jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2711
国内申請と国外申請
by かのえ from バンクーバー 2004/04/12 10:10:13

現在カナダ国籍の彼と一緒に生活していますが、これから先も一緒に生活をしたいと思っているので、二人が一緒に
いれる為の方法について、色々調べています。
どうしても日本で生活するとなると、相手がESLの職になってしまいがちで、もう、5年程、韓国と日本でESLの仕事をしていたので、できればカナダを生活の拠点にしたいのですが、私が日本に残してきた仕事の関係で、一度ビザが切れ次第日本に帰らなければならない可能性がでてきました。
そうなった場合に、残りの時間を利用して、結婚して移民ビザを取得する方が今後行き来をする為にもよいのか、私が日本から国外申請をする方がいいのか、考えあぐねています。

こちらで結婚して移民のビザを申請した場合、6ヶ月から10ヶ月かかり、その間、カナダから出国は認められないと聞いているのですが、実際のところどうなのでしょうか。
どんな情報でもよいので、経験など教えてください!

Res.1 by ゆみ from バンクーバー 2004/04/13 14:05:56

こんにちわ。私もカナダ国内から申請するとビザを取得できるまでカナダから出国できないと聞いて、カナダにいながら(日本と行ったり来たりしながら)日本からの申請にしました。申請したのが昨年の5月。送付したはずの書類が着いていないといわれたり、色々のすったもんだがあり先週やっとマニラからパスポートを送るように連絡があり、送ったところです。日本からの申請だとマニラが管轄になります。どこの国でも同じなのかお役所仕事はAboutでこちらから送った書類などのコピーはしっかり取って、いつどこに送ったとかもしっかり書いておいたほうが良いですよ。カナダ人の主人も自分の国の事ながらあまりのややこしさ、いい加減さに随分怒っていました。日本に帰らなければいけない可能性がある場合は、やっぱり国外からの申請にしたほうが安心じゃないかなと思います。まあどちらにしても強い忍耐力を持って望まれた方がいいと思います。  
Res.2 by セラピー from 無回答 2004/04/13 18:26:46

わたしは、11月に国外申請し、マニラに何度もFaxを送っても何の返答が来ないため、主人が、Ministerに問い合わせ、やっとマニラの担当の方から連絡がもらえました。ところがMisasagaから送られたわたしのe−Fileが開けないのでこれからMisasagaに問い合わせをするといわれました。ってことは5ヶ月もマニラではFileを放っていて何の処理も始めていなかったようです。もうショックと怒りで。。。 国内11月申請組はそろそろ処理が終わり移民になれているというのにマニラは本当に連絡を取り難いし、みなさん1年ぐらいかかっているみたいだし国外申請をした事を個人的に私は後悔しています。

Res.3 by かのえ from バンクーバー 2004/04/13 21:02:06

ゆみさん、セラピーさん、こんにちは。レスありがとうございます!
ゆみさんは、国外申請にして、日本といったりきたり、と言う事ですが、国外申請の場合、別に日本を出る事も、カナダに入ることもokなんですか??
セラピーさんのケースをみていると、もし、ビザがおりるまで、相手は、カナダをでれなくて、私は日本を出られないようでは、いつ会えるか分からないのは、あまりにもしんどいですよね.....。
他の申請組のコメントなどを読んでいると、準備だけで、4ヶ月とかかかってらっしゃるみたいですが、お二人も結構準備にかかりましたか??
時間がない中いちかばちかでやってしまうか、やっぱり一人で日本に帰って考えるか、なかなかどちらがよいのか決めかねています。
ああ、国籍が違うって本当に大変ですよね.....。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 18:18:29

