jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2644
健康診断
by サト from トロント 2004/03/27 05:22:09

CICのホームページにいくつかのクリニックの指定がありますが、どこも家よりすごく遠いんです。5,6時間はあって、旦那が獣医なのでそう簡単に休めません。指定外のクリニックで健康診断を受ける事って可能ですか?知っている人教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/27 07:23:22

あの〜。サトさんは、トロントにお住みなのでしょうか?トロントには、たくさん指定のクリニックがあると思うのですが。。。もしトロント郊外でしたら、(5〜6時間なら、オンタリオ北部?)わかりません。CICに電話して、指定以外のクリニックで健康診断が受診できるか聞いてみるのが、一番早いでしょう。もしだめなら、やっぱり、その5〜6時間かかるクリニックに行くしかないでしょうね。  
Res.2 by はな from オンタ 2004/03/27 07:39:23

CICに電話して、指定病院へ行くのに5,6時間かかる旨を伝えれば、自分の最寄の病院で診察するための方法を教えてくれると思います(必ずそこで受けられるとは限りませんが・・・)。一度電話してみてください!  
Res.3 by サト from トロント 2004/03/27 17:54:58

私は今、トロントですが、来月に旦那の転勤でBC州の方に移ります。引っ越しの事で時間をとられ、すべて終わってから申請しようと思っています。インターネットである程度先に病院を調べたら遠いっていういきさつなんですが。最寄りのクリニックで受けられたら随分楽なんですが。  
Res.4 by はな from オンタ 2004/03/28 08:58:25

サトさん、私も似たような状態にあったので参考まで・・・。
私は以前オタワに住んでいて旦那の都合で現在の場所に引っ越しました。でも、引越先はとても田舎で指定病院がないのは予め分かっていたので、オタワで健康診断を受けた後に引越ししました。申請はそれから2ヵ月後にしました。健康診断と申請の時期に多少時間差がありましたが、特に問題ありませんでしたよ。ただ、私の場合はオンタリオ州内の移動だったのでその点が唯一異なるところですね。
州が異なっても健康診断の結果が使用できるのであれば引越し直前にトロントで診断を受けても可能ということになりますよね。ただ、健康診断の有効期限は一年なので診断を受けてから申請までにかなり時間がかかるようであれば、引越ししてからの方が無難なような気がします。  
Res.5 by サト from トロント 2004/03/28 17:33:56

はなさん>
私の場合BCに移動なんでやり方とか違うとかもしれないんですよね。とりあえずCICに電話で聞いてみようと思っています。旦那がもう先に行ってしまったので、私は先に診断を受けれるのですが、旦那の方が問題なんですよね。  
Res.6 by はな from オンタ 2004/03/28 20:15:40

旦那さんも健康診断を受けなくちゃいけないんですか? サトさんは何のカテゴリーで申請するんですか? 私はコモンローで申請しましたが、パートナーの健康診断は不要でした・・・。  
Res.7 by サト from トロント 2004/03/28 21:04:52

私は家族移民(コモンロー??)でする予定です。旦那の健康診断はいらないのですか?どこかの記事で2人ともしなくてはいけないというのは誤りだったんですね!?  
Res.8 by はな from オンタ 2004/03/29 06:59:28

ファミリークラスの申請書を読んでみると、スポンサーのメディカルチェックの義務に触れているところはないと思いますよ。多分、申請者のみで大丈夫だと思いますが・・・。サトさんが見た記事(記載)が公式のものだったら受ける必要があるのかもしれませんね。

私もこの掲示板をよく利用して参考にしたりしましたが、個人的にはとにかく申請書にそって記入漏れがないようにしたり、添付書類に不足がないか確認しました。そして、分からないことは直接移民局に確認しました。それが一番確実だと思ったからです。オフィサーによって回答がまちまちだったりするみたいですが、後で問題が起こっても対処できるように、電話した際にはいつもオフィサーの名前とワークNo.というものを控えておきました。  
Res.9 by さとみ from 日本 2004/03/29 17:08:44

CICのホームページをチェックしたら、指定病院以外で健康診断を受けると、やり直ししてもらう可能性があると書いてありました。私は今日本で、もうすぐカナダで結婚して申請するものですが、私も近くに指定病院がなく困っています。日本国内もあまり数がないですからね。それもすごくお金もかかるし。1度CICに聞いてみては!?でもやり直ししたくないなら、指定の所でした方がいいと思いますが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network