jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2638
カナダの無犯罪証明 
by あき from 日本 2004/03/24 19:11:13

日本から指紋をとって領事館で公証してもらって、カナダに戻ったときにRCMPに送れば問題はありませんか?それかカナダに戻ってからRCMPで指紋をとって、作るかどちらがいいですか?教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 10:00:11

どちらでもかまいませんが、RCMPで取ってもらえば担当者がサインをしてくれるので、公証は必要ありません。その方が手間がかからなくていいのでは。  
Res.2 by ゆみ from 日本 2004/03/25 18:57:36

すみません。日本に住んでいてカナダの犯罪証明書に指紋を取る際、公証人をつけなければならないということを県警の人に言われたのですが、料金は最低¥21500〜と言われました。皆さんそうなのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/03/26 05:02:17

先日日本からRCMP宛てにカナダの無犯罪証明書を請求しました。
まず、カナダ領事館でRCMP用の指紋用紙をもらい、県警に行き指紋を取りました。(無料)
取った指紋の用紙を持って、カナダ領事館に行き認証してもらいました。(たしか2500円と税金)
認証してもらったものと必要書類(RCMPのサイトに載ってます)を添えてRCMPへ送るという形でした。
うちは、直接RCMPでなくて主人に先に送り返信用の封筒(料金先払い)を同封し、返信先住所はカナダの自宅にしました。
これは、日本から送って日本の住所でも可能です。
現在、RCMPより発行してもらえる無犯罪証明書は150日はかかると言われています。
私は移民申請に少しでも間に合うようにと、先月書類を送りました。
色々ご事情はあるかと思いますが、早めに申請しておくのもいいかもしれませんね。

Res.4 by ハル from バンクーバー 2004/03/26 19:47:52

私の場合、カナダ国内から申請をするのですが、過去6ヶ月以上カナダに住んでいました。その場合も無犯罪証明書は作らないといけないのですか?  
Res.5 by ガリ子 from カルガリー 2004/03/26 22:00:00

ハルさん。過去6ヶ月以上カナダに滞在したことのある場合はカナダの犯罪証明書が必要です。今年1月からの話しです。現在カナダの犯罪経歴書を取得するまでは約5ヶ月かかってます。私も先月手続きをとりました。長い道のりですね。お互い頑張りましょう。  
Res.6 by ハル from バンクーバー 2004/03/27 01:33:47

ガリ子さん>
ありがとうございます。それにしても5ヶ月かかるというのには驚きですが、、。何かの記事で、先に書類を提出して、何か一筆書けば後で無犯罪証明が届いたときに提出しても大丈夫だと見ました。  
Res.7 by あき from 日本 2004/03/27 01:35:55

色々なコメントありがとうございます。
私は大量の書類で頭が痛くなってきました。先が長いですよね〜、、。頑張らないとダメですね。  
Res.8 by どんくん from エドモントン 2004/03/27 08:14:36

こんにちわ。 私はコモンローで移民の申請の準備をしています。
昨日カナダの無犯罪証明を取る為に、警察に行って来ました。
先日行った時に、フィンガープリントを取るにはアポイントメントが必要だと言われ、予約して昨日取って貰ってきました。
掲示板などで5ヶ月とかかかるって言うのを聞いていたのですが、Security Clearance Certificate2枚とフィンガープリント1枚、その場で貰って、
「え?この場で貰えるもんなの?!」
って驚いたんですが、とんだ勘違い。
これをオタワに送らなきゃいけないんですね。

ところで質問なのですが、Security Clearance Certificateと言うのは
2枚送らなきゃいけないものなんですか?なんで2枚渡されたのかちょっと理解できなくて。
皆さんはどうでしたか?
それからまだ自分は申請していなくて、準備の段階なんですが、クライアントNo.は記入しないで提出してよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!  
Res.9 by ガリ子 from カルガリー 2004/03/27 10:35:59

私自身の憶測で恐縮ですがどんくんさんのコメントをみて疑問に思ったのでレスしてみました。
RCMPのHPを見て理解する限りカナダの犯罪経歴書を取得する為には最寄りの警察で採ったフィンガープリントのみ(要詳細記入)でOKだと思います。
どんくんさんがもらったSecurity Clearance Certificateとはどのような物か分かりませんが、送る必要はないと思いますが。と言うか申請には多分必要がないと思うのですが。
そして、クライアントナンバーはお持ちでなければ空欄で大丈夫だと思いますよ。私も空欄で提出しました。何かあればRCMPにメールすると大体訂正してくます。(CICに送られるはずの私の犯罪経歴書がオタワに送られるとメールに書いてあって訂正してもらいました。)  
Res.10 by どんくん from エドモントン 2004/03/28 22:10:30

