jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2695
職歴証明書って大変でしたか?
by Gao from 日本 2004/04/08 08:29:19

皆さんは会社から職歴証明書を受け取る時、どうでしたか?

どのように言い発行してもらいましたか?
まさか、”移民申請の為に必要だから”とは、言わないと思いますが・・・

質問なんですが、この職歴証明書って、申請する職種の会社の物で良いのですよね?
今現在働いている会社の物ではなくても?
今までに3回転職したのですが、2回目の仕事がポイント高いので、それで申請しようと思っています。
つまり、今は働いていない会社なので、証明書を送ってもらおうと思っています。

この時、3つの会社の証明書が全て必要でしょうか?
申請する仕事の会社のみの証明書(私の場合は2件目の会社)だけで良いですね?

この辺がいまいち分かりません。
皆さんはどうしていますか?
どのように、職歴証明書を取りましたか?

教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/08 14:01:05

チェックリストはご覧になりましたか。職歴証明はこれまで在籍したすべての会社について提出することとなっています。特に、現在の雇用者からのレターが提出できないときは、理由書を提出する必要があります(言い換えれば、過去の雇用者からのレターが提出できなくても、理由書は不要ということになりますが)。

--------------------------------------
7. WORK EXPERIENCE
For you and your spouse or common-law partner:
• Original and up-to-date letters of reference from your past and current employers.

If you cannot provide a reference from your current employer, provide a
written explanation.

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37048.pdfhttp://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37048.pdf  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/08 15:25:46

別にいい訳しなくていいんじゃないですか?
今までそういう書類を書いてもらった事が
ないので、形式がわかりませんでしたが
「移民の申請の際に必要なので」普通の
経歴書とは少し形式が違うかもしれませんがって断っておいて、
記載が必要な項目を全て伝えて書いてもらいましたよ。
辞めた後、連絡をとっていない会社ばかり
でしたが、そうやって正直(?)に伝えた
ところ、好意的でしたよ。
頑張ってくださいねとかそういった手紙も
証明書と一緒に入ってました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/08 15:47:42

すでに退職した会社からの証明書なら、移民のために必要だと言ってもかまわない。

でも現在働いている仕事で申請する人は、正直に言えないと思います。
その場合、皆さんはどうするのでしょうか?  
Res.4 by momo from 日本 2004/04/14 08:35:50

横レスでごめんなさい、
質問していいですか?
この職歴証明書でずっと疑問に思っていたことですが、会社に書いてもらう、「この人がうちの会社でいつからいつまで、どのようなポジションで働いてました」という証明書のほかに、当時の公的書類(例えば給料明細や人事関係の内部書類など)のコピーなどは一切必要ではないのでしょうか?それとも添付してもらった方はいらっしゃいますか?  
Res.5 by 横レスすみません from 無回答 2004/04/23 11:34:39

>2回目の仕事がポイント高いので、それで申請しようと思っています。

とありますが、職業によってポイントは変わってくるのでしょうか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network