jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2598
無犯罪証明!
by 要指紋 from 日本 2004/03/16 17:53:12

こんにちは。日本在住のものです。カナダへ無犯罪証明を申請する場合、指紋を押す特別な(カナダへ送る用の)書類があるのでしょうか?それとも各都道府県の警察本部にあるものを送ればよいのでしょうか?もしカナダ用の指紋を押す書類があれば教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 00:55:31

指紋を押すのは その指紋をベースに過去の犯罪暦を調べるためであって 指紋そのものを 移民局には送りません。 貴方が住む最寄の県警に出向き、そこで指紋を押し それを元に過去に犯罪暦があるかどうかを調べます。その犯罪暦を何に使うのかをあらかじめ県警へ伝えておけば それ相応の英文による
クリミナルレコードを作製してくれるはずです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 08:53:46

トピ主さんはRCMPの無犯罪証明について聞いていらっしゃるのですよね。それならば、RCMPの側は外国の(この場合は日本の)警察の用紙でも必要事項が揃っていれば受け付けてくれます。RCMPの用紙はカナダ大使館に連絡すれば送ってもらえると過去ログにありましたので、一度問い合わせてみてもいいかもしれません。

どちらにしても、日本の警察は指紋を採取した係官がサインをしてくれないので、カナダ大使館、領事館で認証してもらう必要があります。

参考:RCMPの無犯罪証明について
http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm#Obtain  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 16:44:36

Res2さんは、日本の警察で「無犯罪証明書」以外に指紋を採取した物もいただいたんですか?
私は今日本にいて、地元の警察で「無犯罪証明書」を申請しているんですが、警察の方が以前に「無犯罪証明書」を申請にきた日本人女性の方が「無犯罪証明書」だけでは不十分なので「指紋を採取した物」も必要だという事で、後から特別な用紙を持って再度警察に来たそうです。(日本の警察は原則として指紋を採取した用紙は個人に渡せないそうです)
その方はカナダ大使館から指紋採取用の用紙を貰って再度警察に来たそうなんです。
そこでお伺いしたいのですが、みなさん移民局に日本の「無犯罪証明書」以外に「指紋採取した物」も提出されたのでしょうか?
もし、日本警察で採取してもらった指紋も移民局に提出しなければならないのなら、カナダ大使館で指紋採取用の用紙をいただかなければならないんですよね?
ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。
お願いします。  
Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2004/03/17 17:43:51

Res.3さん、

Res.3さんがお尋ねになってるのは、「日本の」無犯罪証明書、つまり、日本の警察が発行し、日本において犯罪歴がないことを証明する書類のことですよね?それならば、採取した指紋をもらうことはできませんし、もらう必要もありません。

私がRes.2でご説明したのは、日本の無犯罪証明書ではなく、「カナダの」無犯罪証明書、つまりカナダ連邦警察(RCMP)が発行し、カナダ国内で犯罪歴がないことを証明する書類です。これは日本の警察では発行できないので、日本の警察で指紋だけを採取してもらい、その用紙をRCMPに送って証明書を発行してもらうことになります。Res.3さんが警察の方から聞いたお話の方も、そのために指紋を取りに来たのだと思います。この場合は、もちろん指紋を採取したものをもらえます。

カナダの無犯罪証明書が必要かどうかは、申請クラスやカナダでの滞在暦によって異なりますので、ガイドで確認してください。

いずれにしても、移民局に送るのは、「無犯罪証明書」であって、採取した指紋を添付する必要はまったくありません。  
Res.5 by 要指紋 from 日本 2004/03/17 22:53:20

Res 2さん、それでは、移民局が必要な者は、カナダの無犯罪証明ということでしょうか?日本の無犯罪証明は送る必要がないということですか?何度もすみません、教えてください!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 01:09:56

指紋を送るのはカナダ移民局ではなくRCMP(カナダ連邦警察)です。
トピ主さんはファミリークラスの申請予定の方でしょうか?過去にカナダに半年以上住んだ事がありますか?それなら、日本の無犯罪証明証、カナダの無犯罪証明証両方必要ですよ。
Res2さんがおっしゃってるのは『カナダの無犯罪証明証を取得するには指紋採取が必要。でもトピ主さんは日本にいるので日本の警察で指紋を採取してもらい、それをカナダ大使館で認証してもらう。その認証してもらった指紋の書類をRCMPに送る。そしてRCMPからカナダの無犯罪証明書がもらえます』っておっしゃってると思います。  
Res.7 by Res.2 from バンクーバー 2004/03/18 01:35:09

Res.6さん、まさにそういいたかったんです。どうもありがとうございます。

トピ主さんが「カナダへ無犯罪証明を申請する場合」とおっしゃったので、てっきりカナダの無犯罪証明書のことを聞いてらっしゃるのだと思ったのですが、違ったようですね。。。  
Res.8 by 翻訳 from 日本 2004/03/18 16:52:15

Res2. Res6さん、お返事ありがとうございます!ようやく理解できました!ところで、最後にもう一つだけ質問です!日本の無犯罪証明書は翻訳の必要なものでしょうか?教えてください。何度もすいません。  
Res.9 by ガリ子 from 無回答 2004/03/18 19:06:20

犯罪経歴書(無犯罪証明)は、日本語および英語、その他の言語で既に抜粋して翻訳されていますので、翻訳および翻訳後の認証等は必要ありません。証明書は開封したら無効になりますので気をつけてください。  
Res.10 by 翻訳 from 日本 2004/03/19 06:08:00

ガリ子さん、ご回答ありがとうございます。よく分かりました!大変助かりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network