jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2689
メディカルチェックの際ドクターからもらうもの
by ガリ子 from カルガリー 2004/04/05 21:52:32

本日メディカルチェックに行ってまいりました。その際にガイドに書いてある通りドクターに支払ったレシートをいただきました。これを(コピーでもいいのでしょうか)申請書と一緒に送ればいいのでしょうか?
去年コモンロー申請した友人はレシートではなく『To be completed by applicant/examining docotr and included with application』と書いてある紙を送ったそうです。今年から変ったのでしょうか?
ガイドにはYou will need to include proof fo your medical examination with your application so ask the doctor for a receipt when you pay for your medical examination.と記載されているのでレシートだけ送ればいいのかなぁとも思いますが。
私は国内コモンロー申請の者です。
新しいApplicationになってから国内申請された方、この事について何か知っていらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。もし、レシートだけ送ればいい場合、オリジナルを送るのでしょうか?それともコピーでいいのでしょうか?

Res.1 by 毒田 from 無回答 2004/04/13 12:49:36

私は先月受けましたけどレシートなんて送りませんでしたよ。医者の方で決まったフォームを持っていてそれだけが送られたようです。説明はしっかり読んでドクターにも確認したんですけど、なんか心配になってきたなあ。  
Res.2 by 同じくCommon-Lawで from トロント 2004/04/13 13:10:18

もう忘れてしまいましたが、何かあったら2週間以内に通知するから、って言われた以外、レントゲンとmedical examsのレシートをもらっただけで、今のところあたしはこれのコピーを添付するつもりです。Checklistにもコピーって書いてありますから。なんか手書きの小さいレシートで不安ですけど、まぁ、レシートはレシートですし。医者の住所が載ったハンコが押されたので、大丈夫なはずだと思ってます。medical examsの詳細は医者から直接送られますしね☆  
Res.3 by ガリ子 from カルガリー 2004/04/13 14:34:09

レスありがとうございます。あれから自分でもチェックリストを目を皿にして読んだら『レシートのコピー』って書いてあるじゃないですか!でも、同じくCommon−lawでさんのレスを見て安心しました。
結果は直接CICに送られると理解していますがレセプションの方に聞いたら最初オタワに送られるって言われてCICだ!と言ったらあわてて言い直しておりました。ちなみにRCMPに問い合わせた時も『あなたの犯罪経歴書はオタワに送られます』って言われたのですが大丈夫なのでしょうか?RCMPはCICに送ってもらうようにメールしたのですが。心配です。  
Res.4 by 同じくCommon-Lawで from トロント 2004/04/13 17:26:18

Fingerprintsはもらったら、Appendix Aと一緒に用紙の左上に書いてあるオタワのRCMPに自分で送るのではないのでしょうか?ガイドのSecurity Requirementsのところではmailing addressも一緒にって書いてあるので、一応パソコンでうって、3枚一緒にExpressportで送るつもりです。カナダの普通郵便サービスはたまにアテになりませんから☆よくわからないんですけど、RCMPがその書類をCICに直接送る場合、私が一体いつそのお知らせする手紙を送ってもらえるのかわからないんですよね。手続き自体は4ヶ月くらいかかるそうじゃないですか。ただの「CICにこちらから直接送ります」って手紙までそんなに待ってられないので、一体いつそのお知らせをもらえることになるのか、明日RCMPに電話して聞いてみたいと思います。書類はとにかくなんとしてもできる限り一緒にして送ろうと思っています。ひとつ間違ったり、書類がなかったりするとそれだけで審査遅れますからね。ガリ子さん、あたし、Albertaに引っ越すんです、カルガリーにはやや近いので、いつかどんな形かでもお会いできるといいですね!  
Res.5 by ガリ子 from カルガリー 2004/04/13 22:11:15

