jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2607
スキルド・ワーカークラスのプロセス状況
by かりん from バンクーバー 2004/03/18 21:37:56

スキルドワーカーとして今月バッファローに申請したばかりなのですが、今、どれくらいで移民ビザがおりているのでしょうか。ご存じの方教えていただけませんか。(半年でおりた方も去年いらっしゃったそうですが)また、RCMPの無罪証明は指示があってから申請するようにとなっていますが、時間がとてもかかるようなので心配しております。このことについても経験者の方、どのようなプロセスになっているのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 22:35:38

あくまで目安ですが、下のバッファローのサイトで大体の感じはつかめるのではないかと思います。

Status of Permanent Resident processing in the RPC:
http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/menu-en.asp?act=v&did=1967&mid=5&cat=1185&typ=1  
Res.2 by かりん from バンクーバー 2004/03/19 10:30:06

早速ありがとうございました。サイトを早速みてみましたが、やはり長い道のりのようですね。だからRCMPの無罪証明も後でよい、ということになっているのかと思います。心づもりができました。ありがとうございました!  
Res.3 by みりん from トロント 2004/03/21 19:24:53

私は2002年11月に申請し、先ごろやっと書類申請完了、健康診断とRCMPの証明を提出しました。この感じでいくと、永住権が取れるのは今年の6月位のようです(私は弁護士を通してやっています)。
周りの友人を見ても、1年半から2年かかっていますね、バッファローでも。
今はバッファロー申請でも、審査期間はマニラに出すのと同じようです。  
Res.4 by かりん from バーナビー 2004/03/21 19:49:25

先ほど、違うトピックのところでマニラかバッファローかで悩んでましたが、更新中であるにしろ、ビザが1年未満なのにバッファローにしてしまいました、という、間抜けなお話を披露してしまったところです。申請書類を送りつけてほっとしたのもつかの間、はらはらしています。どっちにしろカナダにいるので、先輩が2年ほど前に半年で移民になったこともあって、バッファローの方がいいかと思ったのですが。私は職歴などが割と単純なので、弁護士さんにはお願いせず自分でやりました。まだ他にもバカなミスがあるかもしれませんね。。。もっとこのサイトのことを早く知っていればよかったと思います。  
Res.5 by かりん from バーナビー 2004/03/21 20:07:02

マニラかバッファローかに関する続きですが、何度もしつこくすいません。私が読んだのは、アプリケーション送付先に関するCICのこの文章です。これでは、1年間そこに合法的に住んでいるならよい、と書いてあると思うのですが、私はカナダに学生時代から6年以上すんでいるのでバッファローにしました。解釈が間違っていたのでしょうか。。。ビザが申請後1年なくてはならなかったのでしょうか。

Applicants for Permanent Residence
You must apply in your country of residence or country of nationality.
If you have been legally admitted for at least one year to, or are a citizen of, one of the following countries, provinces or territories, you must apply at the corresponding Canadian Visa Office.

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/23 16:41:39

2003年2月バッファローに申請したものです。2004年2月、ちょうど一年後に、健康診断、カナダの無犯罪証明提出の指示が来ました。

無犯罪証明をとるために、指紋をとり、その指紋をオタワのRCMPに送り、オタワからバッファローに無犯罪証明が送られるとのプロセスが書類に書かれていました。また、現在のところ、無犯罪証明には6ヶ月かかっているとも、はっきり書かれてました。どちらにしても、永住権取得までまだ時間はかかりそうです。  
Res.7 by かりん from バーナビー 2004/03/23 19:11:37

レスポンスありがとうございました。RCMPはそのタイミングなら、やはりみりんさんのおっしゃるように、1年から1年半はかかるんですね。アメリカ人のカナダ移住も流行しているとどこかで読んだんですが、それもあるんでしょうね。日本に帰れないのはつらいですが、(んですよね)取得までがんばって待ちます。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 11:38:41

>日本に帰れないのはつらいですが、

帰れますよ。
申請中、国外に出られないのはファミリークラスの国内申請の場合のみです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network