jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2672
ファミリークラス国内申請中の出国と再入国
by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 13:14:28

昨年6月国内申請で1月中旬にファーストレターが届き、先日オープンワークパーミットが届きました。
今の状況でカナダを3週間ほど出国した場合、再入国を拒否される可能性はどのようなものと考えるべきでしょうか。

過去のトピで、観光ビザが有効期間内であれば再入国で問題になった例は殆どないとのコメントを拝見できましたが、オープンワークパーミットでも有効期間内であれば殆どの場合問題なく再入国できるのか疑問に思っています。やむを得ず出国の必要が生じているため、どなたかご存知の方か経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/02 15:49:34

以前CICに問い合わせたところ、ビザのステイタスが観光であろうとオープンワークパーミットであろうと申請のやり直し、入国拒否の可能性は一緒であると言われました。(国内申請中である事に変わりはないので)
でも、どこかのトピで2週間観光ビザで日本に一時帰国して無事にカナダに入国したとのレスをみたことがあります。どなたかもっと詳しい方がレスしてくださるといいですね。そしてトピ主さんが無事に入国出来る事を祈っております。  
Res.2 by 桜咲く from 無回答 2004/04/02 19:56:15

私も自分の病気で仕方がなく今帰国しています。お医者に一筆書いてもらい、日にちの入ったレシートも証拠として見せるつもりですが、1ヶ月の予定が、思ったより長くなってしまっています。カナダのお医者では異常がないと診断され、治療してもらえず帰国しました。こんなやむお得ない理由でも、移民局はやり直しなどと言う事があるのでしょうか。今まだプロセス中なので、今キャンセルすれば全額返ってくるのでしょうか?そうであれば国外からの申請に今からでも変更したいと思うのですが、もしご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。トピ主さん、私が調べた限りでは、1ヶ月以内で問題になったケースはないようです。ただ、面接の通知が来てから帰国するのはまずいかもしれません。他に何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報お願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 22:55:22

往復チケットをもってカナダに入国する場合は何も聞かれずに再入国できますよ。
ビザも見せなくって大丈夫でした。  
Res.4 by トピ元 from バンクーバー 2004/04/02 23:58:56

Res1さん、いろいろな情報とお気遣いありがとうございます。ワークパーミットも観光ビザと同様とのことがわかり少し安心しました。拒否の可能性があることに変わりはなくとも、もっと悪いケースを想像していたので、とても助かりました。
Res3さん、情報どうもありがとうございました。往復の航空券を持っていれば移民申請の事に触れずに一般の観光客として入国ができるということのようですね。
桜咲くさん、カナダで治療ができずに日本に帰国せざるを得なくなり、現在も治療中とのこと、そのどうしようもない状況は辛いことと思います。一日も早くよくなることをお祈りします。
また、移民局からの連絡(面接など)に応じられないといった問題がおこらない限り、Res3さんのように往復の航空券を用意すれば一般の旅行客として問題なく入国できそうですね。一方、自分も万一のために結婚証明やお医者様の一筆など、用意できるものは用意しておこうと思います。プロセスのキャンセルについては、http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3900E.pdfの24ページによると、残念ながら一旦プロセスが始まるとキャンセルはできないと書いてありますが、移民局に問い合わせてみる価値はあると思います。オンラインステイタスでインプロセスとなっていて書類は受け取りになっていても実際にスポンサーの審査が始まっていない可能性もあると思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network