jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.265
新移民法情報
by 移民したいよう from 日本 2001/11/02 15:18:24

昨日、新移民法が国会を通過。
施行されるのは2002年6月だそうです。

すぐかな、と思ってただけに余裕の期間が与えられましたね。新しい点数の換算法などは↓にあるタイトル”Economic Class”のなかの表を参考に(個人移民)。

http://www.cic.gc.ca/english/about/policy/c11-regs.html

Res.1 by green from バンクーバー 2001/11/12 00:04:39

Economic Class の表は見つかりません、もうちょっと詳しく教えて下さい。個人移民のをあけたらどこをクリックすればこの情報がみつかりますか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/11/12 00:40:50

上記のページは縦に長いから、それ以上はクリックしません。
上から2/5くらいのところに、Economic Classの表があります。  
Res.3 by green from バンクーバー 2001/11/12 12:08:09

今回通訳として移民の申請をしたのですがだめでした。日本で外資系の企業で働いていました。どうしても移民したいです。方法はないでしょうか?Economic Classをみました。点数は70点ですか?  
Res.4 by KM from バンクーバー 2001/11/12 14:49:34

貴重な情報をありがとうございました。  
Res.5 by Oregon from 無回答 2001/11/12 18:30:16

Greenさん、残念でしたね。でも、どうしてだめだったのですか? だめだったその理由を、解決して、またtryしたらいいのではないのでしょうか?  
Res.6 by ??? from 日本 2001/11/12 22:29:07

申請が新移民法施行をまたがる場合はどうなるのでしょう???例えば、5月や6月に申請を開始する場合は、旧移民法(現在のもの)に従っていればいいのでしょうか?  
Res.7 by green from バンクーバー 2001/11/13 00:01:14

post graduate の資格が必要でした。私は日本で通訳と秘書をしたことがないので、特に資格を取って働いたことがないです。資格を取得するのに大変お金がかかるので、同時通訳ができます。その他のカテゴリーで再度挑戦できるのでしょうか?秘書はポイントにならないと聞いていますが本当ですか?  
Res.8 by 移民したいよう from 日本 2001/11/13 00:31:41

言ってることがよくわからないんですが・・

>私は日本で通訳と秘書をしたことがないので、

通訳をしたことがないのに、通訳で申請したのですか?

>資格を取得するのに大変お金がかかるので、同時通訳ができます。

これも意味不明??

5年前ですが秘書で移民した友人を知っています。でも、秘書もしたことがないんですよね?

 
Res.9 by 通訳 from バンクーバー 2001/11/13 09:21:55

ごめんなさいミスタイプでした。私は通訳と秘書しか日本でやったことがないです。1997年までは秘書や一般事務の人も移民はもらっていたみたいです。  
Res.10 by わからない from 無回答 2001/12/06 20:53:10

あるカウンセラー(かなり信用があるらしい)からの話です。新移民法は6月施行でも、今、申請書を送ったら、新移民法に基づいて判定されるらしいんですが・・本当でしょうか?
私は6月以前に送ったものに関しては旧法で判定されると思っていたので・・・。書類審査されるのは施行される前なのに・・・。どう思われますか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/06 22:45:23

>今、申請書を送ったら、新移民法に基づいて判定されるらしい

申請書も変わるだろうから、そんなことないと思います。
それに、今から適用されるなら、「2002年6月」の意味は?  
Res.12 by 移民したい from バンクーバー 2001/12/11 00:22:00

>今、申請書を送ったら、新移民法に基づいて判定されるらしい

痛、これから申請しようと思ってるですが、
今なら点数平気そうだけど新しいのだとぜんぜん足りないです。

> それに、今から適用されるなら、「2002年6月」の意味は?

