jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2721
コモンローと結婚移民の違いについて教えてください。
by 無回答 from 無回答 2004/04/13 21:58:43

コモンローと結婚移民の違いについて教えてください。

Res.1 by Res1 from 無回答 2004/04/13 23:18:28

コモンローとは日本語で言う内縁婚、事実婚てやつですね。コモンローはビザを取得してから3年間はあなたのスポンサー(パートナー)が貴女のカナダでの生活に責任を負います。最低1年間の同棲生活(finantially suported)が必要です。finantially supoeted とは語弊かもしれませんが、例えば家の権利書にあなたの名前も載っているとか、彼、またはあなたの生命保険の受取人がお互いの名前になっているとか。
 ようは、結婚届にサインするかしないかの差だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 11:23:48

res1さん、ありがとうございます。取得期間や難しさなどはかわらないんでしょうか・・・? 今彼と一緒に住み始めて半年になります。こちらには学生できてました。5月末でビザが切れるので一度日本に帰りワーホリ取得後カナダに再入国したあとでどうするかを考えています。私は日本の大学を中退しているということもあってチャンスがあるなら大学をもう一度やり直したいと思っています。もしカナダで結婚するとしても、今のままでは経済的な自立ができないと思っています。日本に帰るなら今までの職歴やこれからやりたいことなどで経済的な自立は十分可能だと思っています。結婚となると子供のことや日本にいる親のこと(母子家庭なので特に気になります)など色々と・・・。個人移民するには専門性や学歴の面で私の現状では難しいと知人の方に聞きました。彼は結婚するのが一番早く永住権が取れると言っていますが私は前述のように母子家庭で育ったせいもあってか、自分で自分と子供の生活の面倒が見れるようにならない前の結婚には不安を感じます。ワーホリの1年間大学進学の準備をしながら学費の貯金をし、コモンローを取ってから(学費もだいぶ安くなりますよね?)大学に入学し、卒業してから結婚、出産等について考えるのが一番いいんでは・・・?と冷静に考えると思うのですが、それとは逆に時間的に焦る気持ちも正直あります。どのように思われますか?もしご意見や感じられることがあったらアドバイスお願いします。漠然とした質問にわざわざお答えくださって本当にありがとうございました。   
Res.3 by ゆーくす from カルガリー 2004/04/14 12:07:10

トピ主さんへ、
以前、長期カナダに滞在していたためワーホリがおりなかった人がいると読んだ記憶があります。カナダで学生していて日本に帰りたてですぐワーホリおりりかどうか調べてみた方がいいのでは。ワーホリ1年でたいした貯金ができるとは思いません。よっぽど給料のいい仕事のあてがあるなら別としてあまり期待しないほうがいいと思います。で、ワーホリが終わってさぁコモンローで移民申請したところで申請中は働くことができません。別にワークパーミットを取得する必要がありますがそれがとても大変だということはご存知かと思います。申請中収入がない場合ワーホリでためた貯金はすぐなくなってしまう可能性があります。学費を貯めるどころか彼に生活費の面倒までみてもらわなくてはならないかもしれません。色々考えることだらけで大変でしょうががんばってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 13:17:05

ゆーくすさんへ
レスありがとうございます。そうなんだ・・・(ワーホリに関して)そんなケースもあるんですね。参考になりました。調べてみます。コモンローの申請って降りるまでに(人によりけりだとはもちろん思いますが)だいたいどれくらいかかるものなのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 16:48:44

基本は、結婚移民と一緒、
提出する書類が違います、
結婚証明書が無いので、結婚していると同じよう偽威喝しているとCICが見とめる書類が必要です、
半年一緒に暮らしているだけでは駄目ですね、(最低1年は一緒に暮らしている必要があります)同じアパートに暮らすならルームメート同士だって可能です。

生活のお金の収支が一緒である事の証明が必要です、

例えば、INCOME TAXの申告を二人で、コモンローとしてする(これは誰でも毎年1回するものですし)、銀行でジョインとアカウントがある、このあたりは一般的です。
RES1の人が例を出している生命保険などは、かけていない人も多いし、家の権利書の名義というのも、すべての人には当てはまりにくいですから。

はっきりいって、冷静に考えていると自分では書いていられますが、学費が安くなるから移民んした方がなどと考える時点で甘いです、

申請中の待ち期間に関しては、同じようなとぴが出ていますからこのサイトのトップで検索してみてはどうですか?体談が色々ありますよ、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 18:48:53

res5さんへ ありがとうございます。アドバイスいただいた通り、サイトトップページで検索して色々な体験談読んでみました。参考になりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network