jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2656
2004年ファミリークラス(コモンロー)国内申請組み!
by つかれ気味っす from バンクーバー 2004/03/30 14:08:57

タイトルの通り、2月に申請した人!何か、進展はありましたか? 上旬に申請したのですが、勿論、webでは確認出来ません。申請状況を見ると、昨年、10月でストップしているってことは、まだ、10月の仕事をしてるってことなんですかね? こんな、あほみたいにまたされるなら、1年待たずに申請すれば良かった。どの道、ファイルを見てもらうまでに、数ヶ月かかるんやったら。 あー、ほんまカナダの政府は何をしてるのやら。 殺人を犯している難民を、わずか数日で受け入れるのに、健全な者を待たせ、金を使わせるなんて。 早く移民になりたーい!

Res.1 by 桜子 from アルバータ 2004/03/30 16:48:18

2月はじめに申請書を送り、3月24日にプロセス開始になりました。同日に手紙送りました、とあったのでハラハラしていたのですが、29日着の手紙はcurrent history updateというもので、申請書にも書いた今までの職歴や住所歴でした。ビジタービザも一年延長できたので、とりあえずほっとしたところです。WEBで確認できる時期は人それぞれみたいです。でも、日にち順に処理は進んでるようですよ。  
Res.2 by どんくん from エドモントン 2004/03/30 21:33:56

コモンローで申請予定です。
便乗してコモンロー申請について質問させてください!

彼と同棲して1年。大家さんから同棲を証明してもらったり、多少の写真や共同名義でのアパートを証明する事は出来ますが、他にはあまりありません。

みなさん。どんな物を、彼/彼女との関係を証明する為にいれましたか?
1つや2つぐらいでは認めてもらえないものなんでしょうか?
ご自分の場合どうされたか、参考に教えてください!  
Res.3 by ガリ子 from カルガリー 2004/03/30 22:06:23

私の場合は多量の写真と銀行とかABヘルスからの私の名前と住所(彼の住所)が記載されたドキュメント、日本にいたときの国際電話の明細、コーリングカード、友人と彼の親戚からのちょっとした手紙、彼と彼の兄弟が旅行している時に送ってくれた私と彼へのポスとカードのコピーなど、『こんなもので証明できるの?』と言うものまで添付します。最善を尽くせば彼らも分かってくれるかなぁと思いまして。(考えが甘いですかね)
無い物を作り出す必要はないと個人的には思いますが、出来る事はやってみるのはいいとおもいますね。ジョイントバンクアカウントとかはどうですか?きちんとそのアカウントがアクティブでないと意味がないみたいですが。お互い頑張りましょう。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/31 08:58:34

桜子さんよかったすね。自分は2/9に申請したんですが、未だに駄目っす。ビジター延長も、1年申請したんですが、6ヶ月のみでした。なんとこの差! 羨ましいっす!  
Res.5 by どんくん from エドモントン 2004/04/02 09:14:04

ガリコさん!他のトピックでもお世話になりました。本当にありがとうございます!

私は秋に申請を予定しているんですが、夏には2ヶ月日本に帰る事もあり、今からジョイントバンクアカウントを作って意味があるのか心配(T-T)
旅行は学生の身で二人とも貧乏ということもあってしていないし、写真もあまりありません。。。
住所が同じだという証明は出来るのですが。。。
道のりは大変そうです。。  
Res.6 by ガリ子 from カルガリー 2004/04/02 10:28:03

こんにちわ、どんくんさん。ところでそちらはコモンロー申請でしたっけ?それならまず、1年以上同じ住所に2人が住んでたと言う証明が必要ですね。ジョインとバンクも御出発までに時間があるのなら開いて使っておくのもいいのでは?日本から送金する予定があればそのアカウントに送金するとか。
私も昨年から今年にかけて5ヶ月ほど日本に帰りました。私達はメールはあまりやりとりしなかったので、そのかわりに国際電話の明細等を同封するつもりです。そうだ!御二人の共通の仲良しの御友達などはいらっしゃるのでしょうか?その方に頼んで一筆書いてもらうのもいいですよ。私も2人の関係を証明する有効なものはあまりありませんが、最善を尽くそうとは思っています。別に偽装ではないですからね(笑)お互いがんばりましょうね。  
Res.7 by どんくん from エドモントン 2004/04/03 15:40:54

