jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2663
入国審査について。
by ぼぶ from 日本 2004/03/31 17:38:25

過去にもにたトピがあるのですが、確認させてください。カナダで結婚後、帰国しています。これから再入国して移民申請予定です。その際によくでている話題なのですが、入国審査でのことです。普通に6ヶ月間のスタンプをすんなり貰いたいのですが、このごろは厳しいようですよね?そこで一応、1年オープンの半年後を帰国予定にしている航空券と、私の残高証明書、彼の昨年の年収の証明書のようなものと、最近の給料明細、結婚証明書(マリッジライセンスの下の半券です。まだ証明書が届かないため)を用意してます。もしほかにこれはあった方がいいですよみたいなものがあったら教えてください。こういうことはカナダの審査官次第なのでこれなら大丈夫と確信を持って誰にもいえないことだとは承知しておりますが少しでも確実な方向に持っていきたいのでよろしく御願いします

Res.1 by はる from 日本 2004/04/01 03:07:49

私も今度カナダに行き、結婚と申請をする予定の者です。私も入国審査には不安があります。私は彼に、家にいるように頼みました。っていうのも、家に電話して身元確認!?みたいなのをされたと聞いたことがあったからです。チケットも往復の方がいいとは思いますが、移民局の人が確認しない時もありますし、片道で普通に入った人もいるので、私もやっぱり”運”だと思います。  
Res.2 by まり from バーナビー 2004/04/01 10:27:37

とても心配になる気持ち、よくわかります。私も1年前同じことをしたので。
書類、証明書の類はいま準備なさっているもので十分だと思います。なので、空港のイミグレーションで何を質問されても答えられるように練習しておくのがいいと思います。私は次のことを聞かれました、参考まで。
・入国の目的 (主人に会うためと回答)
・ご主人はカナダ人か
・ご主人の仕事は
・ご主人はどこに住んでいるのか
・あなたは日本で仕事をしているのか
・どんな仕事か
これらの質問だけで6ヶ月もらいました。持っていた残高証明や結婚証明書を見せてくれとは言われませんでしたよ。

最悪、イミグレが誰かに電話で確認すると言い出した場合を想定して、主人と確実に連絡取れるように彼の仕事の名刺をもっていきました。

運もあるのでしょうが、書類と気持ちの準備をしっかりしてイミグレで普通にでも堂々とやりとりすれば問題はないように感じます。  
Res.3 by ぼぶ from 日本 2004/04/02 21:13:41

はるさん、まりさんありがとうございました。悪いことを何もしてないのに、なぜだか不安になって今運ですよね。書類や証明関係は準備できたので、後は心の準備をしないとだめですね。主人に空港に迎えにきてもらうので、もし何かあったら携帯で連絡がつくようにしておきます。ありがとうございました。  
Res.4 by ぼぶ from 日本 2004/04/02 23:02:41

はるさん、まりさんありがとうございました。悪いことを何もしてないのに、なぜだか不安になってしまうんですよね。書類や証明関係は準備できたので、後は心の準備をしないとだめですね。主人に空港に迎えにきてもらうので、もし何かあったら携帯で連絡がつくようにしておきます。ありがとうございました。  
Res.5 by みき from バンフ 2004/04/04 11:12:21

私も、同じ状況(結婚後、申請前に一時帰国)で、観光ビザだけなのに1年のオープンチケットを持っていたので、なぜかと聞かれ、イミグレに行きましたが、夫の氏名・生年月日と仕事先を聞かれただけで半年のスタンプを押してもらえました。
その際、必ず半年後に出国するのか?と聞かれ、その予定だ、と答えましたが結局はすぐに申請を開始したので、半年後には帰国せず、観光ビザの延長をしましたが、それも問題なく1年延長をもらえました。
その後、10ヶ月でようやく永住ビザが下り、なんとか1年のチケットの有効期限内に永住ビザを持って一時帰国できそうです。
念のため、彼のSINとパスポートNOも控えて行きましたが、やはり書類を見せろとはいわれませんでした。
申請に時間がかかりますが、がんばってくださいね!  
Res.6 by ぼぶ from 日本 2004/04/05 05:47:08

みきさん、経験談ありがとうございました。半年後に出国するのか?と聞かれたら曖昧にしとくのがベストみたいですね。私も入国後準備が整い次第申請スタートしたいです。観光ビザの延長の話も含めて、教えていただいたので少し安心しました。ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network