jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2631
ファミリークラス申請の際旧姓のままで大丈夫なのですか?
by さぶ from アルバーター 2004/03/24 01:23:19

最近、こんな情報量の多いサイトを見つけて夢中になり、早速メールさせてもらってます。

カナダに住んで5年になります。去年の9月にカナダの市民権を持つ日本人の男性とAB式で結婚しました。もともとファミリークラスの移民申請を考えていて、いろいろ書類を集め出しています。まず1歩目でつまづいてますが、申請の際の私の名前は旧姓でいいのですよね。日本にはまだ婚姻届もだしていないので、パスポートは旧姓のままです。旧姓のままで申請して移民取得後、旦那の苗字に変えられるのでしょうか?あと、今妊娠していて、移民が取れる前に生まれそうなんですけど、その際、子供の苗字は、旦那の名前になれるのでしょうか?カナダは、日本のように戸籍がないので、簡単なようで、決まりがなさそうで確かな答えがなくて困っています。どなたか、実際旧姓で申請して、取得後、旦那さまの苗字に変更(PRカード、SINナンバーなど)をされた方、申請中に旧姓のまま子供を出産して、子供の苗字はどのようになったのか、経験された方、教えて下さい!!

あと、もう1点。旦那はシチズンカードを持っていますが、家の事情が変わり、苗字を変えることになるのですが、カナダのシチズンカードの苗字は変更は可能なのでしょうか?もし、そのような経験された方、もしくは、ご存知の方、教えて下さい。

Res.1 by ささみ from 無回答 2004/03/25 13:47:25

ちょっと状況が複雑そうですが、まず移民申請に関しては旧姓のままで問題ないです。ただし、パスポートの記載事項に変更があった場合は、最終手続き前に移民局に報告する必要があります。(PRカードの名前はパスポートの名前になるようです)
それから、ご主人の名字が変わるとのことですが、Legal Name Change の手続きをして、Citizenship Card を再申請すればいいのではないでしょうか? ただ、ここからが問題で、もしさぶさん自身、その新しい名字にしたいのであれば、さぶさんもLegal Name Changeの手続きをする必要があると思います。(マリッジサーティフィケート記載の名前はご主人の旧姓のままでしょうから、それだけでは「夫の姓」を証明できませんので)その名前をパスポートとPRカードの名前にできるか?という件に関しては、日本でどの名前を使うか次第ですね。日本の婚姻届は結婚から3ヶ月以内に提出の義務がありますので、既に期限が切れていますが、受け付けてはもらえると思います(もしかして罰金があるかも)。そして、配偶者の名字に変更するのも、結婚から半年以内ならカナダにある日本領事館で簡単にできますが、それ以降は日本の家庭裁判所に申し込みをしなければなりません。また、ご主人が「カナダ市民権保持者」とのことですが、日本国籍もお持ちなのでしょうか? 夫婦別姓が認められていない日本では、日本人同士で結婚した場合は、どちらかの名字を選ばなければなりません。パスポートの名前も当然変更となります。ただし外国人と結婚した場合に限り、旧姓維持もできます。この場合は、配偶者の名字を、自分の名字の後に()入りでパスポートに記載することもできます。
もしご主人が二重国籍の方で、それを日本側に知られたくないのだとちょっと問題かもしれません。
とりあえず日本側の名前の手続きに関しては、こちらを参考にされてください。
http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/subject/msub_tetsuzuki.htm
また、アルバータ州の政府サイトで、Legal Name Change や結婚についての手続きがわかると思います。
http://www3.gov.ab.ca/gs/information/vs/marriage_info.cfm

基本的にカナダでは、国籍のある国のパスポートの名前と、自分がカナダで使う名前は同じでなくても大丈夫です。ただし、これが配偶者の名字を名乗るだけならとくに手続きは必要ありませんが、ミドルネームを足す場合、二つの名字をくっつけて使用する場合などはLegal Name Changeの手続きが必要です。  
Res.2 by さぶ from アルバーター 2004/03/26 00:13:04

ささみさん、ありがとうございます!!

