jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2639
どんな仕事がありますか?
by 無回答 from 無回答 2004/03/24 22:11:37

最近移民になった人を3人知っていますが、2人は無職で1人はdish washerです。
移民になれても、その後仕事が見つからないのではないかと不安です。その他の移民の人たちはどんな仕事をされているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 06:16:26

>>移民になれても、その後仕事が見つからないのではないかと不安です。

”移民”になれたらすべてが安泰と思っているのでしょうか?私は移民だからこそ大変だと思うのですが。もちろんワーホリで来て仕事探しをするのは大変ですが、結局は短期滞在。長い見で見なくても、その時が楽しかったら良いという感覚で仕事探しできますよね。(決してワーホリを批判しているわけではない)
新聞でも良く取り上げられているし、有名な話しは、よその国から移民してきて仕事を探して、見つかった仕事は工場での時給$8の仕事だけ。でも彼らの多くは、自国では銀行の役人だったり、エンジニアだったりとかなり良い仕事をし収入もそれなりに有ったと思います。この国はここカナダでの経験重視になるので、最初は$8のエントリーレベルから始めるしかありせん。でも、その仕事でさえ「面接に来てください」と言われるようになるまで本当に難しいです。小さな会社の受付募集の記事にレジュメ200通来る中からあなたを面接に呼びたいと思わせるようなレジュメと経験が仕事探しのKeyではないでしょうか。こう書いてる私も、就職活動中。ちなみに移民。日本での経験が大した事無いので非常に苦労しています。カナダで働いた経験はありますが、それも大した事ではないので(普通の受付)本当に難しいです。あ〜、暗い気持ちになってきた・・。まぁ、がんばりましょうね。  
Res.2 by トビ主 from 無回答 2004/03/25 07:37:54

Res1さん、丁寧なレスありがとうございました。状況がよくわかりました。カナダでのキャリアがなければ、移民になれても立場的にはワーホリとかわらないのですね。。。
ちなみにRes1さんは求職活動を始めてからどのくらい経ちましたか?私の知合いの移民は、もう半年以上求職活動を続けています。
それとカナダでの就職に、年齢はどれくらい関係があるのでしょうか?日本の会社ほどは重視されないと聞いているのですが、やはり一般事務職で30歳近くになると不利になるのでしょうか?
もしよかったら教えてください。お願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 11:56:05

私も去年5月に移民になったのですが、実は100件以上もの会社にResumeを送り、やっとやっと、今年になってからホテルでの仕事をもらいました。日本語ができるので、フロントの仕事をもらいました。

ほんとに、努力と地道にこつこつやっていくことです。私はバンクーバーのホテルや、旅行会社や、スパなど会社の一覧表を作り、1つ1つアプライしました。

がんばって!  
Res.4 by 知り合いの例 from バンクーバー 2004/03/25 12:26:07

移民後通った移民のための英語クラスで知り合った本土中国人二人の例です。
二人とも日本で5年コンピューター関係の仕事で働いてました。
一人は家族持ち、一人は独身でしたが、移住して2年後に独身がPCのシステムエンジニアとしてカナダ人経営の会社に就職、その後めでたく結婚し順調。家族持ちは移住4年後ようやくパートの仕事が見つかり最近安定生活となりました。

二人とも日本で節約に節約をしお金を貯めて、カナダ移住後も数年は仕事なしでも生活出来るぐらいの預金をしたと言ってました。どちらも直ぐには仕事が見つかりませんでしたが、その間英語の磨きをかけたので今は幸せそうです。

来る仕事は何でもやるという意気込みなら見つかると思うけど、何かにこだわってると得られないのも確かでしょう。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 12:31:57

みなさん苦労されているんですね。私も無職の移民です。一年ほど経ちますが、本当に仕事がありません。というか求人があっても凄い数の応募があるみたいですから、なかなか自分が採用される段階までに行きません。

カナダに来た頃は「最低賃金の仕事なんてとんでもない」と考えていましたが、最近は「Dishwasherでもいいからアプライしようかなあ」なんて考えるようになりました。無職の移民のみなさん、諦めることなくお互い頑張りましょう!  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/03/25 13:20:13

心配だったら カレッジで好きなことを専攻し、それに繋がる仕事を見つけたらどうですか?
私も 知り合いも その様にして 自分が納得がいく仕事が見つかりました。

カナダは 日本とは違って ただの大卒で経験がないとなかなか仕事は見つからないし(カナダ人でも)、みつかっても 将来の見えている仕事しか出来なかったりします。
移民になると 学費もかなり安いですし、何年も無駄に過ごすぐらいだったら 自分に投資してみてはどうですか?
学校で 専門的な知識だけでなく カナダ人の性格とか 対処法、自信もつくし、自分を売り込む方法も苦労するけど学べますよ。  
Res.7 by トビ主 from 無回答 2004/03/25 23:37:03

みなさん貴重な情報をありがとうございました。とても参考になります。
Res3さんは日本でホテル業務の経験があったのでしょうか?何が採用の決め手だったのでしょうか?
Res6さんはカレッジで何を専攻されて、今はどのようなお仕事をされているのでしょうか?
もしよかったら教えてください。お願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network