2002年6月から、新しい移民法を判断基準とするということでしょうか。

誰か詳しく知ってる人いませんか?
もしくはどうやって調べればいいでしょうか?  
Res.13 by とまと from 日本 2001/12/11 04:51:48

下のHPを参考にしてください。

http://www.tcpm-21.com/index_1a.html

この移民コンサルタント事務所は常に最新情報を載せてくれています。信頼できる情報だと思います。

私はメールで何度か質問しましたが、とても頼りになるコンサルタントさんです。

注: 宣伝ではありません。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/12/18 07:50:29

80点以上だそうですね。
厳しくなりましたね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/18 08:49:05

下記に明記してある、HPに行って、点数を出してみたのですが、なかなか厳しいです..。
これには、以前なら面接で10点近くもらえたと思うのですが、今回からは、面接を含めなくても80点必要なんでしょうか?それから、日本での社会経験と、英語がそれなりに出来れば、仕事内容は何でも良いのでしょうか?この2点についてご存知の方、教えていただけると嬉しいです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2001/12/18 09:08:10

Res.17 by くー from バンクーバー 2001/12/18 09:35:19

18日の記事の内容を見ると、やはり新移民法は、すぐに適応される様ですね。
政府は今受け付けている50万人の人からもお金だけふんだくるつもりではないか!!と、書いてありますけど..。うーん。微妙な人も多いんでしょうね。私も移民したいなぁと思っていたのですが、これでは難しすぎる。  
Res.18 by 西尾@ダウンタウン from トロント 2001/12/18 14:09:36

かなり難しくなりましたね〜。
自分は大学出て1年働いてからapplyしようと思っていたのですがこうなると学歴と職歴の比重がかなり大きく占めますね。
反対に院学歴と4年の職歴あれば誰でも受かりそうですが。こんなんでいいのかなァ?  
Res.19 by もう最悪 from バンクーバー 2001/12/18 15:28:00

明日無犯罪書を取りに領事館に行こうと
思っていたのに、新移民法を読んで、
失望しました。古いほうだったら70ちょっとあるのに、新しいほうだと60ぐらいしかない。HRDCのポイント入れても70。職歴があと2年あったらやっと80ポイント。
最悪もう・・・。なんか去年から考えて、
やっと親とも話しあって、さあこれからって時に。。。これから日本かと思ったら、
辛い。荷物どうしよう。売りたくないな。  
Res.20 by やさぐれっちー from 出張 2001/12/18 21:42:59

http://www.cic.gc.ca/english/coming/new-regs.html
を確認して下さい。
かなりとんでもないことになってます。
12月17日以前でもインタビューを受けていない者は
新しい移民法の適用、パスマークは75です。

http://mindthegap.m78.com/imin/process/diary009.html
もよろしく。

 
Res.21 by 移民したいよう from 日本 2001/12/19 06:49:29

うっわ〜。最悪〜。
かなりキツクナイ?
ていうか、パス出来る人って何人くらいいるの?って感じなんだけど・・・。ちなみに、パスしてますっていう人ここにどのくらいいますか?

2点、質問があります。
1)面接に点数がないなら、なぜ面接があるんでしょうか?それと、2)経歴年数の点数は申請時時点で計算?それとも面接時で計算ですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2001/12/19 07:47:14

キツイというか、移民局馬鹿過ぎだと思う。
こんなんじゃ誰も移民してこない。これにパスできるような人達はこぞってアメリカなりに行ってしまうと思う。税金の高さと低賃金を理由スキルのあるカナディアンもアメリカに流れていくというのに。

移民する人達は、ファミリークラスや難民ばかりになるだろう。カナダはほとんど難民の為の国になりそう。それが原因でまた税金が高くなるんじゃないかねぇ。

この改正がテロ対策だとは到底思えない。  
Res.23 by ちょっと呆れてます from 日本 2001/12/19 08:03:49

ほんと、馬鹿げてる。

一流の学歴と職歴があってバリバリ稼ぐ人はカナダに住もうとは思いませんよね。いたとしてもごく少数でしょう。

何を考えているんだか。。。。

 
Res.24 by よし from バンクーバー 2001/12/19 09:10:20

経歴年数は申請時点で計算だと思います。面接までどれだけ時間を要するか分からないので..。私も面接はどれくらい考慮の対象になるのか知りたいです。
 
Res.25 by min-min from バンクーバー 2001/12/19 09:43:04

面接は、申請書類の確認の意味合いが大きいのではないでしょうか?特に Language Skill なんかは、自己申告やテストの点数だけからは判断できませんからね。
点数表を見ましたが、大学院を出てある程度の職歴さえあれば、逆に以前より簡単になったような気がします。私は80点ありました。  
Res.26 by きゃんこ from バンクーバー 2001/12/19 09:50:37