ガリコさんアドバイスアリガトウございます。
共通の友達は何人か居るので、一筆頼んでみたいと思います。
日本に帰ったとき、戸籍謄本や警察証明書、メディカルチェックをしてきたいと思っていますが、他にみなさんが日本でしてきた事ってありますか?
エドモントンはやっと暖かくなって、色んな活動をしやすい季節になってきました。
この勢いで、申請の準備も突っ走りたいものです(^−^;  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 15:58:45

メディカルチェックはカナダの方が安いんじゃないでしょうか。日本に帰る前に、カナダでの料金や予約状況を調べてみた方がいいかもしれませんよ。  
Res.9 by ガリ子 from カルガリー 2004/04/03 17:21:42

カルガリーのメディカルチェックは全部合わせてだいたい160−180ドルになります。どんくんさんは国内申請ですよね。でしたらこちらに帰国なさってからメディカルを受けた方がいいかもしれませんね。国内は国内designatedされた病院を指定されているので。
私はカナダ大使館に近いところに住んでいたのでBirth Certificateも自分で謄本をもとに作成し認証してもらいました。アポをとってその場で認証してくれましたよ。2500円かかりました。犯罪経歴書は取得までに1週間ほどかかりました。ちなみに私の住む県警は、パスポート、戸籍抄本(本人のみのもの)、PRのアプリケーション1枚目を出来るだけFill Outしたものが必要でした。
カルガリーも最近は暖かいですよ。私も来週メディカルチェックに行ってまいります。何とか来週いっぱいくらいには書類を送りたいと思っています。みなさん、がんばりましょうね。  
Res.10 by 春が待ち遠しい from サスカチュアンの田舎町 2004/04/04 12:33:16

こんにちは。こちらは3月の下旬に申請しました。まだ2wぐらいしかたってないのでもちろん何も進展がありません。本当にお金も時間も手間もかかって大変ですよね。でも皆さんのように他にも同じように頑張っている(?)人がいるのをみると心強いです。私も早く○○がきた、といいたいところ。。  
Res.11 by Future from 無回答 2004/04/05 15:26:51

こんにちわ。私は今から各書類を集め始める者です(^-^)先日サイト上で書くフォームのダウンロードをして余りの多さのフォームと必要書類に驚きました。

ちなみにいきなりで申し訳ないのですが
探しても全く見つからなかったのでここ
で質問させていただきます。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えて
頂きたいのですが日本領事館でもらえる警察証明書・拇印証明書とは日本の犯罪証明書として使えるのでしょうか?

後こちらのメディカルチェックはいくらぐらいかかりましたか?

よろしくお願いします。  
Res.12 by Future from バンクーバー 2004/04/05 15:28:39

あっ書き忘れましたが、私はバンクーバー
在住です。  
Res.13 by とぴ主 from バンクーバー 2004/04/05 15:48:36

やっとwebで確認! うれしー!ってまだまだ先はながいけども。 future さんへの回答。日本領事館で、cicからformをDLすれば、指紋と、警察証明を領事館で取れます。期間は2ヶ月掛かるので、早めに! それと、6ヶ月以上カナダにいたら、カナダの警察証明もいるので。同じようにFormをDLして、PCMPで指紋を取り、それをケースセンターへ郵送!
メディカルは$250位掛かりました! 高い! それでは!  
Res.14 by どんくん from エドモントン 2004/04/05 20:43:46

ガリコさん★どうもコメントありがとうございます。 メディカルチェックはカナダでにしようかな。 もうちょっと調べて見たいと思います。
今日イミグレーションからサプリメンタリーインフォメーションフォームが送られてきました。
他の方が、別のトピックでコメントされてたように、「印刷して使いまわしているような紙」で笑いました。(^−^;
P.S
もうすぐ帰国日!  
Res.15 by ガリ子 from カルガリー 2004/04/06 11:43:19

すみません。自分でもトピを立てたのですが、こちらの2004年国内申請したかたならご存知かと思って質問させていただきます。
昨日CICから指定されたクリニックに行って健康診断してきました。何枚かの書類に記入しましたが、ドクターからもらったのはレシートのみでした。このレシート(オリジナル)だけ送ればいいのでしょうか?(ガイドにはそう書いてありますが。。。)去年コモンロー申請した友人はレシートではなくクリニックでfill outした書類を送ったと言っていました。でも、今年1月からガイドは変更されているし。。。
クリニックに問い合わせたら『あなたの健康診断の結果が全てGoodならあげるわ。2週間後にまた電話して』と言われ、CICに問い合わせたらオリジナルのレシートだけ送りなさいと言われました。
みなさんはどうされましたでしょうか?やはりオリジナルのレシートのみをCICに送りましたか?どなたかご存知の方教えてください。お願いします。  
Res.16 by とぴお from バンクーバー 2004/04/06 14:25:25

