jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2633
面接失敗談(笑)でも無事終わりました!
by みき from バンフ 2004/03/24 10:39:15

おかげさまで昨日、無事面接が終わりました。
あとはPRカードが届くのを待つだけです。
やはりPRカードが届くまでに5〜6週間、それまでは国外に出ないことと、SINもそれからでないと申請できないとのことでしたが、「ニューイミグラント」ということで仕事をアプライするのはOKだそうです。
面接では書類の確認とカナダで犯罪を犯さなかったか、ということを問われました。
そこまでの確認が全て「名前(住所、身長、パスポートナンバー等)はこれで正しいですか?」というひとつひとつの確認に「yes」と答える問答で、最後に「子供はありませんね?」という否定形の問いに対して、つい日本語的な感覚で、「yes」(はい、ありません)と答えてしまい、すぐ「no」と言いなおしましたが、「何故yesと言ったのか?私の質問がちゃんとわかっているのか?」とかなり突っ込まれました。
面接は主人と同席がOKでしたので、かなり助け舟を出してもらいました。
否定形での質問の答えは練習して行ったのに、ついやっちゃいました〜。
だけど無事クリアで終了しました!
みなさんもがんばってね!

Res.1 by hana from トロント 2004/03/25 09:52:49

永住権取得、おめでとうございます!!

私も先日面接の通知をうけたのですが、5月です・・・。

みきさんはファミリークラスでの申請ですよね?

ご主人と同席での面接だったのですか?
別々にやるものだと思っていました・・・。
他にどのようなことが聞かれたかを教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。  
Res.2 by みき from バンフ 2004/03/26 17:55:52

5月、待ち遠しいですね。
私は面接は少し早い目に行ったのですが、前の前の人がふたりで入室され、前の人は一人で入られたのですが、主人が面接官に「同席してもいいですか?」と聞いたら「どうぞそうぞ」ということでしたので同席させてもらいました。
聞かれたのは申請した内容の確認ばかりで、私が申請したときにはまだカナダ国内の犯罪証明が必要でなかったので、「カナダ国内で犯罪を犯さなかったか」という質問が一番重要だったようです。
途中、イニシャルを書き込むことと、最後にサインを求められるだけで、10分足らずで終了しました。
あとは向こうから質問がないか聞かれましたので主人がSINのことと仕事を探してもいいか聞きました。
私はわりと怖そうな面接官に当たったのでドキドキしましたが、主人と同席できて良かったと思います。
hanaさんもがんばってくださいね!  
Res.3 by hana from トロント 2004/03/29 07:39:54

みきさん、ありがとうございます!!
ファミリークラスの面接の話はあまり聞かないので、とても役に立ちました。
私の場合も短ければいいのですが・・・。
やはり緊張ですよねー。

またなにかありましたら質問したいと思うので、宜しくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network