> 一流の学歴と職歴があってバリバリ稼ぐ人はカナダに住もうとは思いませんよね。いたとしてもごく少数でしょう。

日本人に限っていえばそうでしょうけれど、一流の学歴と職歴があっても、カナダほどには稼げない国も多いんじゃないかなぁ。移民局としては、すでに教育をうけて、即戦力になる優秀な人を求めているんでしょうね。
個人的には、いわゆる労働者階級の人も必要だと思うんですけど、現在個人移民は移民全体の6割しかいないそうなので、そこの部分のクオリティを高めるか、量を減らして、難民などを多く受け入れる政策なのかもしれません。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2001/12/19 10:23:22

>一流の学歴と職歴があっても、カナダほどには稼げない国も多いんじゃないかなぁ。

でもね、そうやって稼ぎたいって思ってる超エリートさん達は、カナダよりアメリカを選んでしまうよ。だってもっと稼げるもの。

>現在個人移民は移民全体の6割しかいないそうなので、

6割もいるんだ。もっと少ないかと思った。  
Res.28 by むかいとう from バンクーバー 2001/12/19 13:34:07

> でもね、そうやって稼ぎたいって思ってる超エリートさん達は、カナダよりアメリカを選んでしまうよ。だってもっと稼げるもの。

たしかにそれは言える。でも、アメリカって最初から永住権とるのカナダの比じゃないくらい難しいから、アメリカよりは簡単に移住できるって点で、カナダはアメリカからのおこぼれ狙ってるのかもよ。今はちょうどアメリカ戦争してるし、いつもより良い人材が流れてくる可能性もある時期だもんね。
まぁ、そうやってカナダを足がかりを得たエリートさんたちは、結局は折りを見てアメリカに移動してゆくんだろうけど。  
Res.29 by 疑問?? from 無回答 2001/12/19 21:19:31

”Independent and Assisted Relative immigrants who applied before December 17, 2001 and who have not been interviewed (or have not had their interview waived) before implementation of the new Act will also be assessed against the new Skilled Worker regulations, but require a lower pass mark of 75.”
ここで質問です。”applied before December 17, 2001・・”のapplied とは何を持ってApplyとするのでしょうか?移民局が書類を受け取った日付、私たちの郵便スタンプの日付・・・どうなんでしょう?  
Res.30 by 移民申請中 from 日本 2001/12/25 20:40:30

急に法律を変えて、いったい申請中の人たちにどうしろって言うんですかね。まったく。  
Res.31 by 移民申請中 II from 無回答 2001/12/25 21:58:15

申請費用の 500ドルだけならいざ知らず... 悪徳弁護士に 700,000円も
払った友達は... 弁護士のせいじゃない
から返してもらえない....  
Res.32 by 移民申請中 III from バンクーバー 2001/12/26 05:18:43

それは、でも、しょうがないね。  
Res.33 by 移民済女性 from 30歳 2001/12/26 11:21:11

> 一流の学歴と職歴があってバリバリ稼ぐ人はカナダに住もうとは思いませんよね。いたとしてもごく少数でしょう。

> 日本人に限っていえばそうでしょうけれど、一流の学歴と職歴があっても、カナダほどには稼げない国も多いんじゃないかなぁ。

あと、日本からの移民者でもお給料は低めだけど生活の質がカナダのほうがいい(余裕がある)ってので移民する人もいるよ。

あと、独身女性だと、社会の地位が自分次第で上がりやすいってのもね。20代後半とか30代で日本に帰っても、なかなか一からいいお仕事には就きにくいもの。私はカナダで大学と大学院を出たから言えることかもしれないけど。

トピずれ、すみません。  
Res.34 by 菊地 Y. from 無回答 2001/12/29 13:23:18

横レスすっません/// 出国記録について////
カナダはアメリカのように出入国カードがありませんが、どうやって出国日を把握しているんでしょう? 永住権所持者はカナダに1年のうち半年以上滞在しなくてはいけないみたいですが、その点でちょっと気になったもので。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2001/12/29 15:50:28