同じくCommon-Lawさんレスありがとうございます。大変な事に気付きましたよ。Appendix Aは送っておりません、私。Appendix Aはカナダ国外の警察に送るものと理解しておりますが。いかがなものでしょう・・。RCMPのHPにはfingerprintの用紙に必要事項を記入して送れと書いてあるし、fingerprintの用紙に全て記入してcontributing aggencyにCICの住所を記入してExpressportで送りました。リストに載るまでに1ヶ月かかりました。そしてメールを送ったときに「あなたの犯罪経歴書はオタワに送られます。」と書いてありあわてて確認したら理由のところにcitizenshipにチェックがしてあり、あわててCICに送ってください。ってメールしました。そしたら「あいよっ!」みたいな感じで直してくれましたが、心配です。もう一度メールしてみようと思っています。RCMPに電話をしてもいつも留守電なんですよね。またまた不安がいっぱいです。今週中に書類を送ろうと思ったのに・・・。
ところで同じくcommon-lawさんは2人の関係を証明するものに何を送りましたか?私はコッテリな量の写真とか、彼の家族と友達からのお手紙、そしてあまり使っていない(ほとんどactiveでない)joint accountのコピーなどです。あまりbenefitialなものがないので心配です。そしてABにいらっしゃるのですか?最近はやっと暖かくなったと思ったら今晩から雪か雨になるそうです。この変わりよう何とかして欲しいものです。それでは、また。  
Res.6 by 同じくCommon-Lawで from トロント 2004/04/13 23:31:06

ガリ子さん、コメントありがとうございます。こういう情報交換もなかなか楽しいですね☆なんて、のんきなこと言ってられないんだよ、ってかんじですね。へへへ。ところで、RCMPにメールしたとのことですが、それはOttawaのですか?未だRCMPとは何の連絡もとったことがないのでわからないのですが、よかったらメルアド教えてください・・・。すいません。Appendix Aは国内用も日本用にもいるものだと思ったので、一応両方用意してあります。Appendix Aとガイド自体には「カナダ国内ではこの書類」とか分けられてたようには見えなかったので、一応両方に・・・。でもどれが正しいとかほんとにわからないですよね、細かくて複雑すぎて☆私なんてFingerprintsをとりに行くのに、このagentはAppendix Bを受け取らなかったのですが、どうなるやら。あと、もう1つごめんなさい、「リストに載るまでに1ヶ月かかりました」とはオンラインで確認できる、ということですか? RCMPもそんなことをしているなんて考えもしなかったので聞いてビックリしました。でもそれなら安心ですよね。2人の関係を証明するものは、同じ住所が載った郵便物(彼のと私の、別々でも一緒に載ってるのでも)いくつかと、bank statement(joint)と、旅行をしたときのエアチケットと、彼が生命保険で受取人を私の名前にしてくれた証明書と、大家さんからの契約書(日付&サイン入り)と2人が一緒に住んでいたという彼の言葉が載った手紙と、いくつか旅行の写真とクリスマスツリーを一緒に作ったという写真で、計10枚ほどの写真ですね。あれもこれも、と増やしても意味がないのかもしれないと思い、Questoinnaireに書かれてる程度の数の物を用意するつもりです。あ、あと、私もこれは友達から聞いたのですが、Statutory Declaration Of Common-Law UnionというIMM 5409の用紙はお持ちですか?これと他の証拠品をもって弁護士か、City Hallみたいなところで公式に関係が本物であると認めてもらうことをするそうなのですが。これも早くやってしまいたいコトの1つです。色々コメントありがとうございました、また何かあったらよろしくお願いします**  
Res.7 by ガリ子 from カルガリー 2004/04/14 00:43:46

同じくcommon-lawさん、早いレスありがとうございます。
 すみません。ちょっとあせっているのですが、IMM5409ってフォームはspouse,common-lawor conjugal partner and dependent childrenのガイドつまりIMM3900についているものですよね。common-law国内申請はIMM5289のガイドだと思うのですが、と言うか私はそれを持っています。私、またトンチンカンな事してますかねぇ。このガイドの中にDeclaration of severance of common law relationshipというのがありますが。これの事ですか?確かこれってif applicableじゃなかったでした?明日確認してみます。
 RCMPの件ですが、オンラインではステイタスは見ることが出来ません。RCMPにメールした時にその返信してくれた方が「○月○日に貴女の書類がデーターベースに載りました」って教えてくれました。RCMPのHPに行ってcontact usと言うところをクリックするとメールが送れますよ。
 ホント、色々情報交換有難うございます。これからも色々教えてください。ABにお引越しされたらいつかお会いできるといいですね。またレス待ってます。  
Res.8 by ガリ子 from カルガリー 2004/04/14 01:07:24

