jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2714
ケベック州でのコモンロー移民申請の方!
by エリ from 日本 2004/04/13 04:17:05

どなたかケベック州でコモンロー移民の申請をなさった方(または、なさってる方)、いらっしゃいますか?ちなみに場所はモントリオールです。カナダの他の地域と違うようなのでとても不安です。今、国内申請をしようか日本から国外申請しようかも悩んでいます。みなさんと一緒に頑張っていきたいです!

Res.1 by フレンチ from ケベックシティ 2004/04/13 10:17:28

私はこれからするところです。私の場合は、コモンローでは無く、結婚移民ですが。ケベックは手続きが何でも2倍な気がして、気が滅入りますね・・・。彼がケベックのイミグレーションやらフェデラルイミグレーションやらに電話をしても回答が曖昧だったりして、やきもきする事も多いです!私は国内申請をするつもりですが、最低1年近くの道のり。長いですね。
今はフランス語を勉強する事に時間を使っています。
国内、国外申請それぞれに長所、短所があるのであなたにあったベストな選択が出来るといいですね。
私は国内申請すると申請中は日本に帰国出来ない、それにもちろんカナダすぐに働くことも出来ない・・・それがすごいひっかかりましたが。(きついですよね)
私の彼はフェデラルイミグレーションの方に、国外申請の方が早いよ。と言われました。国外だと3ヶ月くらい早くプロセスが進むって。
何にせよ、長い長い道のりですね。お互いにめげずに頑張りましょう!

あんまりためになるメッセージじゃなくてごめんなさい!

Res.2 by うさぎ from モントリオール 2004/04/14 13:48:18

こんにちわ。私は結婚移民で去年の12月に申請を出したモントリオールに住むものです。いまのところ、順調に手続きが済んでいて、多分来月にはとれるのでは?と思ってます。一番早い友達では4ヶ月で取得してました。(これは例外かもしれませんが・・)  なのでケベックだからって
あまり気落ちしないでください。
(金銭面では余計にかかってますが。)
では、お互い頑張りましょうね。

Res.3 by フレンチ from ケベックシティ 2004/04/14 15:11:56

本当ですか??
今日、色々ペーパーワークをやっていたのですが、本当にお金がかかる!
それから、スポンサーの件がケベックだとちょっとややこしいですね。最初にフェデラルにundertakingの書類をだして、それから、ケベック側にselection certificateの書類を出す・・・。
ケベックだから、余計に時間が掛かると思ったのに、ウサギさんのように順調に行く方もいるんですね。何か元気でました!
日本に依頼した書類はスグ出来ましたか?(もし、警察証明をカナダから依頼されていましたら。)
国内申請だと、たくさん面倒くさい事がありますね。
うさぎさんの様にすべてうまく行くといいのに・・・と思います。
ちなみに、今はフレンチのクラスとか取ってらっしゃいますか?
確か、6ヶ月くらいフレンチのクラスが無料で取れますよね??

たくさん聞いてすいませんでした。

何か同じ境遇の人に会えてとても嬉しかったです。

旦那さまと仲良く・・・!

早く晴れて移民になれるといいですね!

Res.4 by うさぎ from モントリオール 2004/04/14 17:38:19

本当、申請を出した当初は
気分も落ち込んでて(CICからなんの連絡も来ないため)
あの頃はしょっちゅう喧嘩してました(笑)
でも、今思うとケベックの方が
自分の書類がちゃんと進んでるって
気がします。

というのも私の場合、職歴欄の記入が甘かったために再提出の手紙が来たのですが、それ以外は、‘あなたの書類はケベックに送りました’で3,4週間後ぐらいに、簡単な書類が送られてきて、それをまたケベックに送りました。 友達いわくその3,4週間後にインタビューで晴れて移民らしいです。
なので、気落ちしないで・・・
たぶん半年もあれば取れると思います。

あと警察証明はごめんなさい。
昨年日本に帰ったときにあらかじめとって来ました。日本だと一週間ぐらいで取得できたんですが、こっちは2ヶ月かかるんですよね。 気を長くもって、これはもう待つしかないです!!

でも、ごめんなさい。トピとちょっとずれちゃってますよね。
フレンチさん、またなにかあれば
私のメルアドにメールください。
usagi12@from-montreal.com

お互い頑張りましょうね。

Res.5 by ラルフ from 日本 2004/04/15 12:16:16

去年インタビューも終わりもうそろそろ書類がコンサルタントに届く頃になってきているとは思いますが、もう1年が過ぎようとしています。また書類をそろえなければならないかと思うと悲しくなります。ごめんなさい愚痴になってしまいました。お互いがんばりましょう。  
Res.6 by エリ from 日本 2004/04/19 20:20:02

トビ主です。パソコンの調子がここの所悪くて一週間ぶりに帰ってきたらコメント頂けていたので嬉しいです。みなさん、やはり苦労して取得なさってるんですね・・・・。でもケベックだけ特別時間がかかるという先入観は解消しました!うさぎさんは同じモントリオールですね。もうすぐビザ取得出来そうだということで、本当に羨ましいです。やっぱり、カナダ国内申請にしようかなぁと悩んでいます(働けないのが辛いですが・・・)。でも、どちらにしろ警察証明など日本で揃えておいたほうが良いようですね。あと、フレンチさんがおっしゃっていた無料の六ヶ月のフレンチのコース、すごく気になっています。そのような制度があるなら是非利用したいです。申請中はお金も無いだろうし(国内なら)時間だけありそうだし、フレンチも全然自信ないので・・・よろしかったら詳しいこと教えて下さい!コメント遅れてしまったのでお返事頂けるかわかりませんが・・・よろしくお願いします!  
Res.7 by フレンチ from ケベックシティ 2004/04/19 22:05:37

確かケベックの移民の人はフレンチコースがを最高6ヶ月無料で受けられます。私もまだ詳細については不確かなのですが、彼氏のお母さんがイミグレーションに電話を掛けて問い合わせた時に、そのようなサービス(?)があることをイミグレーションの方が教えてくれました。私の知ってる台湾人の移民の方もそのサービスを利用したと言っていました。多分、結婚証明書等ステイタスを証明する書類があれば、政府がサポートしてくれるはずなのですが、詳細(どの学校で勉強できるか・・などはまだ分かりません)でも、モントリオールの学校でこのサービスが受けられるのは確かです。私のフレンチもかなりやばいです。でも、ケベックにいるから、フレンチが出来たらいいなーと思います。
これから頑張ってフランス語を取得したいと思います!
では互いに頑張りましょう。
あんまり質問にちゃんと答えられなくてごめんなさい。  
Res.8 by エリ from 日本 2004/04/21 06:04:47

フレンチさん、フレンチコースの件、情報ありがとうございました:)コモンローで申請するので、どのようになるか分かりませんが・・・(申請中は、コースが受けられないんですね・・・?)。また、自分でも調べてみますね。ケベックのコモンロー移民の件でまた情報あったらよろしくお願いします!  
Res.9 by フレンチ from ケベックシティ 2004/04/21 21:33:22

そうですね。コモンローの場合は申請が下りてからになるかもしれません。フレンチのコースを受けるには何かしら、ステイタスを証明する書類がいるみたいなので・・
なかなか大変な道のりですけど、お互いに頑張りましょうね。あんまり力に慣れなくてすいません。私も毎日四苦八苦しています・・・分からない事も多く、イミグレーションに聞いても曖昧だったり・・・本当に忍耐が必要だと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network