僕は、オリジナルのコピーをおくりましたよ。なんせ、オリジナルは大事ですからね。 それに、ファイルは直でオタワに行くって医者に言われたし、電話ではコピーでいいと言われましたし。  
Res.17 by 申請組み from トロント 2004/04/07 00:16:51

今日CICに電話したら、CheckListにも書いてあるとおり、(Photocopies (or originals when indicated) of the following items)オリジナルって書いてあるもの以外はコピーでいいそうです。もちろん、関係が本物だと証明するような友達の手紙などはそのまま送る予定ですが。  
Res.18 by ガリ子 from カルガリー 2004/04/07 12:17:24

ご回答ありがとうございました。コピーを送付します。  
Res.19 by lina from バンクーバー 2004/04/20 18:32:02

こんにちわ、私は秋にコモンローを申請予定ですが、2人が1年以上一緒に住んだ、という証明に何を添付すれば良いのでしょうか?大家さんからの手紙とかでいいんでしょうか?どなたか教えて下さい。  
Res.20 by どんくん from 無回答 2004/05/28 05:50:11

みなさんお久しぶりです。 申請、順調に進んでいますか?
今私は日本に帰ってきていて、帰国ついでにと、先日日本の無犯罪証明の申請に行ってきました。
カナダに居る時にわざわざ送ってもらったサプリメンタリーインフォメーションフォームですが、うっかりものの私は、関内にある神奈川県警に到着して、持ってくるのを忘れた事を気づき、その事を担当の方に言うと、
「あ、それ必要ないですよ」と。。。
「別の申請用紙を持ってきて頂かなくてはいけないんですけど」といわれました。
折角送って貰ったのにいらないなんて。。忘れる私も私だけど。。。(^−^;

みなさんの進行状況はいかがですか?  
Res.21 by ガリ子 from カルガリー 2004/05/28 15:22:37

どんくんさん。お久しぶりです。日本に帰国していらっしゃるのですね。
私もあなたと同じ神奈川県民なので神奈川県警で犯罪経歴書いただきました。あちらの担当者はとてもしっかりしていて親切だった事を覚えています。そうそう、神奈警は記入された申請用紙が必要なんですよね。もう一度出向く事になったのでしょうか(涙ですね)
私は4月末に書類を送りましたがまだWebで確認できません。
 どんくんさん、日本を満喫してくださいね。ちなみに出世証明はこちらの領事館に依頼なさるのですか?たしか、エドモントンの方でしたよね?  
Res.22 by どんくん from エドモントン 2004/05/29 03:48:46

 ガリ子さんその節はどうもでした。そうです。私はエドモントンからです。

 幸い無犯罪証明書を取りにいく時に、忘れた紙を提示すれば良いと言われたので、もう一度出向かないですみました。( ^−^)=3
一度戸籍謄本を申請したんですが、またまたうっかり1枚しかGETしませんでした…(^−^;
無犯罪証明の申請で使ってしまったので、もう一度出生証明のために申請しなきゃですね。
それをカナダの日本領事館で翻訳してもらう予定です。(その方が安いと聞いたので。)そうだ!大家さんに、二人が付き合っている証明の手紙を書いて貰える事になりました。私と彼の場合、送れる証明が少ないので、本当にありがたいです。

 私の場合は10月に書類を送る事になるので、まだまだ道のりは長いです。ガリ子さんは4月末に書類送付とのことで、他の方の書き込みを見ていると、1ヶ月から2ヶ月で、オンラインでのチェックが出来るようになるようだから、もうすぐって感じですよね!
「私の申請ももしうまくいって、ガリ子さんと同じ状況になるのは、今年の年末かな?」とか考えると自分の事の様にドキドキ★あとは忍耐!ガリ子さんがんばれ★  
Res.23 by ガリ子 from カルガリー 2004/05/29 11:24:20

どんくんさん、犯罪経歴書申請を受理されてよかったですね。それに大家さんからのお手紙も。私も二人が付き合っていると言う証明、住所の証明には頭が痛かったです。手元にある写真と言う写真、名前と住所が載っている書類は本当に全て添付しました。手紙も彼の親類と共通の友達からと2通提出しました。4月あたりから色々と書類のアップデートがされてますね。私も出す寸前に気付いてまた最初からやり直したりしました。
 面倒くさい事が沢山ありますが、頑張って下さいね。私も忍・忍で頑張ります。  
Res.24 by どうしよう。 from バンクーバー 2004/05/30 01:23:35

