jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2690
個人移民申請書「以前common-law partnerはいたか?」
by 疑問! from バンクーバー 2004/04/05 22:57:06

個人移民の申請書に「以前結婚していたか、コモンロー関係にあったことがありますか?」という質問でYes/Noで答えるところがありますが、コモンローの定義ってなんですか?
同棲1年以上ですか?
日本でたんに1年以上同棲したことがある人でこの欄に正直に書く人っているんでしょうか。
過去のパートナーの名前まで書かなきゃいけないし。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/05 23:45:48

common-lawってカナダでのステイタスであって日本では存在しないものですよね。だから関係ないのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/05 23:59:14

Common-law関係とは、単に1年以上の同棲では満たされないと思います。
結婚している人とほぼ同じ条件を満たし、ただ結婚していないだけ。なのでたとえば財産の共有などできるか、婚姻を結んでないだけでお互いパートナーと認めあってるかなど重要だと思います。

でも疑問さんの場合、既に過去のことなので、レス1さんに同意。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/06 00:32:15

Res.2さんのおっしゃるように、コモンロー関係とは、単なる同棲ではありません。カナダでは子供がいてもコモンローのままという人も珍しくないし、財産の共有などの法律関係かかわってくることもあるので、こういう質問があるのではないでしょうか。

一定期間同棲しただけで、子供もいない場合は、単なるルームメートと同じですから、記載する必要はないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/06 11:01:31

単に同棲しただけじゃコモンローじゃないです。コモンローとは、結婚してないけど法的に結婚しているのと同等と認められたカップルのことですよ。共有財産や税金なんかの面でも、婚姻関係と同じ権利がある関係のことね。
日本ではカナダと事情が違いますが、たとえば夫婦別姓にしたいがために遭えて入籍をせず別姓夫婦をしている人たちがおられますが、これはコモンローにあたると思います。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/06 15:24:22

日本でも内縁関係(事実婚)は、婚姻に準じる関係として、夫婦の貞操義務、同居義務、協力義務、扶助義務、婚姻費用分担義務などの規定が適用されますし、財産分与の請求も認められています。カナダのコモンロー関係とまったく同じではありませんが、コモンロー関係といっていいと思います。そうでない、単なる同棲はコモンローではないです。  
Res.6 by 疑問! from バンクーバー 2004/04/06 19:43:29

皆さんのコメント勉強になりました。
日本でも結婚式をあげてもあえて書類上の結婚はしない人達もいますね。そういう人達はコモンローと呼ぶんですね。
同棲しただけでは違うんだ。

よくニュースで「内縁関係の夫が…」などと聞きますが、この場合「内縁関係=同棲関係」と思っていました。
どうやら私の日本語の理解が間違っていたみたいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network