さっそく、Legal name changeのサイトをみました。名前の変更は近くのRegistryに行って直接聞いてみることにします。なぜ旦那の苗字を変えるのか、日本の戸籍のことなので、係りの人に説明が難しそうですけど、がんばって説明してみます。でも、カナダって日本のパスポートの名前を使わなくても問題ないんですね。でも、日本にかえることもたびたびあるだろうし、子供も生まれたら苗字をカナダと日本で使い分けるのも大変そうなので今、ここでしっかり変えておきます。
ちなみに、旦那は2重国籍です。いけないんですけどね。あと、日本への婚姻届は、日本で直接出すことにこだわっていたので半年たったイまでも出していません。これは、家裁の処理になってしまうのでしょうか・・・
子供もできたり、移民の申請をはじめたり、旦那の苗字を変えたりと手をつけることがいっぱいあって・・・
でも、解決の糸口が見つかって、大変助かりました。ありがとうございます。  
Res.3 by ささみ from 無回答 2004/03/26 16:07:44

少しはお役に立てたようでよかったです。婚姻届のことだけが多分ちょっと複雑そうですが...。
補足説明すると、結婚という手続きは、どこか1カ所でするものであって、例えば外国で結婚した場合はそれを日本に「報告する」という形で、あくまでも入籍日は外国で結婚の手続きをした日になるんですね。だから本来なら、日本で役所に婚姻届を提出するときも、カナダAB州の方式で何日に結婚した、と3ヶ月以内に報告するべきなんです。(3万円以下の罰金の可能性があるそうです)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/koseki/
ただ、日本では婚姻届1枚で「結婚」が成立するため、もしカナダでの結婚のことを書かずに日本で婚姻届けを出せば、日本人のお二人はその日に結婚したことになります。これは厳密には「重婚」になってしまうんだそうですが、カナダと日本で結婚のレコードを交換することもないでしょうし、海外挙式された方など、知らずにそういった形になってしまっている人もいるようです。苗字の変更の件と、二重国籍のことを日本側にばれないようにするためにも、逆にそのほうがいいのかも、なんて思ってしまいました。でも私は専門家でないのであまり無責任にアドバイスはできませんが...。ちなみにご主人がさぶさんの苗字に変更するということでなく、全く新しい苗字になるのでしょうか?? いずれにせよ日本で苗字の変更手続きをして、新しい戸籍を元にしたBirth Certificate などを後で移民局に提出する必要があると思います。スポンサーであるご主人に関しても情報の更新が必要ですし。
あとアルバータ州のサイトを見ればわかるとおり、子供の名前はどちらの親の名前でも大丈夫です。  
Res.4 by さぶ from アルバーター 2004/03/27 00:54:03

早速の追加情報ありがとうございます!!!
子供のことに関しては、夫婦のどちらの苗字も名乗れるので、そこまでには、旦那の苗字も変える手続きをしておこうと思います。あと、苗字は、私のではなくて、旦那の母親の旧姓に変更します。そして、さっそく、今日、最寄のRegistryに行ってきました。そこで、Legal Name Changeの用紙をもらって、辞書と格闘していました。そしたら、結構お金もかかるし、集める書類も移民申請とかぶるくらいあるし、また、同じ書類集めの日々が始まることと覚悟しました。今旦那と考えていますが、とりあえず、私の移民申請を書類提出までして、それから、旦那の苗字変更手続きをして、子供が生まれたら、変わった旦那の苗字にして、移民が取れたら自分は、旦那の苗字を名乗る手続きをしようと思います。ま、うまく流れがいけばいいけど、きっと思うようにはいかないと思いますが。。。とりあえず、今回、カナダ側の名前変更の手続きの情報を教えていただいて本当にありがとうございます!!!また質問のときは、ささみさんのアドバイスお願いします。ほんと、ありがとうございました!!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network