワにあるRCMPのことですか?カナダの無犯罪証明証は全て、オタワで管轄されているのではないんですか?私は一月末に送りましたが、未だに受け取っていません。直接、CICに送られるということもこのサイトで読んだのですが、私の場合は、主人の住所に返送するように書いたので、どうなることか・・・。
 また、日本に直接、婚姻届を提出する場合、提出書類をちゃんと確認したほうがいいですよ。私の場合、日本で手続きをしようとしましたが、主人の出生証明書やパスポートの原本がいるといわれたので、送付できず、毎回、違うことを言われたり。役所の人もわかっていないようでしたので、結局、カナダの領事館で提出しました。本当に何を信じればいいのか、混乱してしまいます。。。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/03 09:02:32

>さくらさん

カナダの無犯罪証明書ですが、指紋を取って発行してもらったものでしょうか?指紋を取らずに、名前だけをもとにその場で発行される簡易な無犯罪証明書があって、就職用にはこれで十分なのですが、移民申請で必要なものとは違うので注意してください。移民申請で求められている証明書は、Res.21さんがおっしゃるように、オタワに指紋を送る必要があります。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2454&fukushu=1  
Res.24 by Res.23 from バンクーバー 2004/05/03 09:03:48

ごめんなさい、Res.22さん、の間違いです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network