jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2654
混乱してます
by ゆき from 無回答 2004/03/30 11:48:52

彼との結婚を将来的に考えまずここカナダに滞在する手段を調べるべくイミグレーションセンターに問い合わせたり、このサイトを読んだり政府のホームページ見たりして情報集めをしていますが。あまりにも色んな意見や手段、方法があり正直混乱しています。いつもイミグレーションセンターで言われるのが「ここでははっきりとは言えない、そのオフィサーの判断次第だから」と・・・・。イミグレの人には私の立場だとコモンロー申請が適当だといわれました。けれどそこで知ったのが、今まで「結婚」が一番早く簡単にビザをゲットできると・・・・。けれど結婚しても、今の立場でコモンロー申請してもどちらも同じ手続きをしなければいけないと。ある人は結婚するとすぐにカナディアンと同じ待遇が受けられると。普通にコモンロー申請すると申請しファーストレターを受け取るまでは働けない。(RPカードもらうまでは働けないんでしたっけ?)本当に混乱しています。ということは私がコモンロー申請してRPカードを貰うよいう段階までになったとき、そこで彼と結婚となったらそこでは一体どのような手続きをすることになるんでしょうか?またコモンロー申請で今度は「結婚」という事で申請するんでしょうか?それともすでに過去に済ませてあるので婚姻証明だけという事になるのでしょうか?それと、日本にたいしては一体どう申請すればよいのでしょう?ごめんなさい。本当に混乱しているので。とっても初歩的な質問かもしれませんが教えてください・

Res.1 by NOKO from バンクーバー 2004/03/30 12:37:57

ゆきさん、こんにちは・・今の段階では結婚は考えていないけれども、将来はその可能性もあるという事ですよね?結婚でも、コモンローでも結局はファミリークラスの申請ですから手続きは同じです。PRカードを受け取るまで仕事が出来ないとか、保険加入に関しても結婚しているから早いという事はありません。どちらも同じですよ!コモンローでの申請なら1年以上同棲期間があるとか、結婚していなくても夫婦同然の生活をしているという証明をすればいいのです。手続き中に結婚をされるという事でしたら、婚姻証明を追加書類で送れば良いと思いますが、既にカードを貰う段階でしたら、まずはカードを確実に貰い、名前等の変更があるのでしたらその後にした方がいいのではないでしょうか。と言うかカードが送られてくるのを待っている段階ならそうするしかないと思います。面倒だと思いますが・・まだ面接以前で、名前の変更をしたいという事でしたら、届出をすぐにすれば間に合うと思いますが・・カードの名前はパスポートに記載されている名前でなければいけませんから、パスポートの記載変更が間に合って、イミグレオフィスにファックスで連絡するとか・・・面接以前であれば方法はいくつかあると思いますよ!日本での婚姻届に関しては旧姓のままでするとか・・カナダはカナダ、日本は日本の法律に基づいて手続きしますから、移民申請を先にカナダで始めるのでしたら、日本の方は後でもいいのではないですかねー?日本の手続きに関しては今ひとつ詳しくありませんが、私の知っている限りで書かせていただきました。人によって申請の仕方はさまざまです。色々な情報が得られるといいですね!さようなら  
Res.2 by NOKO from バンクーバー 2004/03/30 15:51:21

もう一度・・トピNo.2631を見て、私の解釈が間違っていた事に気がつきました。日本への届出は結婚してから3ヶ月以内にしなければならないようです。過ぎると罰金の可能性もありだとか・・知りませんでした。でも、カナダから出られない人は領事館で手続きできるのでしょうか?また私も調べてみます。レス1の下部分、日本での婚姻届提出に関して、間違っている可能性大でした。ごめんなさい・・  
Res.3 by ゆき from 無回答 2004/03/30 20:12:38

nokoさん本当にありがとうございます。ビザの流れについてはかなり理解できました。後はどの書類も時間が掛かるようなので出来る限り早く用意してといった感じですね。それと日本での手続きの件もありがとうございます。来月日本に帰るのでこの件は聞いておいて良かったです。失礼だったらごめんなさい。nokoさんも同じような経験した方ですか?  
Res.4 by MIKA from 日本 2004/07/26 20:42:56

こんにちは。私もコモンローでのしんせいを考えています。将来的に結婚するかもしれないけれど今はまだすぐにとういうわけではないのです。ゆきさんは具体的に結婚するときめていらっしゃるのでしょうか?私のように将来どうなるかわからないのに コモンローになってしまうのはやっぱりよくないのでしょうかね。すみません私は何も詳しくなくてアドバイスできないのですが、同じような立場の方だったので返信させていただきました。よかったらもっと話聞いてもらえませんか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/26 23:27:11

MIKAさんて、https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&dammy=5&from=3247のトピ主さんですよね。自分のトピにレスしてくれた人に返事をするのが先じゃないんですか。せっかくレスをくれた人にすごく失礼だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/07/27 04:37:19

べつにどちらを先にしても同じでしょう。何週間も遅れているわけではないのですから。一日二日のうちにお話を聞きたかった人をみつけただけです。なんて返事をしようかかんがえていただけなのですから。あくまでも同じような立場の人のご意見を聞きたかったのです。無回答さんこそだれですか?どんな立場でそんなこというのですか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/27 05:59:48

日本の届けについて書きます。
3ヶ月以内の届け出をしないといけません。
また氏の変更等も6ヶ月以内に行わないと家庭裁判所での手続きとなります。日本で旧姓を名乗る場合は手続き不要です。しかし日本国内でご主人の氏を名乗る場合は手続きが必要という意味です。
私もnokoさんと同じ様なアドバイスですが、コモンローの場合婚姻関係の人と比べて少し証明するものが多いみたいです。(結婚していないわけですから)多分ガイドを良く読むとコモンローの場合何が必要かでてると思います。あとは警察証明にしても健康診断にしても一緒のはずです。というのは私はコモンローではなかったですが同じガイドを使って申請したので、、、、。最後にイミグレの人に言われたことは「あなたたちの関係が本当だってことが大丈夫」と言われました。書類集めが一番面倒(待ち時間とか)だと思いますが、がんばってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network