jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2730
銀行為替手形は日本で手続きできる?
by 国外申請 from 無回答 2004/04/14 23:29:23

日本から国外申請をしようと思っているのですが、銀行為替手形は日本の銀行で、手続きができるのでしょうか?
いろいろな銀行に問い合わせてみたのですが、皆わからないといわれてしまいました。
どなたかご存知の方、いられますでしょうか?

Res.1 by ??? from バンクーバー 2004/04/15 00:45:16

>銀行為替手形は日本の銀行で、手続きができるのでしょうか?

言ってる意味不明。どこの国での話しでどういう手続きをしたいのか???です。
移民の申請に手形を利用しようとする意図が不明。支払いにどんなメリットがあるんですか。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 01:53:42

>>いろいろな銀行に問い合わせてみたのですが、皆わからないといわれてしまいました。

多分、あなたの言っていることが意味不明だってことだと思いますよ。  
Res.3 by まりん from バンクーバー 2004/04/16 06:47:04

私も日本から国外申請をしました。送金方法として指定された「bank draft」って、直訳すると「銀行為替手形」になるんですよね〜(^_^:)
私も、「なんだ、そりゃ?」って苦労しました。だって、そんな物、見た事も聞いた事も無かったのですから。
私も色々な銀行で「銀行為替手形」の事を尋ねた結果、『東京三菱銀行』に行けば、支店にもよりますが、申請したその日のうちに発行してもらえる事を知りました(郵便局&シティバンクから薦められたし、この手の送金者が多いそうなので銀行の人も慣れているそうです)。
気を付けてほしいのは、過不足のない金額を記入する事と、必ず小切手の額面の下の方に「カナダでの換金先銀行の名前と住所が記入」されている事です。これが無ければ送り返されてきます。
これから色々と大変ですが、頑張ってくださいね!  
Res.4 by まりん from バンクーバー 2004/04/16 06:51:54

追伸:
銀行の人には「銀行為替手形」と言うより、「バンクドラフト」と言ったほうが通じたような気がします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 13:17:16

res1さんは国内申請の方ですか?だと支払い方法が違うのかしら?国外申請だとbank draftでの支払いを指定されちゃうんですよ。そんな冷たい言い方しないで(笑)トピさん可哀想。
で、ホント、あまり無いケースのようで銀行の人も「よく分からない」っておっしゃるんですよね(笑)私も東京三菱銀行に行ったのですが、そこの窓口の方が不安そうだったので、結局主人がノバ・スコシア銀行の東京支店まで行ってくれて手続きしてくれました。
が、その不安そうな東京三菱の方もまりんさんが書いてらっしゃる事をおっしゃっていたので、本当はそれでよかったんですね。
余談ですが、私は「銀行小切手」って言ったら申請用紙を下さった記憶がうっすらあります。ご参考までに。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/04/17 00:24:42

日本の銀行だと本店など外国為替を扱う店でないと慣れていないところが多いでしょうね。しかも、やったことがないとやりたくないのが彼らの習性ですからね。でも、知識のある銀行員はみんな知っています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network