jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2600
ちょっと質問があります。お願いします。
by こずえ from 無回答 2004/03/17 07:09:04

色々あってようやくカナダ人の彼と結婚をする気持ちになり今年の1月に一時帰国しています。4月に彼が日本へ来て、その2週間後に二人で一緒にカナダへ戻る予定です。この間に移民申請へ必要な書類の準備を出来る限りやりたいと思い、こちらのサイトを参考に勉強させて頂きました。無犯罪証明書は今申請中です。後は戸籍謄本の英訳ですよね。その他に何が必要なものってあったでしょうか?あとは既にエアチケは購入済(往復)なんですが入国の際に聞かれた場合「観光で来た」と言えばよいのか「彼と結婚する為に戻ってきた」と言えばよいのか何て言ったらよいのかわかりません。結婚するのに帰りのチケットを持っているのはおかしな事のような気がするし、実際の所どうなんでしょう。経験者の方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 08:32:46

無犯罪証明書は日本のものとカナダのものと両方必要になると思いますが(カナダに6ヶ月以上滞在したことがある場合)、両方申請していますか?特にRCMPのものは時間がかかるので。戸籍謄本は、カナダの滞在先が総領事館の近くなら、カナダに来てから出生証明を作ってもらえば、1週間くらい15ドルでできます。あとはチェックリストを見て書類にもれがないか確認してください。

入国については過去ログにたくさん例がありますので、参考にするといいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 09:09:59

おめでとうございます。私の時と同じような状況なのでレスしてます。
私も彼が日本へ来て、諸事情があって私が後からカナダ入国しました。観光目的じゃない観光ビザ・・もらえるのかどうかも確かじゃないしとても不安でした。日本行のエアチケットも念の為買いました、というより所持しないと日本の空港で足止めされます(その場で帰りのちけっとを買うように指示されます)ので買っておくのは懸命でしょう。私はカナダの入国審査官にチケットチェックされました。
肝心の「理由」ですが、最初は観光と言いました。すると「6ヶ月も観光するのか」と突っ込みされてしまい、結局「カナダにいるボーイフレンドに会いに来た」と話したらビザスタンプを押してくれました。
これは本当に担当した係員次第だと思います。
(何も聞かれずにスタンプもらった人もいますし、逆に正直に話して別室で尋問というケースもあるようです)
でもこの掲示板で過去レスを読んだり、自分の経験から言うと(あくまでも推測ですが)「結婚する為にきた」と「結婚」の文字は出さないのが懸命かと思います。質問の流れで聞かれたら正直に応えても良いと思いますが。
一緒に帰国するとはいえ入国審査は別々だと思いますので自分の身を立てる証明も用意しておくといいでしょう。私は残高証明を持参していきましたがこれが役に立ちました。
繰り返し書きますが、係員によって対応はまちまちです。これはもう運任せとしかいえないでしょう。備えあれば憂い無しです。がんばって。  
Res.3 by ガリ子 from カルガリー 2004/03/17 15:07:14

おめでとうございます。私も先月に国内common-law申請の為バンクーバーから入国しました。私も入国審査時悩んだ末(観光と言うべきか正直に移民申請の為と言うか)、『こちらにパートナーがいて移民申請します』と正直に申告しました。念のため1ヶ月FIXのチケット、残高証明、彼からの手紙、申請に必要な2人の写真や日本の犯罪経歴書を持参しました。
イミグレには行きましたが、移民申請すると言っても『申請中も観光ビザは延長しなくちゃだめよ』と言われただけであっさり6ヶ月のスタンプをくれました。
やはり、入国審査は運と入国審査官によって違うとは思いますが下手に嘘をついてもしそれがばれた時の方が恐いと思います。別に悪い事をしている訳でもないので。やはり備えあれば憂い無しだと私も思います。頑張ってください。
ちなみに私の質問は『どうして6ヶ月もカナダにいたいの?』から始まりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 22:45:42

私の場合は彼と一緒にカナダ入国したわけではなく一人で入国したのですが、入国の際、審査官には観光のために来たと答えました。その後どこへ行くのか?とかそこまではどのようにしていくのか?とかいろいろ細かく質問されましたが特に問題なくスタンプ押してくれましたよ。チケットも往復購入していきました。あと日本から用意していくものとして戸籍謄本を何通か持参されたほうがよいかと思います。結婚後に日本大使館に婚姻届を提出する際も必要です。  
Res.5 by こずえ from 無回答 2004/03/19 06:27:57

丁寧な回答有難うございます。やはり残高証明持っていった方がよいですか。私も観光って言うつもりですが、反対に残証持っていたらどんなタイミングで入国官に示せばいいのでしょうか?「持っていますか」とか聞いてくるのですか?またまたですが教えて下さい<(_ _)>  
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2004/03/19 10:00:59

入国審査では嘘は絶対によくないですが、逆に聞かれていない事まで言う必要はないと思います。帰りのチケットの事とか、どうやって(経済的に)カナダに滞在するんだとか聞かれたら『十分なお金は持ってます』みたいな感じでいいのでは?  
Res.7 by きとり from バンフ 2004/03/21 12:19:02

私も最初は観光ビザで6ヶ月滞在できました。
まだ結婚の前でしたので、やはりややこしいことは言わない方がいい、と言われたので、「カナダへ来た目的は」と聞かれた時に「友人が住んでいますので遊びにきました」と答えただけでOKでした。
次はカナダ国内で移民申請の予定でしたので、やはり犯罪証明などの書類を日本で揃えてきましたが、帰りのチケットを聞かれるのを覚悟で1年オープンで買ったため、(申請中は国外に出られないので無駄にならないよう、1年にしました)「観光ビザなのになぜか?」と聞かれましたが、イミグレに行って、そのように答えたところ、主人の氏名と生年月日を聞かれただけで6ヶ月の有効日を書き込んでくれました。
念のため主人のSINナンバーと勤め先も書いて持って行きましたがそれは聞かれませんでしたし、持っていた申請書類なども見せませんでした。
その後、カナダ国内で移民申請中に6ヶ月を経過したため、観光ビザの滞在延長をしましたが、期間は「1年延長」になっていました。

Res.8 by こずえ from 無回答 2004/03/22 07:22:19

きとりさん、有難うございます。私の場合航空券10日FIXですよ。しかも観光としか言わないつもりですが・・・聞かれたら彼に会いに来たという説明も加えるつもりだけど大丈夫なのかなぁって思って。申請の事は言わない方が賢明かなって思ったのですが、いかがでしょう?!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network