jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2613
初歩的質問ですみません
by りんこ from 日本 2004/03/20 19:26:36

初歩的質問で申し訳ございません。私は国外申請中なのですが、4月にカナダに入国する予定でおります。「主人に会いに来た」という理由で入国するつもりなのですが、入国審査をパスした場合自動的に6ヶ月のステイを許可されるのでしょうか?それともイミグレにいかないといけないのでしょうか?
無知ですみません。どうかよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/20 21:30:55

入国審査でどのようになるかは、その時の状況と、審査官次第ですので、誰にも答えることはできません、
「主人に会いにきた」という事が本当であることの証明ができるように色々用意しておいた方が良いと思います、

例えば、結婚ん証明書、ご主人からの、とぴぬしさんの滞在中の経済的な負担を承諾するという手紙とぴぬしさんの残高証明書、などなどです、
また、ご主人の住所、電話番号(昼間)なども、暗唱できるぐらいにしておいた方がいいかもしれません。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 21:46:58

たいていはスムーズに入国できると思います。問題なく入国できた場合は、入国審査をパスした後イミグレに行く必要はありません。もし必要であれば、入国審査官がそのように指示しますので、それに従ってください。

滞在期間は、入国管理官がスタンプを押して期限を書き込まなければ、自動的に6ヶ月滞在できます。期限を書き込まれた場合はその日まで許可が下りたということになります。これまで特に出入国で問題がなければ6ヶ月もらえると思います。

レス1さんがおっしゃるように一応用意しておいたほうがいいですが、国外申請中にカナダに入国することは何ら問題ありませんから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
ご主人との再会、楽しみですね。  
Res.3 by りんこ from 日本 2004/03/21 03:11:46

Res1さん、Res2さん、ご返答ありがとうございました。ずっと気になっておりましたので、今夜はゆっくり眠ることができそうです。
今まで何度かカナダに訪れましたが、どこでそう思ったのか、観光ビザは3ヶ月だと思っていたのです。なんてあんぽんたんな・・・(汗)思い込みって怖いですね。

ほんとうにありがとうございました!
これからまだまだ長い道のりが待っていますが、忍耐強く頑張りたいと思います。  
Res.4 by きとり from バンフ 2004/03/21 11:54:53

私は最初は観光ビザで6ヶ月滞在できました。
その際、「カナダへ来た目的は」と聞かれた時に「主人が住んでいますので、世話をしにきました」と答えただけでOKでした。
次はカナダ国内で移民申請の予定でしたので、帰りのチケットが1年オープンで買ったため、税関で「観光ビザなのになぜか?」と聞かれましたが、イミグレに行ってそのように答えたところ、主人の氏名と誕生日を聞かれただけで6ヶ月の有効日を書き込んでくれました。
私は英語が苦手なので、とっさに主人の誕生日を英語で言うのに苦労しましたが、念のため主人のSINナンバーと勤め先も書いて持って行きました。
蛇足ですが、その後、カナダ国内で滞在延長をしましたが、期間は1年延長になっていました。

Res.5 by りんこ from 日本 2004/03/21 17:07:45

きとりさん、返信ありがとうございました。とりあえず、入国の際は素直に「主人に会いに来た」と言うことにいたします。
でも実は私、10日間FIXのチケットで入国する予定なんです。でもしばらく滞在できるくらいの資金はありますし、預金残高証明書も持っていくつもりですので、多分大丈夫かとは思います。ただ、私の場合は国外申請ですので、6ヶ月滞在ビザが切れて、また申請して6ヶ月延ばすっていうのは無理かもしれませんね。それまでにビザがおりれば言うことなしなんですが・・。
ところで、きとりさんはバンフに住んでいらっしゃるのですね。私バンフ大好きです。本当にきれいな場所ですよね。地球の息吹をまじまじと感じられる貴重な場所だと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network