jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2657
もうすぐ移民、以前使っていたSINナンバーについて
by おかん from バンクーバー 2004/03/30 15:30:49

もうすぐ面接です。すぐにでも働きたいのですが、PRカードが貰えない事には無理なのですよね?でも、ワーホリで作ったSINカードがある人って言うのは番号をそのまま使えるのですか?9から始まる番号です。もし、面接が終わって、PRカードが送られてくる前でも、その番号を使っていいとか、そんな事を確認した人いますか?面接の時に聞いてみるつもりですが、既に仕事の面接に行き始めています。どれも、面接の結果を待ってからもう一度お話しするようにはなっていますが・・・もう一つ問題がありまして・・以前ワーホリで働いていた時、私の勘違いで2ヶ月間ほどビザをビジターに切り替えていたのに、そのまま働いてしまっていたのです。ビザの延長申請の返事が遅れていたので、その間と言う事なのですが・・それに気づいて直ぐ仕事を辞めましたが、これって今後問題が起こる可能性ありだと思いますか?カナダに今回入ってこられたって事は大丈夫だよって言われていたのですが、いざもう一度働くと言う事を考えたらとっても不安になってしまいました。もうすぐ移民なのに、ここまできて却下されたらどうしよう・・

Res.1 by はるみ from 無回答 2004/03/30 16:32:48

こんにちは。私は最近ファミリークラスで移民になりました。おかんさんもファミリークラスでしょうか?

まず結論から言うと、9で始まるSINを持っていて、そのカードに有効期限が書いていない場合は、今年4月3日で全て無効になるそうです。最近のワーホリやワークビザなどでSINをもらっている方は、恐らくカードに有効期限が入っているはずです。
http://www.hrsdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=en/cs/sin/080.shtml&hs=sxn

私は昨年ファーストレター後にワークビザを申請し、ワーホリ時代の9ナンバーをそのまま使えたのですが、制度が変わったのでもう無理みたいですね...。ファミリークラス最終面接さえ終われば正式に移民なので働ける資格はあるのですが、新しいSINナンバーはPRカードが届かないと申請できません。でも、最近PRカードの発行は結構早いようで、私の場合面接から2週間で届きました。また、新しいSINを申請するときに、「この人は今SIN申請中です」と書いた紙にサインをしてもらえますので、それがあれば働けますし、仕事探しは面接が終了した時点で開始して大丈夫だと思いますよ。ちなみにSINは申請して4週間で届きました。

以前の不法就労に関してはここで大丈夫かどうかを答えられる人はいないと思います。面接時にいくつか質問をされるのですが、それには不法就労したかどうかというような質問はなかった気がしました。現時点でばれていないのなら大丈夫かとも思いますが...。
どのような形で働いていたかにもよりますが、ペイチェックやRecord of Employmentに日付が正式に入っていたりすると、後で追求される可能性は確かにあると思います。そういう場合はもう弁護士など専門家に頼るしかないのでは?
心配だとは思いますが、無事移民申請が終了するといいですね。  
Res.2 by おかん from バンクーバー 2004/03/30 17:43:48

はるみさんありがとうございました。SINに関してはサイトを見てみました。結局は作り直す事になるのですね、わかりました。問題は次ですよね・・不法就労・・あ〜あここで解決する筈はありませんが、不安でいっぱいなのでつい誰かの意見を聞いてみたく、思い切って書き込んだ次第です。ペイチェックで貰っていたので記録が残っているのは確かだと思います。自業自得ですね・・追及されたら正直に答えるようにします。無事に済みますように・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network