jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2701
移住後、失業保険申請された方いますか?
by らー from バンクーバー 2004/04/09 07:04:58

移民後、なかなか仕事が見つからず、少しづつ焦ってきました。カナダにいながら、一時帰国して、日本で失業保険を申請された経験のある方、
どのようにされたか教えて頂けませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/11 23:34:33

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
かなり丁寧に書いてあるので、ここを読んでその通りにすれば大丈夫ですよ。
(ここで聞くより友達で雇用保険(失業保険)を受給したことがある人に聞いた方が早いかも。)
まずは管轄のハローワークに行って求職の申し込み&雇用保険受給のための手続きが必要です。離職票、雇用保険被保険者証(この二つは退社後受け取っているはず)の他、住所等を確認するために住民票or国民健康保険証or運転免許証等が必要なので、それらの準備もお忘れなく。
ただし、「カナダで求職活動をしている」というのは求職活動のうちに入らないと思うので(多分)日本で求職活動をしているフリをする必要があると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/11 23:37:50

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
かなり丁寧に書いてあるので、ここを読んでその通りにすれば大丈夫ですよ。
(ここで聞くより友達で雇用保険(失業保険)を受給したことがある人に聞いた方が早いかも。)
まずは管轄のハローワークに行って求職の申し込み&雇用保険受給のための手続きが必要です。離職票、雇用保険被保険者証(この二つは退社後受け取っているはず)の他、住所等を確認するために住民票or国民健康保険証or運転免許証等が必要なので、それらの準備もお忘れなく。
ただし、「カナダで求職活動をしている」というのは求職活動のうちに入らないと思うので(多分)日本で求職活動をしているフリをする必要があると思います。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/04/12 05:50:05

私も検討したことがありますが、けっこうハードだと思いますよ。認定日(申請時、3ヵ月後、その後1ヶ月おき)に出向かなければならないので、その都度日本に帰ると飛行機代がかかりますし、失業保険をもらう間、ずっと日本にいるのならカナダで仕事探しはできないし。元の給料の60%くらいがもらえるので、以前高給だったらそれでも元は取れるかもしれません。最近は求職活動(日本で)をしていることを証明することを求められるらしく、どこの会社に応募したかとか誰と面接したかとか調べられるらしいです。私は結局あきらめてカナダに腰をすえることにしました。  
Res.4 by mm from 日本 2004/04/13 07:03:13

みなさん、どのくらい仕事を探しているんでしょうか。私も仕事がずいぶん長いこと決まらず、最近は日本へ撤退することも視野に入れるようになってきました。 失保も一時は考えましたけど、現実的に難しいので止めました。  
Res.5 by オンタリオ from 無回答 2004/04/13 11:31:38

移民後、一年経過しましたか?ウェルフェアー申請したらいいんじゃないでしょうか?少ないけど、いくらかもらえますよね。バンクーバーも同じなら。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network