私ももうすぐコモンローを申請する予定なのですが、それにあたり、国内申請にするか国外申請にするかで迷っています。国外にしたら日本に一時帰国とかできるからいいのかなーなんて簡単に考えているのですが、皆さんはどんな理由で国内と国外のどちらかを選びましたか?  
Res.25 by どんくん from エドモントン 2004/05/30 06:33:07

 国外と国内どんな違いがあるのかわかりませんが、私はこれからカナダで学校に行く事と、彼と一緒に住むので、国内申請にしようと思っています。国外にしようという選択肢が私の頭にはありませんでした。
 現在申請前なので、カナダに帰ったら申請の準備をして、秋に、申請するつもり。
他の方はどんな理由で国内/国外申請にしたんでしょうね?  
Res.26 by 花子 from 無回答 2004/06/25 09:05:19

2月2日に受理で、6月25日、プロセスがほぼ終了したが、追加の健康診断が必要と電話がきました。一通り、申請書の説明に書いてある健康診断を受けて問題は、なかったのですが、移民用の検査が必要らしいです。詳細については、送られてくるそうですが、もし、同じようなことを言われたかたがいらっしゃったら、教えてもらえたらと思って。予想より、審査が速く進んでいるようなので、少し安心しました。  
Res.27 by おめっとさんです from バンクーバー 2004/06/25 17:16:03

花子さんよかったですね。自分は2/10申請なんで、再来週には何か返事が来るのではと読んでいます。 ちと質問なんですが、オンライン上では、いつプロセスをスタートしたってのから、なんら記事が無いんですが、花子さんはどないでした?  
Res.28 by 花子 from 無回答 2004/06/26 14:30:02

オンラインは、なぜか私のパソコンからは、チェックできなかったので、ほとんどしてなかったのですが、一ヶ月後に気が向いてチェックしたところ、2月6日プロセススタートでとても驚きました。バンクーバーさんにも動きがありますように!  
Res.29 by 花子 from 無回答 2004/06/29 22:18:14

今日、ファーストレターが届きました。うれしいはずですが、がっかりしました。健康診断は、日本にいる家族の分でした。旧アプリケーションだったので、そんなこと微塵もしりませんでした。とりあえず、ワークは、申請しますが、ほんと、お金ばっかりかかりますね。みなさんは、家族の健康診断とバックグラウンドチェック幾らぐらいかかりましたか?  
Res.30 by おめっとさん from バンクーバー 2004/07/02 22:52:08

なんやいうても、おめでとうございます。それにしても、花子さんはすぐにプロセスが開始されてて良かったっすね。自分は、2/10着で、4/2プロセス開始でした。たぶん、イミグレもそろそろ交代で夏休みを取り始めているのか、処理速度が遅くなってきたみたいっす。つらい。いつまで待てばいいのやら。ふー  
Res.31 by yuka from トロント 2004/07/03 10:43:07

つかれ気味っすさん、横レスしてすみません。
花子さん、「健康診断は日本の家族の分でした」と書かれていますが、自分以外の健康診断(私の両親、兄弟)が新しいアップリケー書んフォームでは必要になったのですか???
そんなこと全然知りませんでした・・。  
Res.32 by みみ from バンクーバー 2004/07/04 10:52:18

つかれ気味っすさん・・・お気持ちよ〜〜く分かります。私は昨年11月に申請 ようやく 3日目前 ファーストレターが来ました。お役人に電話して言われたように きっちり5ヶ月待ちました。もうストレスで 白髪も増えました。(笑)ところで 花子さんのレスの 家族の健康診断の件・・・私の理解不足でしょうか?どういう意味なのか 教えていただけませんか??  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/07/04 21:49:49

過去ログ参考にしたらー?
家族の健康診断って、それ、ここに書いてあるRes.102のようなことでしょう。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2233&fukushu=100  
Res.34 by 花子 from 無回答 2004/07/26 12:54:25

結婚式と新婚旅行でチェックできなかったのですが、随分後ろに来ていて、探すの苦労しました。帰ってきてからCICに何度も電話し、過去ログ102さんのようにばらばらのことをそれぞれの人から言われましたが、家族の健康診断は、子供のみとのことで、必要ありませんでした。不安にさせてしまった皆さん申し訳ありません。私も過去ログをもっと早く知っていればこんなに不安になることもなかったのに!私は、結局2回健康診断を受ける羽目になりましたが。(就職希望先が特殊なため)後は、待つのみ。みなさんは、動きありましたか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network