新移民法では、(アメリカのグリーンカードのような)移民カードが発行されたり、今までの半年ルール(1年の内半年をカナダで過ごさなければならない)が5年の内3年になったりすると聞いたことがあります。本当ですか?  
Res.37 by 講習会受講 from バンクーバー 2001/12/29 22:33:48

菊地 Y.さんへ
心配しなくてもOKです。航空会社でチェックインするとき記録され、出入国管理局にPCで繋がっています。不法滞在しても滞在している間は、問われなければつかまらないけれど、出国時にビザのチェックが記録されるので次回に入国しようとしても、以前の不法滞在がわかるので入国は難しいようです。  
Res.38 by 菊地 Y. from バンクーバー 2001/12/30 06:06:10

講習会さん情報ありがとうございます。永住権を維持するためにこれからは車でシアトル経由で日本に一時帰国します。でも入国にとき、バンクバーの何処に住んでる ??? って聞かれたらスムーズに住所が言えれば多分スッと入国できるかなとおもってます。このあたりの経験が豊富な方は... ?  
Res.39 by from バンクーバー 2001/12/30 07:14:16

カナダ移民局に関するナマナマシイ情報がカナダのある Monthly 情報誌に載っていて、これに新移民法のことも記載してあると聞いたのですがどなたかご存知ですか ?  
Res.40 by 新聞記者 from バンクーバー 2001/12/30 21:57:12

新移民法などの情報は信頼できる良心的な
事務所に確認してみては...

ブライアンエドワード辻事務所
Telephone: (604) 688-2286
Fax: (604) 687-7743
E-Mail: bett@istar.ca

私は英語で話しておりますが、日本語の
相談も OK だそうです。ていねいに教え
てくれますよ。わたしはよくお世話にな
っております。  
Res.41 by 情報は多面的に from バンクーバー 2001/12/30 22:03:26

>ブライアンエドワード辻事務所

>私は英語で話しておりますが、

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=189&fukushu=1

 
Res.42 by 新聞記者 from バンクーバー 2001/12/30 22:20:59

評判は良いようですよ…

 
Res.43 by 森本 from 無回答 2001/12/30 22:52:15

掲示板での書き込みは慎重にします.... ただはっきり言えることは、この弁護士さんは日本語を話しません、理解しません。料金も一時間 CDN300 となりますが、もし貴方が依頼されるなら、料金のことを細かいところまで慎重に確認すること。もうひとつは依頼していない事は絶対にしないようによく念を押し書面で確認すること... 依頼もしてないのに 8 時間仕事をされて追加で CDN2400 請求が突然きてはこまります。それからこの弁護士さん、コンサルタントに限らず最新移民法情報に関する質問すれば、その答え方で、良い弁護士さんかそうでないか理解できると思います。それから Legal Fee の上限も慎重に確認すること。その上限の値段が最終的に請求されるものと考えられる方が無難ですのでその上限のコストをよく見極めてください。この書き込みはこの弁護士さんが良いとも悪いとも言っていないことを最後に確認します。  
Res.44 by 菊地 Y. from バンクーバー 2002/01/01 06:52:21

新移民法について生の最新情報です

http://www.radionippon.com/am1320/immcan/index.html

参考になりますよ。  
Res.45 by カルビン from ハワイ 2002/01/02 13:29:41

菊地さんさー。。。参考になるようで、あんまり参考にならないよう。。。菊地さんてひょっとして ... レストランの菊池さん ???  
Res.46 by まるこびっち from バンクーバー 2002/01/03 02:42:39

> 申請費用の 500ドルだけならいざ知
> らず... 悪徳弁護士に 700,000円
> も払った友達は... 弁護士のせいじゃない
> から返してもらえない....

やっぱり返してもらえませんか ??? 一部でも
... だめ ??
 
Res.47 by *** 削除 *** from トロント 2002/01/12 02:44:35

ここは良心的で参考になります :


*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.48 by お手数ですが from 無回答 2002/01/12 05:37:06

Res47のリンク先サイトの管理人です。
申し訳ありませんが下のリンク部分を削除して下さい。
yahoo掲示板で似たような書き込みがありました。
HNと書き込み内容に悪質な悪戯の疑いがあります。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network