ちょっと読んでいて気になったと言うか、勘違いされているような気がしたのでレスします。
国内申請=カナダ国内にいて、申請する。(申請中に出国してしまうと入国できない恐れがある。)
国外申請=1、カナダ以外の国から申請する。(かのえさんの場合日本から申請する)2カナダ国内にいながら申請する。(入国出国自由)
といっても、国外申請で出入国自由と書きましたが、入国を許可するのはカナダの入国審査官なので確実にできるかは、わかりません。
これから結婚されるそうですが、結婚の手続きはそんなに時間はかからないとは思いますが、移民申請の手続きはかなり時間かかりますよ。証明書関係を集めるのに。どれくらいカナダにあといれるのですか?  
Res.5 by かのえ from バンクーバー 2004/04/14 18:31:43

自分でもよく理解できてないと思いました。国外申請の2と書いてある分は、カナダにいながら、国外申請という方法があって、まあ、審査官の采配によるけれども、出入国自由というふうに受け取っていいんでしょうか.....。
現在はワーホリビザで、あと6ヶ月ほどしかないのですが、ビジターにして延長するつもりにしています。出国しなければならないのは、多分、一番遅くて、来年の3月で、日本がむりなら最悪でもアメリカに行かなければならないのです。でもこれは、車で一度シアトルまでいってしまってからアメリカ国内を移動すれば解決するのかな、っとふっと思い付いたのですが、不可能でしょうか...。
犯罪証明をとるのが一番時間がかかる様に聞いているのですが、みなさん日本とカナダと両方とりましたか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 20:28:43

www.cic.gc.caを良く読みましたか?これを読むとわかると思うのですが。IMM5289が国内申請用のガイド。IMM3900&IMM3999が国外申請用で、前者がスポンサー用後者が申請者用のガイドになってます。これを読むとメリットやデメリット等がわかるはずです。
また私の方でまた一つわからないのは、一度帰国なさらないといけないんですよね?それなのにビジターの延長をなさるのですか?またアメリカから入国し直す方法ですが、100%安全とは言えないと思います。不可能とは言えませんが。また犯罪証明書はどちらも取らなくてはいけません。まず良くガイドを読んでどちらの方法にするか検討しつつ、証明書等はどちらもほぼ一緒なので用意できるものから準備した方がいいです。ただ、期限付きのものもあるので、そこのところもよく気をつけてくださいね。  
Res.7 by かのえ from バンクーバー 2004/04/16 09:26:14

無回答さんありがとうございます。cicも読みましたし、昨日immigrationにも電話しました。
一度帰国するのに、ビジターにするというのは、ワーホリのビザが切れるまでに、すべての申請が受理されることは無理だろうと思っているからです。そして、一度カナダの外にでなければならない用件は、ワーホリビザが切れてその後しばらくしてからなので....。
イミグレで、カナダにいる間に国外申請として、Mississaugaに書類を送るようにアドバイスされました。そしてbaffaloで受け取るようにすればよいと。分からない点があったので2度目に電話した時には、(これは聞いた事がありましたが)国内申請で、一度国外に出てしまうと、再入国ができるかどうかは、イミグレのオフィサーによりますが、国内申請にするか、国外申請にするかは、あなた次第ですよっていわれました。
ちなみに、私みたいに疑問に思っている人がいるかもしれないので、私が教えてもらった国内申請と国外申請の違いを書いておこうかと思います。

国内申請:申請後(オフィサ−によると約8ヶ月)ファーストレターが届いた後、すぐに労働ビザを申請する事ができる。これが届くまでに長くて約6週間、PRカードがなくても、もう働く事ができる。

国外申請:これもカナダにいながらも申請できるが、旅行者としてみなされるので、日本との間を行き来しても問題がない。そのかわり、申請が全て受理されて、手続きが完了するまで、働けない。そして、手続きが完了した段階で、一度カナダを出て、再入国しなおさなければならない。

どこかのスレで、この国外申請の方が早く処理されるとアドバイスされたっていうのを読みましたが、実際どうなんでしょうね....。
だんだん、手続きの概要が見えてきたので、そろそろ証明書等集めにかかろうと思っています。
健康診断って証明書をもらうのに時間かかるんでしょうか。
もし、上に書いてみた申請の違い、なにか間違って私が理解してる所があれば、また教えてください!がんばります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network