Security Clearance Certificateには、「この名前と生年月日の人には犯罪暦はありません」といったような内容でした。
全部やるのに30ドルかかったんですが、もしSecurity Clearance Certificateがいらないとすれば、もしかしたら勘違いされて別の物までだされちゃったのかな?
ガリコさんは移民申請された方なんですか? 無犯罪証明書はとられましたか? その時はフィンガープリントとApendixBの用紙だけ入れて送付されたんでしょうか?  
Res.11 by どんくん from エドモントン 2004/03/28 22:31:02

質問が先で、お礼が後になってしまいましたが、ガリコさん!アドバイスありがとうございます!  
Res.12 by ガリ子 from カルガリー 2004/03/28 23:55:37

どんくんさん、こんばんわ。さてさて、Security Clearance Certificateの件ですがこれはlocal policeから発行されたものですよね。だとするとやっぱりいらないと思いますよ。何故ならCICが求めるものはRCMP(フェデラル)からのものとなるので。もしご心配なら念のため送付してみてはいかがでしょうか。
そしてApendixBの件ですが、これってFingerprints Request letterであり、犯罪経歴書のレクエストレターではないですよね。だからこれはRCMPに送る必要はありませんよね。だって、どんくんさんはフィンガープリントは採取済みなんですよね?
その用紙には必要事項(あなたのお名前とか誰があなたの指紋を採取したとか(これはとても大切です)、目的とか)は記入されてますか?それを確認したらcontributing agentにVegrevilleの住所を記入してください。それを用紙の左上のRCMPの住所に送ってください。
そうするとRCMPはその指紋が公的な機関すなわちカナダの警察(どんくんさんの場合はエドモントン警察ですかね)で採取されたものかを確かめてから(指紋を採取した人のサインしてあればOKです)どんくんさんのカナダ国内全区域の犯罪経歴をチェックします。それには約5ヶ月と言われています。
一度RCMPのHPをチェックしてみてもいいかもしれませんね。私は警察の人に聞いてもイミグレの窓口に言ってもカルガリーのRCMPに聞いてもはっきりしなかったので結局HPでチェックして納得しました。
ちなみに私は指紋採取の時に25ドル(どんくんさんより5ドル安い)払いました。そして私はcommon-law申請準備中の者です。書類も最終段階で何とか4月の初旬には送ってしまいたいものです。どんくんさんの方はいかがですか?ファミリークラス申請の方ですか?準備には本当に神経を使いますね。お互いがんばりましょう。長い文章ですがわかっていただけましたでしょうか?文章力がなくてごめんなさい。  
Res.13 by どんくん from エドモントン 2004/03/29 09:27:56

ガリコさん、丁寧に説明して頂いてありがとうございました! RCMPのHPもチェックしてみます。

私もコモンローで申請を準備しています。
申請は今年の秋の始めにすることにしているんですが、犯罪証明はカナリ時間がかかると言う事で、今の時期にやり始めました。
それ以外にもコモンローは色んな物をそろえなきゃいけなくて大変ですね。
ガリコさんはどんなものを、彼との関係を示す書類として揃えられましたか?(ちょっとトピックからずれちゃってごめんなさい。) その書類結構沢山いれられました?
私はその種の書類があまりなく不安です。(T-T)
お互い根気強く移民への道がんばりましょう★  
Res.14 by ぱんだ from バンクーバー 2004/03/29 11:29:07

横レスですみません。
request for police certificatesの用紙記入等のことで疑問点がありましてお聞きしたくレスしました。
●address while resident in------というところは日本で日本の住所を書けばいいのでしょうか。日本の住所の書きいても意味がないように思うのですが。。。
●ちなみにこの用紙はPCMPで取るフィンガープリントと共にオタワに送る用紙ですよね?
●またフィンガープリント等は自分でオタワのほうに直接送ってよいのですよね?レジスターメールで送られましたか?
いろいろと質問してすみません。
よろしくお願いします。

Res.15 by Big-H from 日本 2004/05/13 22:47:42

RCMPに送る必要書類とは特別な場合をのぞけば指紋用紙だけでしょうか?フルネーム、性別等は指紋用紙内とは別に紙に書いて入れるってことではないですよね。私は国内申請ですがAppendixAも送りましたか?そこにはカナダ滞在中の住所を書く欄がありますがRCMPのサイトだとそれを含むパスポートのコピーとかは要らないって書いてあるのですが。何か証明を送ってもらいたい住所を別途改めて書いた紙などを同封したりした方が良いのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network