jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2660
移民申請中のボランティアジョブ
by BJ FAN from トロント 2004/03/30 23:35:10

ファミリークラス移民申請中です。
知り合いからボランティアジョブを紹介されました。移民権が取れたら正式に採用されるらしいので、始めようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

まだファーストレターは届いていないので、まだ観光ビザしか持っていませんが、知人は「タダ働きだし、日本語を使う仕事だから大丈夫、それに黙ってれば分からない」といいます…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 23:44:07

無給の仕事、ボランティアでも観光ビザでできる仕事は限られています。万が一見つかれば国外退去も有り得る状況ですね。
でも、友人が黙っていればわからないと言われるのも一理ありますが。やはり御自身の判断だと思います。そのボランティアがカナダ政府が認めているものか確かめてみてはいかがですか?  
Res.2 by BJ FAN from トロント 2004/03/31 00:01:19

レス1さん、早速のレスを有難うございました。
紹介された仕事は、語学学校のアシスタントですが…これってきっとボランティアでもできませんよね…。
CICに確認したいとは思うのですが、問い合わせるときに、まず名前とか言わなければならないようなので、それが記録されて申請に不利にならないか心配です…。  
Res.3 by Res1 from 無回答 2004/03/31 01:43:43

語学学校のアシスタントは、多分政府から承認されていないボランティアでしょうねぇ。語学学校なら不意打ちに政府からの探りがあったりしますからねぇ(生徒に対してですが)。
CICに電話したときに名前とか聞かれた事はありますか?私は散々電話していますが一度も聞かれた事はありませんよ。
いずれにしても最後は御自身の判断ですのでよく考えてみてください。  
Res.4 by たまき from トロント 2004/03/31 04:31:04

10年前の話ですが.... 私は移民申請中の約1年間、ボランティアを4つ掛け持ちしていました。逆に面接官からこの1年間どうしていたのかを聞かれ、カナダの社会に早く順応したいため、ボランティア諸活動をしていた由伝えたところ、時間を無駄にせずよくやったと言われました。おかげでビザがおりてすぐボランティア活動で築き上げたconnectionをもとにすぐ仕事がみつかりました。今は状況が違うんでしょうかね???  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/03/31 06:50:57

去年移民になりました。純粋なボランティアはよくて、就職を前提にしたボランティアはだめと聞きましたが。具体的に何ならいいのかはわからなくてごめんなさい。でも、早く仕事につくよりも確実にビザを取るほうが大事じゃないですか?よく調べた方がいいと思います。  
Res.6 by BJ FAN from トロント 2004/03/31 09:36:07

みなさん、レスを有難うございました。
先ほどCICに問い合わせてみました。

やはり、就職に結びつく移民申請中のボランティアはだめとのことでした。
就職に結びつかなくても、ワークパーミットがない限りは、やらないほうがいいそうです。

知人の言う通り「黙っていれば分からない」
かもしれませんが、ファーストレターが届いて、ワークパーミットを取ることができてからにします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network