訂正です。Declaration of severance of common law relationshipとは全く不要なものでした。ごめんなさい。とんちんかんですみません(^_^メ)  
Res.9 by 同じくCommon-Lawで from トロント 2004/04/14 10:38:32

ガリ子さん、例の申請用紙についてなんですが、私も移民権をゲットした友達から聞いたもので、実際Checklistには載ってもいないと思うんですよね。それで今朝、彼とケンカになったのですが(笑)今、実際本当にこれは必要な書類なのかを確かめようとCICに電話かけまくってますが、またもやなかなか忙しそうです。またなにかわかったらすぐコメントさせてもらいますね♪今日はこれから領事館へ行って日本の警察証明の手続きをしに行ってきます。ところで、ガリ子さんとだけメールでやり取りするにはどうしたらいいんでしょうね・・・下手にメルアドをここに書くとジャンクメールまで届きそうで・・・うーむ。  
Res.10 by 同じくCommon-Lawで from トロント 2004/04/14 15:42:57

またまたガリ子さんへのコメントです☆やっぱりOttawaのRCMPにはAppendix Aは送らないとダメみたいです。CICにも電話で確認したので・・・。でもガリ子さんの過去レスから、あちらで受理されてるみたいですよね?メールで連絡が取り合いできてるようなら、確認されてみるのもいいかもしれないですね。
あと、Police Certificatesとは別物ですが、例のStatutory〜の用紙もいるみたいです。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
CICの女性は、電話で、実際CICのサイトにもその点で落ち度があるような感じで話をしていました。だから、ChecklistにもなくCommon-Lawの全ての申請用紙が載るページにもこの用紙は載ってなかったみたいです。お互いが結婚していないようなら、この用紙で「結婚はしていないが、関係は本物だ」と公的に証明するのではないでしょうか。CICの女性がAre you married?と聞いてきて、「それじゃあこれがいるわ」って言われました。明日か、また数日後でもこの手続きをしに行ってくる予定です。
commonlawde@yahoo.co.jpよかったらここにメールください。簡易で作りました☆なんとかガリ子さんと連絡が取り合えるようになるといいんですけど。それでは、お互いがんばりましょうね♪  
Res.11 by Tama from 無回答 2004/04/20 11:24:28

私は去年の夏に申請するつもりでパートナーにCICに電話してもらったんですが、その時に”
common-lawで申請したいんだけどホームページ読んでも不明な点だらけ”と文句を言ったら「じゃあ、あなたのケ0スで必要な書類一式をこちらから送ります」と言われて届いた書類にはStatutory Declarationの書類は含まれていませんでした。
結局未だに申請していないのですが、どうなんでしょうか?
ちなみにPolice Certificateですが、過去のトピックでは「ファミリー申請の場合日本の無犯罪証明書だけ提出すればいい」という結論に達していたような気がしますが、やはりカナダのも提出しなくちゃいけないんでしょうか?
確かコモン郎さんのトピックで読んだような気がしますが・・・。
もう一度確認してみます。  
Res.12 by ガリ子 from カルガリー 2004/04/20 12:22:16

Police Certificateは今年から変わり、過去に6ヶ月以上カナダに滞在した事があれば提出しなければなりません。取得まで大体5ヶ月かかってます。
Statutory Declarationの件ですが、私がCICに電話して確認した時はやはり不要との事でした。国内申請用のチェックリストにも記載されていないし。でも、こちらでレスしてくれた方が、2回CICに問い合わせた時は結婚でない限りはその書類が必要だと言われたそうです。どうして、同じ質問をして同じ答えが返ってこないのでしょうか(CIC)。何とも頼りないですよね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network