jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2578
最近移民になられた方!仕事見つかりました?
by 金太郎 from バンクーバー 2004/03/11 15:05:09

最近移民になられた方で、お仕事探しに苦労してますか?私ももうすぐ移民になれるんですけど、仕事が見つからないかもという心配があるんですけど。みなさんどんな仕事をされてるのでしょう?それとも専業主婦になっちゃうのかしら?
不安でいっぱいです。やっぱり初めはウェイトレスからになってしまうのかしら?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 15:30:36

人それぞれでしょう。英語堪能であれば、それなりの仕事は見つかりますよ。  
Res.2 by さる from 無回答 2004/03/11 15:51:31

私も苦労はしましたよ。日本と同じ仕事がこちらに存在しないので、職も変更、カナダでの経験がないのでエントリーレベルから始めるしかありませんでした。
ただ、仕事が見つかるかどうかはその人のスキルと経験によります。どこでも通用するコンピュータのプログラミング系などは比較的強いようですが、職種によっては日本では申し分ない学歴と経験があっても、カナダの雇用者にはカナダでの経験がないと認めてもらえません。
ちなみに私はセールス系の仕事です。今の職場が2カ所目ですが、働き始めて数ヶ月で、ちょっとした昇進・昇給があり嬉しかったです。それでも時給もあまりよくないし、ベネフィットもとても少ない...。日本で働いていた時の半分も稼げていません。でもここから地道にスタートするしかないな、と思って頑張っています。
「初めはウェイトレスからになってしまう」というコメントはいまひとつよくわからないのですが、多分ウェイトレスのほうが普通のオフィスワーク(エントリーレベル)よりもよっぽど稼げますよ。私は夜働きたくないのと性に合わないのでパスしてますが、ウェイターの友人は私より全然稼いでます。時給は私の方が高いけど、チップがあるし。
もしこれといった目指す職種があるのであれば、学校に通って資格などを取ってから出直すのもいいと思います。カナダの学校を出ている、というだけでもポイントにはなりますから。(ジョブマーケットに合う訓練を受けているという意味で)
大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。  
Res.3 by リタイアー from バンクーバー 2004/03/11 21:54:41

仕事探しの人に申しわけない感じですけど、自分が参加してるグループから結構、仕事情報が(ここだけではなく、日本、韓国などとつながりのあるのも多いですが)メールで入ってきます。自分は働く気はないので即、情報はゴミ箱行きです。アンテナを張ってると情報って向こうからやってくることも多いと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 05:46:37

そうですよね。
日加系のニュースレターに登録しておけば、結構あっちから連絡が来ます。  
Res.5 by 新移民 from バンクーバー 2004/03/12 07:38:14

リタイアーさん、参加されているグループとはどのようなグループでしょうか?差し支えなければ教えていただけませんか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 14:51:05

私も良い情報があったら教えてもらいたいので、そのグループについて知りたいです。

それにしても日本と同様、カナダも仕事がありませんね。「移民としてカナダに行けば簡単に仕事が見つかる!」と期待して来たものの、まったく仕事が見つかりません。移民ビザなんてあまり役に立たないんだなあーと最近痛感しました。

しかし諦める訳にもいきませんから、とにかく仕事が見つかるまで頑張るしかありませんね。無職の移民のみなさん、お互い頑張りましょう!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 17:50:35

Res3はただの自慢や。 「自分には取り立てて用もないけど向こうから情報がやってくるのよ」ということが言いたいだけ。 「仕事がみつかりましたか」というトピに対して、このレス。いったいなんの意味があるというんだか。感じわるい  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 18:09:05

でも、今の世の中、自分で情報も見つけられない人は、生きていけないよ。
誰だって、汗水流して、一生懸命見つけた良い情報、無料で皆にあげ回ると思う?

