jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2593
日本に一時帰国(コモンロー申請前)
by コウメ from バンクーバー 2004/03/16 06:29:24

ワーホリでカナダに1年間滞在後、ビジタービザを申請し4月から12月までのビジタービザを持って3週間パートナーと一緒に日本に一時帰国しています。コモンローでの永住権の申請を4月に予定しているのですが、航空券のことで悩んでます。

1.片道の航空券で入国できるのでしょうか?往復の航空券が必要になるのでしょうか。
2.往復のチケットが必要の場合、期限付きでない往復チケットでないといけないのでしょうか。(格安航空券だと、10日、30日FIXとかばかりで・・・)
3.入国する際に移民の申請することを伝えたほうがいいのでしょうか。(なぜカナダに来たのか聞かれますよね)
4.入国する際に何か準備しておいたり注意したほうがいいことがあったりするのでしょうか?

同じような形でカナダに再入国された方、また詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/03/16 07:12:23

ビジタービザでカナダに入国するなら、日本からの往復の航空券必要ですよ。格安でも何でも大丈夫。カナダ入国時は、移民申請するといっては駄目ですね。彼に会いに来たとかいって訪問何日と申告したほうが無難、入国してしまえば、ヴィザの期間内までは,たいざいできるのですから。準備するものは,移民申請時に必要な書類を日本で用意して持っていった方が、申請がスムーズに行きますよ。
実は,私もこの4月にトロントへ,戻って、貴方と同じコモンローで移民申請しますが、先に申請した人が上記のことを教えてくれました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 11:56:00

私は先月にビジタービザでカナダに入国しました。common-law申請準備中のものです。私の場合は1ヶ月FIXのラウンドチケット、パートナーからの手紙、残高証明、申請に必要な彼との写真などを持参しました。「どうしてカナダに来たの?」の質問にも「パートナーがいて移民申請予定です」って答えてイミグレに行きましたがすんなり6ヶ月のスタンプをいただきました。別に嘘をつく必要はないと思ったので。万が一嘘がばれた時のほうが恐ろしかったし、6ヶ月もらえるスタンプが短くなったりするのが嫌だったので。でも、「観光です」って答えてすんなりいく人もいるし。入国審査は運だと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 13:17:39

イミグレーションでは正直にこれからのことを話すと良い、私の場合はコモンローで申請するつもりですと言ったら1年間有効のビザをその場で発行してくれました、その時に見せるものがあればスムースに行く  
Res.4 by コウメ from バンクーバー 2004/03/16 14:22:21

こんなに早く返事をいただきありがとうございました。今日さっそく往復航空券を買いに行ってきます。助かりました。みなさん親切に
どうもありがとうございました。  
Res.5 by コウメ from バンクーバー 2004/03/18 17:45:57

旅行会社に10日か1ヶ月FIXの格安往復航空券を問い合わせてみました。日系の航空会社の場合、絶対に帰りの便をCXLできないとのことでした。CXLしたら料金を必ず請求しますと。Res2さんは外資系の航空会社だったのですか?本当に料金が請求されるのでしょうか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 19:01:26

Res2です。私の飛行機会社は日系です。直接そこの航空会社から購入しました。先日片道をキャンセルするために電話しましたが何も言われませんでした。  
Res.7 by きとり from 無回答 2004/03/21 12:39:19

私も最初は観光ビザで6ヶ月滞在できました。
まだ結婚の前でしたので、やはりややこしいことは言わない方がいい、と言われたので、「カナダへ来た目的は」と聞かれた時に「友人が住んでいますので遊びにきました」と答えただけでOKでした。
次はカナダ国内で移民申請の予定でしたので、やはり犯罪証明などの書類を日本で揃えてきましたが、帰りのチケットを聞かれるのを覚悟で1年オープンで買ったため、(申請中は国外に出られないので無駄にならないよう、1年にしました)「観光ビザなのになぜか?」と聞かれましたが、イミグレに行って、そのように答えたところ、主人の氏名と生年月日を聞かれただけで6ヶ月の有効日を書き込んでくれました。
念のため主人のSINナンバーと勤め先も書いて持って行きましたがそれは聞かれませんでしたし、持っていた申請書類なども見せませんでした。
その後、カナダ国内で移民申請中に6ヶ月を経過したため、観光ビザの滞在延長をしましたが、期間は「1年延長」になっていました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network