jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2694
ビジターからワークへの切り替え
by パン from トロント 2004/04/07 01:12:28

現在カナダ国内に在住しています。ビザはビジターですが、仕事をすることになり、ワークのレター待ちの状態です。ビジターから、ワークに変わる時は、一度アメリカなど国外へ出ないといけないときいたのですが、レターを持って、シアトルなどのイミグレーションにいけばいいのですか?それとも、一度、カナダ国内のイミグレに申請書を提出したら、出なくてもいいのでしょうか。レターが出たら、申請書を持って自らアメリカに出向けば、待たなくてもそのまま即日ビザを発行してもらえるとも聞いたのですが。情報がいろいろあって、どれが正しいのかわかりません。最近ビザを取得された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/07 02:00:29

私は1年前にビジターからワークを取りました。HRDCからバリデーションが出たら、移民局への申請用紙その他の書類を持って直接シアトルでワークビザ許可書を貰って、ボーダーで正式なビザを貰いました。ビジターからは国内申請はできないと思います。トロントからだったらニューヨークかどこかの大使館へ行って貰えば大丈夫だと思います。  
Res.2 by パン from トロント 2004/04/07 14:34:32

早速のお返事ありがとうございます。移民局への申請用紙というのは、カナダ国内で申請するものですよね?(国外からの申請書類はまた別のものだったと思うのですが)書類を郵送するのではなく、直接アメリカへ出向くということは、バリデーションさえ出たら、あとは国外へ出たら、移民局の返事を待つ必要がないということなのですね。申請の説明には、カナダ国内のイミグレーションに郵送するようなことが書いてあったのですが、それだと、また返事を待たないと、と思っていたので、直接行って取れるのなら、そのほうがいいですね。こういう情報、ってバリデーションレターかなにかにかいてあるものなんですか?  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/04/07 22:32:44

Res.1さん、1年前ですか〜
私は10ヶ月前でした。
懐かしいなぁ〜

簡単に書きますと・・
移民局に郵送しても、恐らくは在外公館(NYのカナダ大使館等)での面接指示が来ると思います。

なので直接そこ(在外公館)へ行かれて面接をお受けになって、面接合格後にくれるワークビザ発給許可証をカナダ再入国時にそのボーダーの移民局に出せばビザが貰えます。

ビザの有効期間はHRDCのバリデーションレターの発行日付から始まるので、郵送は不利ですよ。

なおHRDCのバリデーションは、有効期間と雇用主へのコメントしか書いていないのが普通と思います。  
Res.4 by パン from トロント 2004/04/07 23:41:27

詳しい情報をありがとうございす。
そこで、さらに疑問が・・・直接在外公館へ出向く、というのはわかったのですが、どこに出向くか(どの移民局に行くか)は、向こうから指定されるものなのですか。
もしくは、自分の都合のいい場所へ行ってもいいものなのでしょうか
シアトルとNYでは、全く場所が違うので、それによっては交通費も変わってきますよね??  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2004/04/08 08:18:53

面接で出向く在外公館はカナダの大使館かもしくは総領事館でOKの筈です。
詳しくはCICのサイトでチェックされる事をお勧めします。(ビザ関係の担当業務内容が明示されていますから)

最寄のワークビザ発給面接を行っている在外公館でOKですよ〜。  
Res.6 by パン from トロント 2004/04/08 21:44:12

おっとっとさん、色々とありがとうございます。
ところで、NYに実際にワークビザ申請に行かれた方、いらっしゃいませんか?即日で発行してもらえましたか?シアトルは即日なんですよね?バッファローは行っても即日ではもらえない、と聞きました。
NYはどうなんでしょうか??  
Res.7 by たろ from 無回答 2004/04/13 02:05:58

トピ主さん、まったく同じシチュエーションにいて疑問があるので便乗させてください。
在外公館に面接を受けに行くときは予約とか必要なのでしょうか?シアトルは朝早くから並んだ方がいいと聞いたのですが混んでるのでしょうか?1日で済むのですか?
どなたか教えてください。おねがいします。  
Res.8 by TK from カルガリー 2004/04/14 09:45:49

>たろさん、バンさん

私も同様のシチュエーションですので、何かのお役に立てればと書き込みします。

私はバリデーションと申請書一式を持ち、シアトルの領事館で申請し、書類の追加提出を言い渡され、翌日FAXにて追加提出し、現在自宅へオーソリゼーションが送られてくるのを待っている状況です。面接はありませんでした。こんなパターンもありますからご留意下さい。シアトルは大変忙しいので一度つまづくと長くかかってしまうようです。領事館とやりとりをしながらかれこれ2ヶ月近く待たされています。即日に出るパターンもありますが、追加書類を要求される例やら様々なケースがありますので、なるべく近い大使館OR領事館へ行くのが良いのだと納得しています。その他もし聞きたいこと、情報交換したいこと等ありましたら是非メール下さい。当方経験者の知り合い等多く、前述の理由により大変暇な毎日を送っております。
tk581@hotmail.com ではでは  
Res.9 by TK from カルガリー 2004/04/15 07:39:32

>タロさん
読み返してみたらタロさんへの情報になっていませんでしたね?書き加えます。

在外公館への予約は出来ません。シアトルへ折角行くならお気をつけ下さい。受付はAM8時〜10時のみです。平日で、しかもアメリカとカナダの祝日両方ともお休みです。インターネットでシアトルの領事館サイトを確認してから行かれたほうが良いと思います。私は7:30に到着しましたが、ビルの前に10人程待っていました。ビルが開いたらエレベーターでVISAオフィスまで行き、そこで早い者順に並びます。オフィスが開いたら整理券を受け取り電光掲示板に自分の番号が表示されるまで待つという段取りです。  
Res.10 by たろ from 無回答 2004/04/20 00:56:51

TKさん情報ありがとうございます。先週木曜シアトルの領事館に行ったところ残念ながらTKさんとまったく同じ状況に陥りました。追加書類を要求され、以前の勤務先に依頼しています。それにしても2ヶ月も待ってるのですか?僕のケースはHRDCで2ヵ月半すでに待っていてビジターの残りが1ヶ月を切っています。FAXでのやり取りがらち明かないようならもう一度出向いてオーソリゼーションもらわないと不法滞在になってしまう・・・。ところで僕もカルガリーからです。TKYさんですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network