jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2675
国際結婚・移民について教えてください。
by AI from バンクーバー 2004/04/02 20:40:36

今Canadaの市民権を持っている男性と結婚を考えています。私はビジタービザで入国しました。9月ころまでは、滞在できます。もし、彼と入籍し移民の申請を始めたら、申請中は日本に一時帰国することは出来ますか???移民の申請中にも、もちろん私はビジタービザの延長手続きをすることになりますが、何回も延長可能なのですか???(移民申請には最低でも1.5年かかるときいたので・・・)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 21:21:50

結婚による移民の場合、国内申請と国外申請の2種類のやり方があります。

【国内申請】
●申請中、本人はカナダ国内にいなければならない(国外に出られない)。

●申請中は、確実にカナダに滞在できる。--- 申請後は観光ビザ等が確実に延長できるので、カナダでの滞在が保証されます(ビザの延長手続は必要)。

●永住権取得前にカナダで働き始められる。--- 永住権を原則的に許可するという手紙(ファーストレター)が来た時点で、申請に応じて就労ビザまたは学生ビザが申請でき、原則として許可されます。就労ビザは雇用先の制限がなく、また雇用先が決まっていなくても取得できます(open work permitといいます)。

【国外申請】
国内申請の逆になります。
●本人はカナダ国内、国外のどちらにいてもいい。日本への一時帰国も自由。

●カナダでの滞在が保証されない。--- 観光ビザ等の延長が許可されるとは限りません。

●永住権取得までカナダ国内で働けない。

一時帰国もできて、ビザの延長も保証されるという方法は残念ながらなくて、どちらかになってしまいますね。

ガイド等はこちら。
国内申請:http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html
国外申請:http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html  
Res.2 by AI from バンクーバー 2004/04/03 13:39:26

とても詳しく回答していただき本当に感謝しています。ありがとうございました。教えていただいたサイトを元に勉強してみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network