私は毎日毎日、自分で一生懸命いろんな所に出向いたり、ネットで調べたり、何百件も会社のことを調べたりで、やっと夢の仕事が見つかりました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 21:37:28

RES7に同意。RES3は確かに、自分は情報が入ってくるといっておきながら、人には言いたくないようですね。言う気のない情報をもってることをただ言いたかっただけなんでしょうね。そんなんだったら、書かなきゃいいのに。仕事さがしている人だったら、皆興味持つのわかってるくせに。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 09:50:37

多分そんな都合のいいニュースレターもグループも最初から存在しないんでしょうね。  
Res.11 by とど from バンクーバー 2004/03/18 01:38:41

おじゃまします・・私はもうすぐ移民ということで仕事探ししています・・・私が読んでいると言うか、定期的に送られてくるものがあるのでご紹介します。まぐまぐとかmelmaと言うメルマガのなかに“カナダお仕事情報”というのがありまして、時々送られてきます。カナダ全般の情報なのでなかなかこれ!っというものは見つからないかも知れませんが、何も無いよりはましかな?と思っています。http://www.mag2.com/m/0000024315.htmとか、http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=jobcanadaとか、
http://www.melma.com/mag/81/m00042381/この3つから登録できるはずですが、見れなかったらごめんなさい。私も色々検索している間にこういったものを見つけたので自分でも登録した経緯ははっきりと覚えていないのです。良く分からなかったらその旨ここに書いてください。私もまた探してみます。別のところにもおじゃましてるんですが、もうすぐ移民の方々の仲間入りです。確かに仕事探し大変みたいですよね!ちなみに私は昼間は出来れば学校に通いたいし、夕方から夜の仕事を探してるんですが、送られてくるメルマガにはなかなか夜の仕事が載っていません。お金も無いので選ぶつもりはありませんが、もう少しの辛抱!あ〜あ早く働きたいな〜!!皆さん頑張りましょうね!将来は看護師目指してます!道のりはかなり長そうですが・・・まずはお金貯めて勉強ですよね!また何か仕事の情報仕入れたら書き込みます!さようなら・・  
Res.12 by 方法 from バンクーバー 2004/03/18 14:09:17

こんなサイトで仕事仕事と言っても気休めに過ぎないと思う。
どんな探し方をして無い無いと言ってるんですか。
結構、http://www.jobbank.gc.ca/Intro_en.aspのようなサイト(他にもある)のネット検索で見つけて就職したり転職してる人も身近に居ますけどね。
まあ、年会費を払って数種グループに所属するのもそれなりの情報集めにはいいのではと思う。会合もあるしそこでコネが生まれることも多いしね。
スキル如何にもよるし、夫々努力して希望の仕事ゲットして頂戴。ポカンとしてては仕事は来ないよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 17:55:55

レス12さんの言っているサイトは、基本の基本です。カナダ人なら誰でも知ってます。カナダ政府の無料の仕事捜し場なので。会社側も求職者もどっちも、無料で利用できるので、ここを見ると、大抵の仕事は見つかりますよ。(日本で言う、ハローワークみたいなところ)

そして、レス11さんの言っているサイトは、結構便利なものです。それと言うのも、レス12さんのいって言るサイトで、”Japanese”のキーワードに引っかかるものを全部取り上げてくれているので。あと、新聞のも。でも、それは日本語ができる人用のカナダ内の仕事なので、英語が得意な人は、普通に新聞とwww.jobbank.gc.caでいいと思います。
あと、自分の興味のある会社のホームページをちょくちょく行くこと。Air canadaは自分のホームページでしか仕事の空きを調べることができません。

そんな感じで。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 19:16:38

jobbank,careerclick,employmentinvancouverほか、いろんなサイトで仕事は見てる人は多いんではないんでしょうか。私も毎日チェックしてます。このJPCANADAも日本人向けの求人がいろいろ出ているのでよくみてます。でも前のレスの方が書いていたような、日系のサイトで情報が入ってくるようなのがあれば、ぜひ知りたいですね。カナダ人の見ているサイトで仕事を探して、ゲットするのも大変なんですよ。だってカナダ人と同じ英語力はないし。特に私はまだ移民でなないし。

今はパートタイムで働いているけど、お給料も少ないし、食べていけないので、探してるんですよね。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network